分かってないのはこのオイラ
ミチロウ@小川屋より2時間ほど前に帰宅。
昨年の11月以来、約8ヶ月ぶり。
今日は、おーや氏、Pクンと共に参戦。参加予定だったMクンは諸事情により不参加。
正直言って、前座4つが長くて、少々ダレたものの、ミチロウ自体はすこぶる良かった!
曲目は前回とあまり変化なかったけど、やっぱりイイ!
ミチロウの長くて変化に富んだ活動歴の、どの時期もそれなりに俺は好きだし、とりわけ、やっぱりTHE STALINは格別に好きだけども、今現在、一番、リアリティーを感じるのは、このアコースティック・スタイルだと痛感。
5月末、MJQで原爆オナニーズと対バンした際、アンコールの原爆とのセッションで登場したという「撲殺」を、3人(俺、おーや氏、Pクンね)とも秘かに期待してて、それはなかったけど、良いライヴだったと思う。俺もおーや氏も大好きな「午前0時」も(最後に)聴けたし。
1曲だけ、聴き憶えのない曲があって、それがスゲーいいなぁと思い、家に帰ってチェックしてみたら、この写真集に付いてたCDに入ってたAZUMI(アピア繋がりの関西のシンガーソングライター)のカヴァーだった。どうも言葉がミチロウらしからぬ感じがすると思ったらカヴァーだったのか。忘れてたなぁ、この曲。
今回、一番沁みたのは実はコレ。
♪目の前にいるキミに
腹を立てたり 怒鳴ったり
分かってないのはこのオイラ
キミはオイラの鏡なのに
ヒトが嫌いなわけじゃなく
ひとりが好きなわけでもない
ないものばかりをねだり過ぎて
後はさみしさ増しただけ
なんにも欲しがらず
なんにも期待せず
あの娘に あの娘に 会いに行こう
(中略)
自分の体でけじめをつけた
あなたは勇気のあるひと
ひとの痛さがわかるひと
だから自分で自分を傷つけた
(後略)
― 「ホワイト・ソング」 ―
終演後、会場から出たところでミチロウと遭遇。
「来年、還暦ですよね。何かやるんですか?」
と聞いた俺に
「さぁ、どうかな?」
とはぐらかしたミチロウ。
期待してるからね!
| 固定リンク
「THE STALIN」カテゴリの記事
- おまえを そのまま 飲み込んでしまいたい(2017.11.15)
- 遠藤ミチロウの‟独り”パンク放浪記(2017.08.22)
- もうすぐ終わりがやってくる(2017.04.17)
- LA MOSCAのレコ屋探訪③-RECOfan渋谷BEAM店(2017.03.12)
- 天婦羅ROCK(2017.03.09)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おつかれでしたー!
また行きましょうね。
投稿: おーや | 2009年7月20日 (月) 00時29分
お!お3人とも、ミチロウさんを堪能されたんですね!
ですね!渋谷アピタが、ビルの老朽化の為、移転となりましたが、どうやら家の隣町に新しく出来るらしい。ミチロウさんが来たら観に行こうと!
ヽ(´∇`)ノ良かった
投稿: ナカムラマミ | 2009年7月20日 (月) 07時22分
>おーや様
どーもお疲れ様でした!
またご一緒しましょうね!
うん、一生ついていこうね、ミチロウに!(笑)
>ナカムラマミ様
アピア、移転の話は知ってたけど
マミさん家の隣町なんだ?
是非、観に行ってあげてください!
投稿: LA MOSCA | 2009年7月20日 (月) 21時19分
俺は正直初体験だったが、物凄くガツンときたね!
喰わす嫌いって訳じゃないんだけど縁がなかった!
でも初体験があのライブってものやっぱり縁なんだろうなぁ!(笑)
メローな世界の曲もグッと来たし!
過激な曲はさぁ、過激だけど誠にまみれた言葉の数々が脳内を駆け巡って、笑いとして込み上げてきたりするんだよね!
カタルシス的快感!(笑)
あれはクセになるな!
人は本物に出逢うと笑ってしまうんだよね!(笑)
俺今金欠病だからCD焼いておくれでないかい?
投稿: 同級生A | 2009年7月20日 (月) 22時04分
おおお ついにその日だったんですねー!
いいな〜 いいな〜
俺んちの近くでもやってくれないかなぁ
どうも東京に出ていくのは苦手なんですよ
ミチロウが還暦かあ・・・
投稿: KENBO | 2009年7月21日 (火) 17時06分
>同級生A様
お~っ!
先日はどーもお疲れ様でした!
すごかったでしょ?
ミチロウはスゲーんだよ!
うん、あまりにもスゴイと笑うしかないときあるよね。
CDの件、了解です!
>KENBO様
来年はミチロウとチャボが還暦ですね。
信じられないよねぇ。
ミチロウは呼ばれればどこでも唄うだろうから
そのうち観れるんじゃないでしょうか。
生はスゲーから是非!
この人はザ・スターリンだけじゃないよ!
投稿: LA MOSCA | 2009年7月21日 (火) 19時57分
ホワイト・ソングは結構前から演奏してましたね。
ぼくもこれはいい曲だと思います。
ザ・スターリン時代と今とどっちが過激なんだ!といわれれば、歌詞の内容は圧倒時にソロになってからのほうが過激ですね。たとえアコギでもパンクです。
投稿: マイト | 2009年7月23日 (木) 03時45分
>マイト様
いいですよね~「ホワイト・ソング」
俺はさ、歌詞に関しては結局、昔とあまり変わってないような気もしますね。
そこがまたいいですね。
うん、アコギ1本でもパンクですよね!
投稿: LA MOSCA | 2009年7月23日 (木) 20時55分