最近のトラックバック

« 思い出した! | トップページ | いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない »

2009年8月12日 (水)

僕の愛した日本のロックンロール

Dscn3180_2 最近書いた、コレコレでぼんやりと思い出したこのアルバム。

ケントリは、ドラムに日立出身のしんいちろーサン(俺の一級先輩)が居たせいもあるのか、周りの連中には人気あったけど、俺は正直、思い入れはない。聴いたのも『ブラボージョニー~』と『奴をマークしろ』くらいだったと思う。

この8年前のカバー・アルバムも、Pクン経由で、おそらく床屋氏あたりから回ってきたモノだ。

収録曲は

01.LET’S ROCK / THE ROOSTERS

02.人にやさしく / THE BLUEHEARTS

03.トランジスタラジオ / RC SUCCESSION

04.GERONIMO / GASTUNK

05.Blow The Night! / STREET SLIDERS

06.INSTANT LOVE / BOOWY

07.ゴキゲンRADIO / THE MODS

08.ピンナップ・ベイビー・ブルース / SHEENA&THE ROKKETS

09.あの娘にひとめぼれ / STAR CLUB

10.のら猫 / 子供ばんど

11.ダディーズ・シューズ / ARB

12.ロマンチスト / THE STALIN

13.THE UNKNOWN SOLDIER / STAR CLUB

14.Tokyo Cityは風だらけ /ARB

15.団地のオバサン /アナーキー

16.GET THE GLORY / LAUGHIN’ NOSE

KENZIって確か、俺のひとつ上だけど、もう、まんま分かってしまう選曲。中高生の頃に脈絡もなく聴いた曲ばかり。一部、20歳超えてからの、KENZIと同期のバンドも居るけど(笑)

なんのコンセプトもなく、好きな曲を並べて作ったオリジナル・テープのようだ。

俺と同世代で、ガキの頃から日本のロック聴いてきた人だったら、好きな曲は1曲や2曲じゃないだろう。

いくら思い入れなくても、こんだけ立て続けにやられるとイイね、やっぱり。どれもコピーって言いたくなるほど素直にカバーしてるし。

思わず10代に戻るね、気分が(笑)

« 思い出した! | トップページ | いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

ほぼすべて歌える!!

カヴァーってあんまり好みじゃないんだけど
こいつは興味でますねー

うん、たしかにガキのころ こんなテープを作ってましたよ

KENZI&THE TRIPS、実はちゃんと聴いたことないです。確かバンドブームの頃、“ダイアナ”のカバー演ってましたね。
いいですねぇ、この選曲。STAR CLUBと子供バンドはよく知らない曲なのでそれだけKENZIさんの思いいれのある曲なのかなぁ、あとは各バンドのエース級投入ですね。聴いてみたくなりました。

八田君はKENZIの時良く観てたですよ。
何か事件があってKENZIは一回解散?して
KENZI & THE TRIPSの最初のOH MY CATのレコード
配布GIGに行ったなぁ~とla MOSCAさんの記事
読んで想いかいして、バーボンソーダ呑んでます。
佐藤シンイチロウさんはLOODSでも叩いてた!!!
日立の方だとは知りませんでした・・早くてショットガンのような出だしのドラムが好きでした。
でも、八田君のこの選曲!解るなぁ~謳いたくなるの!!

こんにちは!
16曲の中でGERONIMO /GASTUNK
が思い出せません。聴いた事ないのかも?
でもきっとあるかもです(笑)記憶がでたらめなので・・・(笑)
ホント、こんな感じのテープ作って聴いてました。

>Kenbo様

歌えますよね、ほぼ全て。
作ったでしょ?こんなテープ。


>golodenblue様

ほとんど、ど真ん中の直球勝負ですよね、選曲。
「ダイアナ」のカバー!懐かしいですねぇ。


>ナカムラマミ様

しんいちろーサンは昔からスゲー面倒見がよくて
みんなに慕われる人望の厚い人でした。
305~POGO、LOODS、BLUE HEARTS、ケントリ、そして今はピロウズとピーズ。
ドラムもいいドラム叩くんですよね、ホントに。


>ちゅう吉様

「ジェロニモ」は♪サソリ、砂漠、サボテン♪ってヤツです。
カッコイイですよ、原曲も。
つうか、ちゅう吉さん!
今日はホントに感激しました!
本当にありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30934101

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の愛した日本のロックンロール:

« 思い出した! | トップページ | いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない »