« 何度でも夢を見せてくれ! | トップページ | 奥行きの深い週末/otome no waltz »

清志郎とミチロウ

例のロキノンの特別号、みんな、今日入手したんだろうなぁ。

俺は選択を誤って(だって、某巨大なネット本屋のaも、某コンビニのネット本屋も直前まで、曖昧な表示なんだもん。悩んじまったよ)、未だに着待ち。

少し前にマイトさんにもらったコメントkazzさんにもらったコメント読んで思い出したこんなエピソード。

Dscn3007 昔々に、やはりロキノンから出たこの本の、渋谷陽一によるミチロウ・インタヴューでのやりとり。

渋谷「ここにいる遠藤さんがステージの遠藤みちろうに変わっていくというのではなく、全く別の人が登場するような気がします。(中略)清志郎も変わるけど、あの程度の騒ぎじゃないもの」

ミチロウ「見たことないからよくわからないけど・・・。よく『清志郎はステージでいつも自殺している』とか言われるでしょう?それだけすごいのかなと思ってるんですが」

渋谷「やっぱり自殺してるのは遠藤みちろうという気がしなくもない」

ミチロウ「僕の場合は出る前に自殺してるんじゃないかな(笑)出る寸前に自殺して、それから出ていくんじゃないかな」

渋谷「それはあるかもしれませんね」

抽象的な物言いだけど、なんかわかるな、コレ。

共に髪を立てて派手なメイクして、80年代前半にガーッとメジャーなところに出てきた為か、全然違うのに比較されることもあったこのふたり。

清志郎は、ザ・スターリンがメジャー・デヴューする前に「スターリンって一体どれくらいデカイのか観てみたい(笑)」なんて言ってたけど、ミチロウは結構そちこちで、清志郎の批判してたんだよね。チャボとは多少付き合いがあったみたいだけど。(「あんないい人いません。サンプル盤送って、『ありがとう』って礼状くれるのなんて、チャボだけです」と言ってたことも)

まぁ、清志郎とミチロウじゃ資質が全然違うからね。でも、そんなふうに思ってたから、5月9日、青山葬儀所で、ズラッと並んだ献花者名のトコでミチロウの名前を見つけた時は、グッときちゃったね。俺は、両方に多大な思い入れあるから。

あっ、ちょっと話それるけど、もうひとつ思い出した。

いつどこで読んだのか忘れちゃったけど、泉谷が言ってたこんな言葉。

「清志郎の表現っていうのは照れの爆発なんだよ。俺?俺は爆発してから照れるんだよ(笑)」

なんかわかるよね?

|
|

« 何度でも夢を見せてくれ! | トップページ | 奥行きの深い週末/otome no waltz »

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
LA MOSCAさん、追悼本早くGETしないとダメですよw
自分は昨日入手しました。
巨大本屋には山積みでしたよ。
筋金入りのファンなら知ってる記事ばかりだろうけど、自分はちょっと間が抜けてたりするので最高でした。ミックとキヨシローの2ショット写真がありますが、ちょっと恥ずかしそうな、それでいて自慢気な顔がサイコーです。
もちろん、CHABOのインタビューもね・・・

投稿: kazz | 2009年6月 5日 (金) 22時31分

>ズラッと並んだ献花者名のトコでミチロウの名前を見つけた

ありましたね~今度あったらミチロウに聞いてみよう。で、以前ミチロウと話したときのことなんですが続きがありまして、『清志郎って今年30周年だろ、大先輩だよ』って言ってました。

>スターリンって一体どれくらいデカイのか観てみたい

これってたしか『ザ・ヒーローズ 宝島ロング・インタヴュー集』での発言でしたっけ?
違ったかなぁ・・・

兎に角あの時代のロックの牽引者なんだとおもいます。あ、もちろん今もね。

投稿: マイト | 2009年6月 6日 (土) 22時12分

>kazz様

明日の夕方まで読めません・・・(泣)
ミックとの2ショットは見たことないなぁ。


>マイト様

そうそう、「ザ・ヒーローズ」に載ったインタヴューです。
初の武道館を終えた直後くらいでしたね。
「君が代」をカヴァーする前にも、瀕死の双六問屋で
“誰かパンク・ヴァージョン発表しないかなぁ。ミチロウか?町蔵か?”なんて言ってましたね。

投稿: LA MOSCA | 2009年6月 7日 (日) 16時05分

ミックとの2ショットは未発表物の様です。
私も初めて見ました。
掲載にあたっての過程はカメラマンの有賀幹夫さんの
HPに詳細が載ってますよ。
なかなか面白い流れです。

投稿: kazz | 2009年6月 7日 (日) 17時36分

>kazz様

俺も有賀氏のブログ読みました。
俺、この人好きなんで、余計嬉しかったです。
いい話ですよね。
本、俺も今日ようやく入手しました。
これからじっくり読みます。

投稿: LA MOSCA | 2009年6月 8日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29965282

この記事へのトラックバック一覧です: 清志郎とミチロウ:

« 何度でも夢を見せてくれ! | トップページ | 奥行きの深い週末/otome no waltz »