« 引き篭もりの日々 | トップページ | 君もボスを知っている »

刺激が欲しい!

先日、おーやさんの記事刺激を受けて、マスベ聴いたって書いたけど、家で一人で寂しく音楽聴いてることの多い俺なんかは、こういう外部からのインプットというか、刺激はとても嬉しい。

誰かと会話して話題にあがったモノ、人のメールやブログなどで話題にしてたモノ。自分で持ってりゃ引っ張り出して聴くし、無けりゃyoutubeやmyspaceで探してみたり。

自分で持っててさんざん聴いたモノでも、人の意見聞いて、“そうだよな!”とか“そうか、そういう見方もあるのか”と思って聴くのが楽しいんだよね。

マスベの他に、最近、そうして聴いたモノ。

Dscn2989 床屋氏のこの記事を読んで、ホントに久々に聴いたコレ。やっぱりカッコイイ!「BURNING SOUNDS」も「LOVERS&FOOLS」もどっちもサイコー!あと、アタマの「STRANGE ONE」も。つうか全部いいね。このバンド終了後、ミッジ・ユーロは(シン・リジーにも少し居たね)ウルトラヴォックスへ、ラスティー・イーガンはヴィサージへっつうのも面白い。スティーヴ・ニューはグレンと一緒にイギーやジョニサンのバックやったりしてたね。ピストルの最初のリユニオンの頃、出したグレンのソロにも参加してたよね、確か。

Dscn2992 昨日のちゅう吉さんの記事で、“ジャー・ウォーブルかぁ・・・”と思い出して聴いたのがコレ。このアルバムは何と言ってもジャケがサイコー。なんちゅう意地悪な目(笑)ライドンの「シャラップ!」があったり、ウォーブルがふざけて「サティスファクション」や「マイ・ジェネレーション」弾いてたり、まんまライン録りな音の寒々しさも相まって、中身も底意地の悪さ全開の、いかにもP.Ⅰ.L.な1枚。

Dscn2990 ナカムラマミさんのこちらの記事読んで(あっ、マミさんからは昨日、これとは別な刺激的なブツを届けていただきました)聴きたくなったのは、コレ。83年のライヴ。トム・ヴァーラインや、再結成ピストルもカヴァーした(って偉そうに言ってるけど未聴)、カウント・ファイヴの「サイコティック・リアクション」がめちゃカッコイイ!勿論、他の曲も文句なし。コレもジャケが素敵(笑)つうか、クランプスのジャケは良いの多いよね。90年に出た『STAY SICK』のジャケをレコ屋で初めて見た時は笑ったもんなぁ。日本盤も出て、確か邦題が『病気宣言』とかじゃなかったかな?直球だね(笑)ラックスももう居ないんだよね、そういえば。ポイズン、どうしてんだろう・・・。

最後に、コレ読んでくれてる皆さん!俺、ホントに友達少ないので、是非、俺の友達になって、たくさんの刺激を与えてください!(笑)

|
|

« 引き篭もりの日々 | トップページ | 君もボスを知っている »

NY PUNK」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

yes!ヽ(´∇`)ノ
クランプス最高!

投稿: ナカムラマミ | 2009年5月26日 (火) 21時04分

こんにちは!

記事で紹介して頂き、ありがとうございます。
僕も皆さんのブログから刺激を受けてまーす。

今回の記事で『パリライブ』思い出しました。
「シャラップ!」って客に言ってましたね。

今回の3枚もジャケのデザインが素晴らしいですね。

投稿: ちゅう吉 | 2009年5月27日 (水) 14時05分

>ナカムラマミ様

そうですよね!クランプスは最高です!
まともなアルバム滅多に出さなかったけど(笑)
ライヴ観たかったですね~。


>ちゅう吉様

俺もちゅう吉さんからいつも刺激もらってますよ!
ジャケのデザイン、この3つの中じゃ
圧倒的にPILですね、俺は。

投稿: LA MOSCA | 2009年5月27日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29806069

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激が欲しい!:

« 引き篭もりの日々 | トップページ | 君もボスを知っている »