最近のトラックバック

« 軽音楽をあなたに | トップページ | 思いっきりベタですが »

2009年7月24日 (金)

パティ・・・

フジロック始まったね。雨降ってるみたいだけど。

フリクション、ネヴィル・ブラザース、ハナレグミ、ギターウルフ、チャラ、UA、パブリック・エネミー、バッド・ブレインズ、ザゼン・ボーイズ、メルヴィンズ、筋少、ダイナソーjr、ファンキー・ミーターズ、ブッカーT、ウィルコ・ジョンソン、ROVO、サニーデイ・サービス、渋さ知らズオーケストラ、頭脳警察。そして、清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ。

どれも観たかったけど、やっぱりパティ・スミス。これだけは、どうしても観たかったなぁ。

パティは昔から大好きだったけど、97年の初来日、コレ観てブッとんだね。百聞は一見にしかず。“ライヴはスゲーんだろうな”と予想はしてたものの、そんな予想を遥かに上回るとんでもないライヴで。その後のフジで2回観たのも凄かった。

パティ、今日のグリーン・ステージ、トリふたつ前だから、17:30ぐらいから1時間ほどやったはず。どんなだったのかな~。バンド・メンバーにトム・ヴァーラインも居るんだよねぇ。レニー・ケイとトム・ヴァーラインが一緒に弾くのを観るなんて、俺からしたら夢のようだよ。

もっかのところ最新作の『トゥウェルヴ』を軸にしたライヴだったのかな?「ギミー・シェルター」やったかな?まさか「マイ・ジェネレーション」なんかやってねぇだろうな?もし、やってたら・・・泣くよ、俺(笑)

Dscn3135仕方ないから、 こないだ、某・水戸のパンクの重鎮のご好意で入手したコレ聴こう。重鎮、アートワーク、やり過ぎ(笑) もうプロの仕事だね、コレ(笑)

76年2月つったら、『ラジオ・エチオピア』のレコーディング直前だ。悪いはずがない。ビックリするほど音もいい。

VELVETの「REAL GOOD TIME TOGETHER」に始まり、大大大好きな「AIN’T IT STRANGE」、「PALE BLUE EYES~LOUIE LOUIE」のメドレー、後半は「PUMPING」、「TIME IS ON MY SIDE」、「GLORIA」、「MY GENERATION」という“これでもか!”な鼻血出そうな流れ。

Dscn3136 コレ聴き終わったら、パティのアルバムで一番好きな(というか、全てひっくるめて、ベスト10に入るかも)このアルバムも聴くぞ!

しかし、観たかったなぁ・・・。

また来てくれるかな、パティ。

« 軽音楽をあなたに | トップページ | 思いっきりベタですが »

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

凄い音源でしょ!
でも重鎮は勘弁してください…
確かに体重は重いっすが(笑)

パティ、単独があれば久々に観たかったな~。
私も初来日と03年赤坂で観ました。
赤坂では「有名なフォークソングをやるわ」
とか何とか言って「JUMPIN~」をやったのが最高でした。
初来日は恵比寿で観ましたが、サインを貰おうと
入り待ちしたんです。もう一人男性がいて二人で
どの位待ったか、1台のバンが地下に入ったんでこれだと思い追っかけ、ズバリ的中、車から降りた所で
私はチケット、相方はDREAM OF LIFEのLPを
差し出したら一言、「PEN!」と・・・
私には「ペン出しなさい!」に聞こえましたw
無事サインは貰えましたが、怖かったな~w
黒ずくめで魔法使いのお婆さんて感じでした。
レニーケイもいましたが、すっかり忘れて貰わず。
でもライブはご機嫌でニコニコしてたのがまた印象的。
Patti Smith,Tokyoと入ったサインは我が家の家宝です。

こんばんは!

トゥエルヴ!よく聴いてます。その節はありがとうございました。
「ギミー・シェルター」も凄いですよね!僕はパティ・スミスも殆ど聴いた事はなくて今はDream of Lifeというアルバムを音源のみ持ってます。(照)

Radio Ethiopiaも聴いてみますね!( ̄▽ ̄)

はじめまして。

楽しそうなブログですね。

これからも楽しみにさせていただきます。


フジロックのパティ見てきましたよ。

代表曲てんこ盛りで涙腺緩みまくりの一時間でした。

テレビジョンの曲もやるのかなと思いましたが、

トムはライブ中ずっとステージ隅に座ってもくもくと

変なギターを弾いてました。

>おーや様

どーもありがとうございました!
重鎮と呼ばれたくなかったら
貴方も俺のことを先輩と呼ぶのをやめなさい!(笑)


>kazz様

03年の赤坂は、ひょっとして「ASK THE ANGELS」で始まった日ですか?
スゲー、くやしいです!(笑)

恵比寿の初来日は11日?
他の日観てないけど、凄かったですよね、この日は。

「AIN’T IT STRANGE」やったし、「R&R NIGGER」でレニー・ケイのテンション、ブチ切れてたし。

サイン貰ったって?
スゲー、くやしいです!(笑)


>ちゅう吉様

「トゥエルヴ」よかったですか?
気に入ってもらえて何よりです。
「ラジオ・エチオピア」は墓まで持って行きたい1枚です!


>take様

はじめまして!
楽しそうなブログ?
グダグダと勝手に書き散らかしてるだけですが
気に入ってもらえたなら嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!

お~!昨日のライヴ観たのですね?
いいなぁ・・・。
トム、座ってたんですか・・・。

チケット見ましたら、恵比寿は97年1月11日、
赤坂は03年7月17日、セトリは全く覚えてませんw
JUMPINをやったので「オォ~!」と思った事以外、
記憶なしですw
もう6年も観てないのか~。

>kazz様

恵比寿の初来は、同じ空間を共有してたんですね。
あの日は、各雑誌の報道では“選曲、パフォーマンス共にベスト”という意見が多かったようです。
レニー・ケイも「あの日はこっちも観客もクレイジーになっていいライヴだった」とか言ってたし。
赤坂は・・・。今、思い出しても悔しいです。
何としても行けばよかった!

はじめまして。
恵比寿はわたしも死にそうになりながら観ました。
今年のフジは無理でしたが、彼女の新しい映画のプロモーションもあって、渋谷の特別試写でトークと歌を聴きました(アコギで3曲も!)。なんでも現在新作を仕込み中で「できれば来年にでも日本中を歌ってまわりたいわ!」と言っていたので、来年はともかく近年中に来日ツアーという線は十分にありそうです! 
映画もファンにはたまらないお宝ショットがいっぱいで必見ですよ!これ観て待ちましょう。

>Apis様

はじめまして。
Apisさんも居たんですか、恵比寿。
凄かったですよね~。
俺、数日前まで知らなかったんですよ、映画のこと。
羨ましいなぁ。
おっ!近年中に来日の可能性?!
映画ともども楽しみですね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30681883

この記事へのトラックバック一覧です: パティ・・・:

« 軽音楽をあなたに | トップページ | 思いっきりベタですが »