« 魂こがして | トップページ | グズグズ野郎の逆襲・ふたつのチケット入手 »

2009年8月 7日 (金)

ぼくは何も怖くない

今、NHKの『YOU RC再び』の再放送を観終わったトコ。

普段、TVってほとんど観ないんだけどさ。久々に腰を据えてリビングのTVの前に座って、始まりから終わりまでずっと見入ってしまった。

もう、26年も前なんだね、コレ。

曲を途中でつまんでたり、糸井さんと清志郎&チャボの喋りを挿入したりがもどかしくもありつつ、やっぱりカッコよくて。

特に「指輪をはめたい」

この曲での清志郎の、身震いしてしまうようなカッコよさ。

Dscn3166 つう訳で今夜はコレ。

『ラプソディー・ネイキッド』に収録された初期のヴァージョンも素晴らしいけど、俺はこっちの方が思いいれ強いね。

この曲、生聴きしたことなくてさ。夢だったんだよね、この曲で終わるRCを観るのが。

延々と続くメンバー紹介。更に延々と続くエンディング。

JBやオーティスに代表されるR&Bの定番スタイルといえばそれまでだけど、なんかグッときちゃうんだよねぇ。

正月のスタジオもの、そして箱根の野外もの。これらのノーカット完全版の放映を望むのは贅沢かなぁ?

|
|

« 魂こがして | トップページ | グズグズ野郎の逆襲・ふたつのチケット入手 »

テレビ」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
『YOU RC再び』素晴らしかったですね
用事があって観れなかったので録画して
後日夫婦で仲良く観ました
「指輪をはめたい」はまじで痺れましたよ!

投稿: 湯侍 | 2009年8月11日 (火) 00時57分

このアルバムなんだかあんまり聴かないんですよね~
RCの定番がすくなく、OKで構成されているからかなぁ。
でも、この中のたとえばこんなラヴ・ソングは秀逸です。

投稿: マイト | 2009年8月11日 (火) 01時29分

>湯侍様

俺も嫁と観ました。
娘も何気に観てたかも(笑)
「指輪」カッコイイですよね!


>マイト様

『KING OF LIVE』ね。
選曲もあるけど、音質もあるんじゃないでしょうか?
元は清志郎が自分用に録ったテープらしいし。
「ラヴソング」!アレもいいですよね。
でも、俺はダントツで「指輪」!

投稿: LA MOSCA | 2009年8月11日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/30871523

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくは何も怖くない:

» 指輪をはめたい [今日聴いた音楽]
昨日、再放送された、「YOU RCふたたび」を今日も観たのでこの曲。 RCサクセション 「指輪をはめたい」 [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 00時21分

» 復刊を果たす清志郎とYOU [鼻からちょうちん]
ふと立ち寄った本屋で清志郎が表紙になった本が4~5冊並んでいた ”すごい… 清志郎新刊ラッシュだ”と一人感動 でも現在は新刊だけではなく、復刊のラッシュもなされているようで… なんと「生卵」が… これは素晴らしいことです もう古本屋でしかお目にかかれない..... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 13時53分

« 魂こがして | トップページ | グズグズ野郎の逆襲・ふたつのチケット入手 »