最近のトラックバック

« こんなIGGYが聴きたかった | トップページ | 漆黒のPUNK »

2009年5月21日 (木)

悲しき性(さが)

Dscn2972 昨日はミュージック・マガジンの最新号も購入。

3ヶ月に亘って続いた、創刊40周年企画、40年間のアルバム・ランキング・ベスト100。第一回が1990~2008年、二回目が1980~1989年、そして今回のラストが1969~1979年の計300枚。前もって編集部が、ノンジャンルで選出した候補アルバムのリストから、ライター40人が20枚選び順位をつけた集計結果で、毎号100枚が選ばれている。

ここで何度となく書いてるけど、俺、ホント病的なまでに目がないんだよね、こういうの。

マガジンは、新譜レヴューのコーナーを点数制にしてたり、毎年大々的にライターの合議によるジャンル別の年間ベスト10を発表してたりと、こういう企画の好きな雑誌。

“点数つけるなんて悪趣味だなぁ”とか思いつつも、ついつい気になっちゃって、姉妹誌のレコード・コレクターズ共々、結構買っちゃってるんだよね。

今度の40周年企画はスルーするつもりだったんだけど、最初の4月号に、別記事で、レック(FRICTION)の最新インタヴューが掲載されてて買ってしまって“こういう続きモンは全部揃えないと気持ち悪いもんな”と自分に言い訳を用意して、結局、揃えてしまった。

結果、3号とも、“え~、何でアレ入ってねえんだよ”とか“お~!こんなのあったっけなぁ””とか“へ~、コレ良さそうだなぁ”とか思いながら楽しく読ませてもらった。

こういうのって、“俺だったら、こうなんだけどな”とか思いがちだけど、他人が選んでるんだから当たり前だし仕方ないのは承知で言うけども。

『勝手にしやがれ』が43位ってことはねえだろう!

それはおかしいよ!

そうそう、締め切りギリギリだったんだと思うけど、今井智子さんによる清志郎の追悼文のページもあって、ずっと清志郎を追いかけ続けた今井さん、さすがは愛情の感じられる素敵な文章だ。読者受けするように、誇張したような記事をデッチあげてる女性週刊誌とは、やっぱり違うね。

« こんなIGGYが聴きたかった | トップページ | 漆黒のPUNK »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!
ランキングって「えー!!この順位おかしいってぇぇ!!」
ていうのがありますよね!!(笑)
43位!おかしいですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ところで、事後承諾ですがリンクさせて頂きました。
すみません。

>ナカムラマミ様

リンクありがとうございます!
とっても嬉しいです!

43位はないよねぇ!

LA MOSCAさん、MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2008年 06月号かいました?
清志郎復活特集なんですが、かおうかどうか迷ってます。もし買ってあるなら内容はどうでしたか?
あ、それと清志郎著のサイクリング・ブルース再発したらしいですよ。
オークションや古本屋で万単位していたので、うれしいです。早速注文しました!

LA MOSCAさんならお持ちかと思いますが、レココレの07年6月号で70年代ロック・アルバム・ベスト100って企画があったときに『勝手にしやがれ』が1位になって、それはそれで非難轟々でしたね。個人的には1位でも43位でもないとは思いますが、まあ他人の選んだランキングなんてそんなもんですよね。人んちのCDラック覗いてるようなもんで。

>マイト様

マガジン08年6月号、完全復活祭を終えたばかりの清志郎単独インタヴュー(今井智子さんによる)、NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSのインタヴュー、清志郎のソロ・プロジェクトのディスコグラフィーなど、読み応えのある良い内容ですよ。


>yas様

あ~、70年代ベスト100アルバム。
勿論、買いました。
俺は1位で納得です!

≫人んちのCDラック覗いてるようなもんで

確かに(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29725809

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しき性(さが):

« こんなIGGYが聴きたかった | トップページ | 漆黒のPUNK »