« 清志郎の居ない日常 | トップページ | 2009年5月9日 »

2009年5月 7日 (木)

清志郎よ永遠なれ

以前、亡き父親のことを記事にした時にも書いたんだけど、昔、何かで読んだこんな話。

ヨーロッパ的死生観とアフリカ的死生観があって、ヨーロッパでは肉体の崩壊が死を意味するのに対し、アフリカでは人々の記憶からその人が完全に消え去った時が死を意味するという。

そういう意味じゃ、清志郎はずっと生きてるね。少なくとも俺が生きてる内は。

今回の件で、いろんな方の清志郎に対する思いをブログで読んだ。TVや新聞での報道も目を通した。俺が言葉に出来なくて“そうだよな!”と思わせてくれたモノ、スゲー共感できたモノ、“えー、それは違うと思うなぁ”と思ったモノ。それはそれで面白かったというか、興味深かった。

でも、ホントは、清志郎が俺の世代のロック・ファンの象徴だとか、他の人がどう思ってるとかはドーデモイイ。大事なのは、俺がどう思ってるか、だから。

どうしても仕事抜けられないし、結構な交通費もかかるしで、9日は行かないつもりだった。KENBOさんマイトさんに、俺の分も声をかけてください、とお願いもした。

昨夜、KENBOさんが9日の詳細を記事にしてて、夜まで弔問を受け付けることを知って、嫁に話したら「あとで後悔するから行ってきたら?お金の心配してるんだったら電車賃出してあげるから。その代わり、私の分まで声をかけてきて」と背中を押される。

恭さんのコレ、読んで“そうだよなぁ”とも思ってたし・・・。

仕事終了後、電車に飛び乗って、駆けつけます!20:00近くなっちゃうかもしれないし、終電の関係ですぐ帰ってくるようだけど、行って、清志郎に「今までありがとう」って言ってこなきゃ、気持ちが収まらないからさ。

|
|

« 清志郎の居ない日常 | トップページ | 2009年5月9日 »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこられるのですね^^
最期の最期、しっかり見届けたいですね。

投稿: マイト | 2009年5月 8日 (金) 02時15分

こんにちは。

明日行くことになったのですね。
LA MOSCAさんやファンの皆さんの記事読んで
いると本当に感動します。

投稿: ちゅう吉 | 2009年5月 8日 (金) 16時07分

>マイト様

ひょっとすると間に合わないかもしれませんが・・・。
でも行きます!


>ちゅう吉様

俺もいろんな方(ちゅう吉さん含む)の記事を読んで
震えるような感動を貰ってます。
記事で書いたのと矛盾すること言いますが、
清志郎、たくさんの人にホントに愛されてたなぁ
と嬉しくなりました。

投稿: LA MOSCA | 2009年5月 8日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29491739

この記事へのトラックバック一覧です: 清志郎よ永遠なれ:

» 青山ロックンロールショー・・・先ずはブログ仲間の皆様に [火玉列伝(忌野清志郎魂)]
2009年5月9日、東京青山葬儀所で忌野清志郎の青山ロックンロールショーが開催された。 僕も参加してきました。 内容に関しては各ブロガーさんも書かれているので特には書きません。 今回の件に関してお世話になった人達 KENBOさんからは真っ先に訃報を知らせていただきました。 また、葬儀式の詳細、そして当日メールでのやり取りや電話もさせていただき本当に感謝しております。 おかげでスムーズに式に臨むことができました。 雅さんとは当日長い間ご一緒させていただきました。ありがとうござ... [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 16時22分

« 清志郎の居ない日常 | トップページ | 2009年5月9日 »