« かぶき町ラジオ体操第一~!!  | トップページ | SUMMER’S ALMOST GONE »

60年目&54年目の8月25日に

Dscn3218 ジーン・シモンズの60歳、エルヴィス・コステロの54歳の誕生日。

キッスは、5~6年前に大々的にフェアウェル・ツアーをした後も、当然のように活動継続。今もやってんだよね?さっき、Youtubeで調べたら、少なくとも昨年はライヴをやってたみたいだね、35周年記念ツアーとか言って。

しかし、ジーンも60かぁ。還暦過ぎて現役のアーティストも今じゃ珍しくないけど、70年代には想像もつかなかったよな。まさか、未だにキッスが活動してるとはねぇ。しかも全く同じ芸風で(笑)

60過ぎの人でも、ディランやクラプトン、ルー・リードなんかは、歳相応つうかおかしくない気もするけど、やっぱり異常だよね、キッスの芸風は。あんなメイクして、あんな衣装着て、血糊吐いたり火吹いたりする60歳、過去に存在しなかった筈(笑)どこまでやるのか楽しみだね。

Dscn3213 コステロは全然詳しくなくて、5~6枚しか聴いたことないけど、良い曲を書く素晴らしいソングライターで、尚且つ素晴らしいヴォーカリストだと思ってる。一番好きな曲、「Everyday Ⅰ Write The Book」の入ってる『PUNCH THE CLOCK』も良いアルバムだけど、1枚つったら、やっぱり、コレだな。

あっ、1回だけライヴ観たことあるな、98年東京でのフジ・ロック。まともに観てなかったけど(笑)アトラクションズのキーボードの人と二人の編成だった。

Dscn3211 そういえば、大好きな『ハイ・フィデリティ』の小説の方に、主人公のロブがコステロの曲、トップ・ファイブを選ぶという件があって、ブートレッグ・テープに入ってた「Everyday Ⅰ Write The Book」のマージー・ビート・ヴァージョンを選出して、何かと人のチョイスにいちゃもんつける、仲間のバリーに文句を言わせなかったっていう文面には、ニヤリ!とさせられたっけ。

よし、久しぶりに『ハイ・フィデリティ』のDVDでも観るか。

|

« かぶき町ラジオ体操第一~!!  | トップページ | SUMMER’S ALMOST GONE »

映画」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/31103035

この記事へのトラックバック一覧です: 60年目&54年目の8月25日に:

« かぶき町ラジオ体操第一~!!  | トップページ | SUMMER’S ALMOST GONE »