« 知らなかった・・・ | トップページ | 魂こがして »

風よ吹け

今日、仕事帰りの電車内で、一人で缶チュー呑んでる50代後半くらいのオヤジと目があった。なんかジッとこっちを見て目をそらさない。気持ち悪いから目線を外してウォークマンの音楽に没頭する。

下車して、家までの帰り道、ヴォリュームを上げて歩いてるとさっきのオヤジ。“おっ、同じ駅だったんだ”気にせず歩き続けると、隣りに来て俺に向かって何か言ってる。ヘッドフォンを外すと「定時で帰っても何もやることねえんだよなぁ、困ったなぁ」思わず「みんな、同じですよ」と返してしまう。

でもでも

俺は違うぞ!

やりたいことなんかいくらでもあるぞ!

♪24時間じゃ全然足りねえ

 全てブチのめせ オレのロックンロール♪

― 「ガタガタゴー」 THE HIGH‐LOWS ―

Dscn3161 今日、ウォークマンで聴いてたのはコレ。

サンハウス、83年の再結成、野音でのライヴ盤。

現役時代に出た作品より、解散後に発掘された作品より、98年の再結成盤より、何と言ってもコレが大好きなんだよな~。

更に言うなら、当時、12曲入りのLPと別に、カセットのみで出た完全版(未入手だけど、昨年CD化されたね)からも6曲追加された90年リリースのCDよりも、菊のヴォーカル、オーヴァーダビングしまくりのLPが大好き。たくさん聴けるのは嬉しいし、ライヴは加工なしが理想なのかもしれないが、曲順というか流れもいいし、絶対、LPの方がカッコイイと思う。

「ニュー・キャット・フィッシュ・ブギ」が終わって、客の“カッコイイ!”という叫び声の直後に「もしも」(「HEATWAVE」だけどね!)のイントロが始まるトコ。「レモンティー」(「TRAIN KEPT A ROLLIN」だけどね!)のギター・ソロの前の口笛。

たとえ加工されてても俺はこっち。

と言いつつ、CDのみに収録の「風よ吹け」、「カラカラ」(爆裂都市!)、「やらないか」なんかもムチャクチャ、カッケーけどね。

センチメンタル・フールも、RUBYも、菊花賞も、ジライヤも(BLUES LIONは未聴)カッコイイけど、やっぱり菊が一番カッコイイのは、サンハウス!

|

« 知らなかった・・・ | トップページ | 魂こがして »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見して、このアルバムのことを実に十数年ぶりに思い出しました。ありがとうございます!
高校時代、めっちゃ聴いてたこのアルバムの存在をこれほどきれいさっぱりと忘れてしまうとは…自分でもびっくりでした。
で、さっき、CDの棚から発掘してきて、パソコンに読み込ませました。明日はipodで聴こうっと。
ホント、菊がカッコいいです…。

投稿: 月見家 | 2009年8月 6日 (木) 00時15分

風よ吹け吹け!風よふけ!
あたしを何処遠くへ飛ばして
おくれ!
菊!カッケー!

投稿: ナカムラマミ | 2009年8月 6日 (木) 13時25分

>月見家様

俺も何故か急に思い出しました。
そしてやはり高校時代、めちゃ聴きました。
菊は日本ロック界の巨匠の一人ですよね!


>ナカムラマミ様

「風よ吹け」サイコーだよね!
コレには入ってないけど「ふっと一息」も!
アレはROOSTERZのもいいね!

投稿: LA MOSCA | 2009年8月 6日 (木) 21時53分

そ!最高です。
「だから、俺はここに居たくない~」の
部分は堪らなく、胸が張り裂けそうになる。
「ふっと一息」も良いけど、
「スーツケースブルース」の方が好き。
でも、「ふっと一息」はルースターズの方が
良いっていう人が多い気がする。
今度、改めてルースターズのを聴いてみよう。
あ!ところで、今日ピアで原爆スター階段の日
前売り買いました。57番でした。

投稿: ナカムラマミ | 2009年8月 6日 (木) 22時14分

>ナカムラマミ様

そうそう!
「だから、俺はここに居たくない~」
そこです、グッときちゃうのは。
「ふっと一息」は俺もルースターの方が好きかも。

マミさん、行くのか、原爆スター階段。
じゃあ、俺も何とか頑張って行こうかなぁ・・・

投稿: LA MOSCA | 2009年8月 6日 (木) 22時28分

あ”あ”っ!!・・・

オレも聴きたいけど 
腰痛のせいで 棚からCD出せん!!・・・

ところで原爆スター階段って?


投稿: Kenbo | 2009年8月 8日 (土) 14時41分

>Kenbo様

腰痛・・・
職業病ですかね?
くれぐれもお大事に。

原爆スター階段、Kenboさんもどうですか?

投稿: LA MOSCA | 2009年8月 8日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30846470

この記事へのトラックバック一覧です: 風よ吹け:

« 知らなかった・・・ | トップページ | 魂こがして »