« ライオン、馬、牛、猿 | トップページ | 俺のことは心配しないでくれ »

アキレス最後の戦い

Dscn3198 少し前のフレさんのとても熱い記事に刺激を受けて、ここ数日、コレを聴いてる。

俺、ZEPは全アルバム持ってる訳でもないし、熱心なフリークって訳でもないんだけど、このアルバムは好きだなぁ。ZEPのアルバムでは一番だな。

よく、ココで書いてることだけど、こういうガキの頃に背伸びして聴いた作品って、当時もカッコイイと思ってわかったつもりで聴いてたけど、だんだん、ホントのスゴさがわかってくるんだよね。

今回、聴いてみても、新鮮というか新たな印象が持てたからな。ガキだっただけじゃなく、俺がとってもニブいからってのもあるね、きっと(笑)

当時から言われてたことだけど、今回、改めてリズム隊の強力なカッコよさを痛感。「Royal Orleans」(コレは全員の共作)を除く、6曲がペイジ/プラント作で、キーボード関係も全くなく、ジョンジーは不満もあったりしたのかもしれないけど、ベースを弾くことに集中してるカンジで、それがいい。ボンゾのドラムは言わずもがな。こんなドラマー、他に居ないよね。特に「Royal Orleans」の跳ねるようなドラミング!

あと、ありきたりな意見だけど、やっぱり「ACHILLES LAST STAND」は凄すぎだね。イントロのペイジのアルペジオから、一瞬の中弛みもなく10分半を駆け抜けてくスリリングな展開。

そういや、友人のPクンのお誘いで15年くらい前に観た、地元日立でのアマバンのライヴで、この曲を完コピしてた(ギター弾きながら唄ってた)Ⅰクンってのが居てビックリしたなんてこともあったな。Pクン、彼は今、どうしてんの?

|
|

« ライオン、馬、牛、猿 | トップページ | 俺のことは心配しないでくれ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

わかんねぇなぁー。

投稿: P | 2009年8月21日 (金) 00時12分

>P様

わかんねぇかぁ。
なんかファニーなヤツだったよね。

投稿: LA MOSCA | 2009年8月21日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/31036041

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス最後の戦い:

« ライオン、馬、牛、猿 | トップページ | 俺のことは心配しないでくれ »