« 全てが不鮮明 | トップページ | 銀魂三昧 »

♪生まれ故郷は違っても~

よかっぺ~、よかっぺ~♪

ってことで昨日、茨城県日立市は多賀の伝統のお祭り、『よかっぺ祭り』へ。

去年も記事にしたけど、俺もこの周辺で長く働いてたこともあるし、ガキの頃は友人、知人のバンド演奏なんかも盛んだったりで、とても思い入れのある祭り。

ここ数年は、複数のダンス・サークルに参加してる娘が舞台に立つことも多くて、ほぼ毎年来てる。

一緒に行く予定だったMクンが急遽、仕事で行けなくなり早い時間は雨も降ってたんで、夕方4時半頃から参加。

娘のダンス、今年は、去年も出演したヒップ・ホップのサークルで。中学に上がって、部活(美術部)の関係もあり練習に参加出来ないので辞めたヤツなんだけど、欠員が出たってことで急遽の参加。なんか、ギルビー・クラークがケガした時に一時的にガンズに助っ人復帰したイジーみたいでカッコイイな(笑)本人は「5回も間違った!」って若干、不本意だったみたいだけど、何度見ても自分の子供が楽しそうに人前で踊ってる姿を見るのはいいもんだね。

その後は場所移動して、バンド・ステージへ。出番前の床屋氏に軽くご挨拶。こちらも急に出演が決まったようで、彼の長年の相棒、Hクンは不参加(仕事だったらしい)。一切、オリジナルはやらず、超ベタなカバー・オンリー(「BODIES」、「NEW ROSE」、「BLITZKRIEG BOP」、「BORSTAL BREAKOUT」、「NO FEELINGS」、予定外のアンコールで「ANARCHY IN THE U.K.」)のライヴ。出番が最後だったこともあり、観てる人も少なかったけど、床屋氏の「いつか、また千石駐車場(ここ数年と違う、全盛期にやってた場所)に戻りたい」って言葉にグッときてしまって、終了後「あそこに戻れるまで毎年付き合うから!」と声をかけて帰ってきた。

仕事で来られなかったものの、職場が近く、「会社出たら音が聞こえてきて」つって床屋氏のバンドの途中から来たPクンとビール呑みながら、一旦帰った嫁の迎えを待って、Pクンを送り届けて、今年の俺のよかっぺは終了。

来年も絶対、行くぞ!

Dscn3228床屋氏の兄貴、カンちゃんがギターを弾いてるこのバンド。

そんな、地元のヤツが居るからなんてことは関係なくて。

大岩の居たVID-SEX大好きだったし、リズム隊の二人も日本のハードコア界じゃスゲー人たちらしいけど、そんなのも関係なくて。

只々、バンドとしてサイコー!

荒削りで下品でやかましくて、どこまでもパンクで。

時代性も能書きも飛び越えたトコに居るバンド。

出不精の俺も、来月のコレで観られる。

スゲー楽しみ!

|
|

« 全てが不鮮明 | トップページ | 銀魂三昧 »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

ラモ兄貴!いいな~p(´⌒`q)床屋さんのライヴ観れて!!
あたしも、見たかったな~p(´⌒`q)
でも!今日のギグ!昨日に引き続き!超兆良かったsign03ヽ(´∇`)ノ
今日行って良かったsign03よ~
(≧∇≦)
今日の音皆に聞かせたかったよ~(≧∇≦)

投稿: ナカムラマミ | 2009年9月13日 (日) 22時39分

>ナカムラマミ様

マミさんご贔屓のヒロタカ欠席だったし、カバーオンリーだったけどカッコよかったよ!
KLEVELAND、スゲー、カッケーね!
俺も観たかった!!!

投稿: LA MOSCA | 2009年9月14日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/31361232

この記事へのトラックバック一覧です: ♪生まれ故郷は違っても~:

« 全てが不鮮明 | トップページ | 銀魂三昧 »