嵐を駈るライダーたち
今年の夏は、カラッと晴れた夏っぽい日が少なくて、全然雰囲気出ないなぁ(暑いの苦手なんで、そうなったらなったで、ブーブー言うだろうけど)と思ってたら、しっかり台風だけは来やがった。俺の住んでるトコは(今のトコ。ピークは明日だって?)そうでもないけど、地域によっては深刻な被害も出てるみたいだね。みなさんは大丈夫ですか?
DOORSの「RIDERS ON THE STORM」
DOORSには夏を題材にした、あるいは夏をイメージさせる曲が多いけど(あっ!以前書いたこの記事で、そういった曲として「INDIAN SUMMER」を挙げたけど、これって“小春日和”って意味なんだってね。知ったかぶりして間違っちゃってお恥ずかしい!)、この曲はDOORSの曲中でも3本の指に入るくらい好き。
本当は死んでなくて、自分で書いたシナリオ通りに消えていったというガセを信じてしまいたくなるほど、見事な幕引きの曲。さすがはコッポラなんかと一緒にUCLAの映画科にいただけのことはある、映像を喚起させる名曲だと思う。
このアルバムの評価って、どうなんだろう?最初の2枚のようなサイケデリックな透明感みたいなのは感じられないけど、俺は好きだな。コレとひとつ前の『MORRISON HOTEL』も。
よし、次は『MORRISON HOTEL』を聴こう。
| 固定リンク
「ROCK」カテゴリの記事
- BITTERSWEET(2017.10.21)
- DUST & BONES(2017.09.25)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 夢見るグルーヴィン・タイム(2017.07.23)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑦-ヨーロピアンパパ(2017.06.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント