« 人気投票って必要ですか? | トップページ | 新婚時代 »

蒼ざめた瞳

Dscn3049 パンクな都会っ娘から、またしても廻してもらったヤマジカズヒデの『Trilha Sonora』

スゲー気に入ったって言ってんだったら、テメーで買えよ!って話なんだけど、自分で入手してすぐに廻してくれる都会っ娘に甘えてしまった。懐具合も寂しいので、マジでありがたいな。ホント、ありがとうね、マミさん。

で、またまたカバー曲にやられたよ。いや、前も書いたけど、オリジナル曲もいいんだけどね、勿論。

Dscn3050 VELVET UNDERGROUNDの3rdアルバムに入ってた「PALE BLUE EYES」

いろんな人にカバーされてて(ブートで聴いたPATTI SMITHによる「LOUIE LOUIE」と繋げたバージョンがサイコーだった)、LOU本人も未だにライヴで取り上げることもある(6回観てるけど聴けてない!)俺も大好きな名曲。

ヤマジのは、コピーと言いたくなるほど、原曲に忠実。でも、ちゃんと本人のカラーが出てるところはさすが!この人、スゲーよ、やっぱり。つうか、個人的には、この曲やってくれてるだけでOKなんだけどね。コレ選ぶ人は信用できるというか。

Dscn2684 シンプルなVELVETのオリジナル・バージョンも勿論いいんだけど、俺が大々好きなのが、この78年、NYボトムラインでのLOUのライヴ作に収録のバージョン。ほとんどの曲で原曲を思いっきり崩して大胆に変えてたり、キーボード、サックス、女性コーラスを大々的にフューチャーした総勢8名のバンド編成などで、あまり人気のない作品かもしれないが、LOUの数あるライヴ作でも一番好きかも。この如何わしい、いかにもNY、ハードゲイ!ってカンジのジャケットもサイコーだ。

肝心の「PALE BLUE EYES」は、重厚なゴスペルって雰囲気の演奏に乗ったLOUの泣いてるみたいな唄い方がたまらない。ホントにこういうの好きなんだよねぇ。

「PALE BLUE EYES」といえば、90年には日本公演もあった(観てない・・・)JOHN CALEと久々に組んだ、故ANDY WARHOLに捧げたライヴ『SONGS FOR DRELLA』のアンコールでも演奏されたらしいね。

3rd完成前にLOUと決裂し、VELVETSを脱退したJOHN。アバンギャルド指向の強い彼は、LOUがこういう、ある意味、フォーク・ロック的な曲を多く書きはじめたことに失望して脱退したって話もある。

そのJOHNがLOUのギターをバックに唄ったんだよ、この時。LOUは最後までマイクに口を近づけなかったそうだ。

クサいようだけど、こういう話に弱いんだよ、俺。

まぁ、その後、VELVETSの再結成を経て、また仲違いするんだけどね、この二人(笑)

ときにはすごく幸せだ

ときにはすごく悲しい

ときにはすごく幸せだ

けれども いつもは腹立たしいだけ

ベイビー あんたはぼくを怒らせるだけ

そばにいて 君の蒼ざめた瞳よ

そばにいて 君の蒼ざめた瞳よ

君はぼくの山頂だと思った

君はぼくの山頂だと思った

君をすべてだと思った

持っていたのに引きとめておけなかったすべて

持っていたのに引きとめておけなかったすべて

世の中を自分の見るままに

純粋で不思議なものに出来たら

君を鏡の中に入れてぼくの前に置く

ぼくの前に置く

人生を完全にさぼってコップに詰める

彼女は 

金は時間の中のぼくたちみたいなものだと言った

横になっているけど立ち上がれない

君には落ち込んでいることが上向きなのだ

昨日ぼくたちがやったことは良かった

もう一度やってもいい

君が結婚していることは

君がぼくの親友だと証明するだけ

でも それは本当に本当に罪だ

そばにいて 君の蒼ざめた瞳よ

そばにいて 君の蒼ざめた瞳よ

-「ルー・リード詩集 ニューヨーク・ストーリー」梅沢葉子・訳より-

|

« 人気投票って必要ですか? | トップページ | 新婚時代 »

日本のパンク」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

(゚▽゚*)こんなに気に入って頂けてありがとうございます。
っていうか、こんなに、絶賛してたらヤマジさんも嬉しいかもしれないけど、複雑かもしれないですね・・・「買えよ( ´・ω・`)」って思ってるかも・・・(笑)
でもPALE BLUE EYESは良い!!
っでも、i'm not in loveも大好き ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ナカムラマミ | 2009年6月23日 (火) 21時12分

>ナカムラマミ様

いやいや、ホントに素敵なアーティストを教えていただき感謝してます!
でも「買えよ!」って思われちゃうよねぇ(笑)
うん、I’m not in loveもいいですね!

投稿: LA MOSCA | 2009年6月24日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30244550

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼ざめた瞳:

« 人気投票って必要ですか? | トップページ | 新婚時代 »