« こんばんは、渋谷陽一です | トップページ | THANKS FOR THE NIGHT »

ここんとこ聴いてるモノ

こないだの日曜以降、ずっと繰り返し聴いてるPISTOL JAZZMontecarlo Scrap FlamingpoFALSIES ON HEAT

いや~、全然知らなかったけど、どれもこれもカッコよくてさぁ。教えてくれたこの人に再度、感謝だな。

今現在の俺の率直な感想。

PISTOL JAZZはジャズとかパンクとかいうより、音楽性は違えど、ツネマツの居た頃のFRICTIONを思い起こさせるような、冷たい鋭さを感じる。もの凄いソリッド。何かストーブが延々、青い炎で燃えてるみたいな。3ピースだけど、各パートの密度というかテンションの高さもスゲーし。スリリングでサイコーにカッコイイ!

Montecarlo Scrap FlamingoはPISTOL JAZZに近いんだけど、ちょっとUKニューウェイヴのテイストも感じるね。個人的には「STONE AGE DISCO PUNK」やら「SPACE BOOGIE」という曲名だけで“ニヤリ”としちゃうな。わかりやすい(笑)その曲名のイメージを裏切らない音。

FALSIES ON HEATは何と言ったらいいのか・・・。軽くスカスカなトコがいい。具体的な影響を受けたバンドをイメージするよりも、このチープな音色やコーラスも含めた声の心地よさに浸っていたいカンジ。

3つとも是非、生で聴いてみたいな。出不精でビンボーな俺に可能かどうかは別として。

Dscn3240 で、今夜は今からこの辺、聴こうかな。日曜に映画観た時、勿論、「GLORIA」も「ROCK&ROLL NIGGER」も「MY GENERATION」もよかったけど、この近作からの曲が流されてて無償に聴きたくなったので。

PATTIに限らず、こういうキャリアの長いアーティストには思い入れの強いのが多いんだけど、一番、打率高いのはこの人かもしれない。ここ十数年の作品はハズレ無しだからな。

今夜は思いっきり堪能しちゃおうかな。

|

« こんばんは、渋谷陽一です | トップページ | THANKS FOR THE NIGHT »

日本のパンク」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

パティ・スミスも好きなんですが
今は亡き旦那のフレッドが最強に好きです

オレにとっては「もし生きていてくれたら?」と思わせるミュージシャンNO.1!

ジミヘンやカートはもうアレだけでも満足出来るんだけど、MC5時代からの不遇。フレッドの才能はあんなもんじゃ無かったはずだと

あのパティが惚れたんだろうから

投稿: GRS★ | 2009年9月 4日 (金) 18時18分

>GRS★様

GRS★さんはMC5が大好きなんだよね?
俺は1st&2ndとブート1枚しか知らなくて、あまり深い思い入れもないんだけど、今度じっくり聴いてみます!

投稿: LA MOSCA | 2009年9月 4日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/31223000

この記事へのトラックバック一覧です: ここんとこ聴いてるモノ:

« こんばんは、渋谷陽一です | トップページ | THANKS FOR THE NIGHT »