« 少しだけ上向き | トップページ | 中山さんと戦闘妖精シャザーンさん »

ROCKIN’ON JAPAN 特別号 忌野清志郎1951-2009

Dscn3019 かなり出遅れた感があるけど、コレについて。

正直、予想というか期待してたモノとは若干違ってた。もっと沢山のインタヴュー記事が詰め込まれると思ってたんだけどね。でも、そんなアレもコレもなんてやってたらキリがないもんね。ピックアップされたインタヴューはどれも選ばれて当然の素晴らしいモノだと思うし、写真もカッコいいモノばかりで、さすがロッキング・オン!さすが渋谷陽一!ってカンジ。

掲載された4本のインタヴューはどれも(特に2万字とRCサクセションの10曲)何度も何度も読み返して、一頃は、頭の中に完全にインプットされてたモノだ。

昔はロッキング・オン・ジャパンに掲載される思い入れのあるミュージシャン(中でも清志郎とチャボ)のインタヴュー記事にいちいち衝撃受けてたなぁ。“こんなこと言ってるよ!”とか“そうだよな、さすが!”とか。当時、交際中だった嫁とのデートで話題にすることも多かったね。

音楽至上主義みたいな人には馬鹿にされちゃうかもしれないけど、コレも彼らの作品だ、くらいに思ってた。

そういう意味じゃ、今度の特別号も、清志郎の、渋谷陽一(と山崎洋一郎をはじめロッキング・オン・スタッフ)、そしてチャボの作品なのかもしれない。少なくとも俺にとっては。

そういえば、渋谷のまえがきも、彼らしい、独自の解釈ながら説得力のあるモノでとても良かったと思う。俺も100%共鳴はしないし、「そうじゃねえよ!」って人も居るだろうけど、本人の熱い思いは伝わってくるよね。

意外な人選だった坂本龍一のインタヴューも良かったな。これまで殆ど語られなかった「ルージュマジック」~現在に至るまでの交流や、彼なりの清志郎観が興味深かった。

そして、チャボね。ココでなかなか、この特別号を取り上げられなかったのは、やっぱりチャボのインタヴューがあったから。

いつもの、持ち前の(いい意味での)サービス精神を発揮して、相手が渋谷だってこともあって、存分に清志郎への思いを語るチャボ。取材するのをためらった、でもファンが聞きたいのはチャボの言葉だ、それを充分に分かっててチャボは応えてくれた、と渋谷も書いてたけど、「そこまでしなくていいよ、チャボ」って思いながらも、真っ先に読んでしまった・・・。そんな残酷なファンの一人として、大げさだけど、罪悪感みたいなものをちょっと感じてしまった。

「友だちとしては生きててほしかったよ。ベッドにいても」というチャボの言葉が頭から離れない。

話はちょっと反れるけど、青山へ出向いた翌週、一週遅れの母の日ってことでおふくろ連れて外食に行った時のこと。

「告別式に行って来たんだよ」と言うと、TVで様子を見てたらしく、「あの人、みんなにとっても慕われてたんだねぇ」と返してきた。「何この人。気持ち悪い。おかしいんじゃないの?」とずっと言い続けてきたおふくろから、こんな言葉が出てくるとは思わず、嬉しくて涙ぐんでしまった。

|
|

« 少しだけ上向き | トップページ | 中山さんと戦闘妖精シャザーンさん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

すげー遅ればせながら
まずは、奥様の お誕生日おめでとうございます。

そして、この追悼特別号。

じつは オレ まだ全部読んでないんです。

完全復活祭DVDのときと同じで
なんていうのか、しっかり気持ちを切り替えて
落ち着いてからじゃないと 何を読んでも頭に残らないと思って 
ちょっと読んでは やめて
また最初から読んでの繰り返しです。

母上殿の言葉
同じようなことがオレにもありました。

「やっぱり あんた行ってきたんだ。 
職場でね『うちのお兄ちゃん ずっと清志郎大好きだったんだよ』って話してたところ」

「まったくなにやってんだか まだまだ早いよねー ほんと早いよ」

とお袋から電話で言われたときには
ガキのころからのことが
一気に頭の中を駆け巡って 泣きそうでした。


投稿: kenbo | 2009年6月14日 (日) 17時47分

お母さんのお話・・・
同じ事、あります。

投稿: ナカムラマミ | 2009年6月14日 (日) 19時54分

>kenbo様

お祝いのお言葉ありがとうございます。

kenboさんって男気に溢れた力強いヤツだと思うんだけど、きっと俺なんかより全然、繊細なトコがあるんですね。
俺は辛いとか言いつつ読んじゃったからなぁ。

≫ガキのころからのことが
一気に頭の中を駆け巡って 泣きそうでした。

そうそう、親とかにこの話題に触れられて、こういうこと言われちゃうとキちゃいますよねぇ。


>ナカムラマミ様

お~、マミさんも同じ経験ありますか。
みんな同じような会話してたりするんですねぇ。

投稿: LA MOSCA | 2009年6月15日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30100642

この記事へのトラックバック一覧です: ROCKIN’ON JAPAN 特別号 忌野清志郎1951-2009:

« 少しだけ上向き | トップページ | 中山さんと戦闘妖精シャザーンさん »