« いよいよ | トップページ | 霧が晴れたように »

撲殺

Dscn3322 昨日の『DRIVE TO 2010』<非常階段30周年記念特別ライブ>より、無事、帰還。いや~、ホントにビビッてたからさ、俺(笑)

昨日は、パンクな都会っ娘と待ち合わせして一緒にロフトへ。っていうか、移転後のロフトに行ったことのない俺のナビゲーターをさせてしまった(笑)歌舞伎町じたいが14~5年ぶりだったかも。待ち合わせ前にフラッと歩いた、思い出横丁近く、ガード下のペット屋がまだあって、ちょっとびっくり。

中へ入ってからは、別行動つうか、たまに会うってカンジ(笑)2ステージで計10バンドも出て忙しかったしね。体調不良だ、と言ってた都会っ娘だけど、気が付くと最前で(酒持って)楽しそうに踊りまくってたりして、ホント、元気で羨ましい限りだな。

Dscn3327 で、肝心のライヴ。2ステージのほぼ全てのバンドを(ちょっとだけのもあったが)観たけれど、良かったのは、まずBAR STAGEトップのマサコ倶楽部。三味線(だったかな?)とサックス入りの変わった編成にエキセントリックなVo&G。ちょっと狂気の入ったダークな雰囲気。好きなんだよねぇ、こういうの。終演後、タダで配ってたCD‐Rを「聴いてください!」とVo&Gの人に手渡される。さっき聴いてみたら、ライヴで一番印象に残った、ちょっとワルツ?っぽいリズムの曲だった。うん、いいな、コレ。

Dscn3326 続いて、俺の住む茨城のバンド、悲鳴。周りの人たちの評判高くて気になってたんだけど、初聴き&初見。いや~、驚いた。Voの女性の尋常じゃないオーラとテンションに圧倒される。曲もクォリティー高いし。確か、最後にやった「透明人間」が凄かった!思わず販売してたカセットを2種とも購入。

HALL STAGEでの、ミチロウは久士‘N’茶谷と一緒のは初見。ミチロウの気合の入り具合が何だかスゴイ!ほぼザ・スターリンのメニュー(全部だっけ?)に嬉しくなる。特に「水銀」、「解剖室」、ハンドマイクでの「STOP JAP」に大興奮。

個人的にとても楽しみにしてたBAR STAGEトリのSLIP HEAD BUTT。VID‐SEX大好きだったし、ギターのカンちゃんは地元だしで気になってて、CDは“カッコイイな~”と聴いてたけど、コレもライヴは初。やっぱり、こういうバンドはライヴだね。CDの何倍もスゲー!スゲー!大岩の存在感。バンドの音の有無を言わせぬカッコよさ。MCで「PUNKって俺らの世代で終わると思う」とか言ってたけど、ある意味わかるな。何か昔のバンドが持ってたやばいフィーリング持ってるもんな、このバンド。

非常階段、MMZ、原爆オナニーズは少しづつしか観れなかった。残念!原爆がよかったな。「発狂目覚まし~」とか「UNDER DOG ON THE FLOOR」やってたし。

ホークウィンドの「シルヴァー・マシーン」、MC5の「キック・アウト・ザ・ジャムズ」、ZEPの「コミュニケーション・ブレイクダウン」、サバスの「パラノイド」、スリップの連中も乱入(TRASHのヒロシらしき姿も・・・)した外道の「香り」と嬉しくなるようなカバーばかりだった原爆階段を経て、いよいよ、原爆スター階段。

Dscn3325 タイロウが去り際に「次は原爆スター階段。俺、知らね~」って言ってたし、ミチロウも「音楽好きなヤツは最後のは観ないで帰れ」って言ってたし、入場時、こんなの(画像、Tシャツ上)渡されちゃったけど、ビビりながらもコレを観にきたんだもんねぇ、遙々、茨城から。

ステージを右端奥から眺められてモニターも視界に入る位置につけて登場を待つ。セット・チェンジ(仕込み?)が長い。そして何やら匂ってきてる(笑)

ステージ前のスクリーンが上がると赤い拡声器を持ったミチロウが。「メシ喰わせろ」だっ!ミチロウのテンションが更に上がってる。というか、さっきと目つきが違う。こんな目をしたミチロウは久しぶり。「ロマンチスト」で狂ったように盛りあがった後、「撲殺」!期待してたら、ホントにやってくれた!初っ端から飛び交ってたいろんなモノが、ここで本格的に飛び交う。遠巻きに観てたんで判んなかったけど、烏賊、納豆、野菜(コレは判った。臓物らしきものもあったような?)なんかだったようだ。JOJOがブチまけてた緑色っぽい液体は何だったんだ?最後の「仰げば~」で豚の頭が投げ込まれて終了。それにしても、ミチロウの体力ってスゲーね。今日から九州を皮切りに24日(土)までTOUCH‐MEのツアーだもんなぁ。で、25日はノータリンズでアピアだし。これで来年、還暦だなんて化けモンか?(笑)

想像通り、客の年齢層も高かったけど、異常に盛り上がってたな~。みんなも体力あるねぇ。キャパ、パンパンで500のトコ、前売り350くらい出たって話だったけど、もっと居たような気が。昔ながらの当日券組が多かったのか?

あと嬉しかったのが、都会っ娘の他にも、ブログを通じて知り合ったお二人に声をかけてもらえたこと。hiroumiさん、よ・さん、ありがとう!人見知り激しくて、あまり喋れませんでしたが嬉しかったです!入場の時には、いぬん堂の社長にも「あっ、LA MOSCAさん!」って言われて嬉しかったな~。1回しか会って話したことないのにさ。「暴れてくださいね!」って言われたけど、期待に応えられずすいませんでした!(笑)あっ、前に何度かコメントくれてたkazzさんって人も来るって言ってたけど会えなかったなぁ。次の機会には是非!って次、いつ出かけてくか判んねーけど(笑)でも、スゲー楽しかったから頑張って行くようにしようかな~。

|
|

« いよいよ | トップページ | 霧が晴れたように »

日本のパンク」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ロフトでお会いできて、良かったです。

久士‘N’茶谷♪良かったですねぇ~!!
セットリストは、こんな感じですかっ??

1.虫
2.猟奇ハンター
3.負け犬
4.STOP JAP
5.解剖室
6.溺愛
7.水銀
8.下水道のペテン師
9.先天性労働者

言葉が良く聞こえるので、久々の“水銀”
なんて、STALIN時代よりも良かった!!
しかし、全て30年近く前の歌なのに、
全てが新鮮に聞こえるのが、笑えます。

また、書き込みしますね(^O^)/

追伸:俺、やっぱ『非常階段』はNGです…。

投稿: よ | 2009年10月11日 (日) 16時36分

こんにちは!
無事に帰還できてよかったですね。
納豆服についたら強烈そうですね。
( ̄ー ̄)ニヤリ
ホント凄いバンド沢山観れたのですね!

僕はフールズを観てきました。かっこよすぎて鳥肌たちましたー。

投稿: ちゅう吉 | 2009年10月11日 (日) 16時37分

こんばんわ。ちょっとご無沙汰です。

無事生還、おめでとうございますw
勿論、私も行ってました。
写真のお顔をインプットしてwちらちら捜したんだけど、
わかりませんでした。
結構客入ってたしね。長時間で疲れましたw
5年振り位で観た原爆は相変わらずカッコ良かったし、
やはりミチロウは良かったね~。
で、皆さんご期待のラストのヤツですが、
まあ、お祭り?って事で・・・
私もビビリなのでこれだけはステージ正面の後方に移動しました。
生魚、肉、キャベツ丸ごと、豚の頭、水(バスクリン入り?)ギター&アンプのぶっ壊し・・・
でも昔みたいな恐怖はなかったですね。
皆ニコニコしてやってたし。
せめて爆竹は客席に投げるとか、白煙も消火器じゃないと・・・
(流石にこれは無理か)
掟ポルシェ氏が来てましたね。
あの人1月の復活奇形児の時もいたし、ほんと好きだね~。
Tシャツ買ったんですかw私はS字シャツ買うか
ちと迷いましたが、やめました。
本物?を持ってるLA MOSCAさんうらやまし・・・
また今度上京する機会があれば是非!

投稿: kazz | 2009年10月11日 (日) 19時11分

>よ様

スゲー、デカイ奴に肩掴まれた!と思って
最初、ビビりました!(笑)失礼!
お~!セットリスト、そんなでしたよね。
こうして見るとまるでスターリン時代のセットですね(笑)
よかったですよね、「水銀」
元々、好きな曲でしたが、そう言われてみれば昔より全然聴こえますね、歌詞。
いつでも気軽にコメントくださいね!
あっ、戴き物、どれもサイコーでした!
ありがとうございます!
非常階段は俺も・・・。


>ちゅう吉様

お~!ちゅう吉さんはフールズだったのですか!
俺もまた観てみたいな~。
カッコイイよね、フールズ。
俺はビビり屋なんで、安全そうなトコで観てました。この日、会って話せた人は皆、そうだったみたいです(笑)
あと20くらい若けりゃねぇ・・・。


>kazz様

あっ、ご無沙汰です!
やはり来てましたか。お会いできなくて残念。
なんだ、kazzさんもビビり派ですか(笑)
仲間が多くて安心しました(笑)
うん、楽しんでやってるふうでしたよね。
それが09年なんでしょう。
次(いつだ?)はお会いしましょう!
一度、メールでもくださいな。

投稿: LA MOSCA | 2009年10月11日 (日) 19時46分

昨日はお疲れ様でした。
いやぁ、今が本当に21世紀なのかというぐらいの伝説のパフォーマンスを体感したって気がします。

また、最後にいきなり声をかけたりしてすみませんでした。
ちょっとだけでもお話できてよかったです。
いつかパンクネタで酒でも飲めたらいいですねw

投稿: hiroumi | 2009年10月11日 (日) 23時26分

一昨日はお疲れ!!もう一昨日だよ!!
まだ、腹痛いよ~(;´д`)トホホ…
あ!CDのお礼をちゃんと伝えてませんでした。
すみません。
どうもありがとうございました!
あす、堪能させて頂きます!!
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ナカムラマミ | 2009年10月12日 (月) 00時21分

>hiroumi様

どーもお疲れ様でした。
声かけてもらえて嬉しかったです!

俺はねぇ、勿論、伝説パフォーマンスも期待して行ったのですが、久しぶりにミチロウがエレクトリック編成でザ・スターリンの曲を歌うのが聴けて嬉しかったです。
ブログで何度も「今、ザ・スターリンの曲を聴くなら、アコギ編成の方がリアル」と書いてて矛盾しちゃうけど、やっぱり血が騒ぎました!(笑)

うん、いつか、ゆっくりお話したいですね。
このブログのプロフィール下のメール・フォームからメールでもください!


>ナカムラマミ様

お疲れです!
酷い目にあったねぇ。
その後もガバガバ呑んでたようなんで大丈夫なのかと思ってたら、そうじゃなかったんだね・・・
気が付かなくて申し訳ない!
あっ、CD、こちらこそありがとう!
ダムドに感涙です!

投稿: LA MOSCA | 2009年10月12日 (月) 20時18分

どもです。
まあ、ビビリちゅうか、汚れたくないしw(言い訳)
ミチロウと原爆でクタクタでした・・・
もうyoutubeに映像UPされてますね。
行けなかった方は是非!
行った方はあの悪夢をもう一度w
あ、直メール出来るんですね。いつか、そのうち・・・

投稿: kazz | 2009年10月12日 (月) 21時42分

>kazz様

一緒にしてごめんなさい!(笑)
youtube、俺も観ました。
いい歳したオッサンたちが、バカなことを楽しそうに一生懸命やってる姿に笑ってしまいました!
メール、気が向いたらいつでもどーぞ。
お待ちしてます!

投稿: LA MOSCA | 2009年10月12日 (月) 22時48分

悲鳴のドラムです。この場を借りまして先日はありがとうございました。音源もご購入いただきましてありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

投稿: 悲鳴つとむ | 2009年10月13日 (火) 00時08分

>悲鳴つとむ様

先日は突然、しかも偉そうに話しかけてスイマセンでした!
おーや氏に「よろしく言ってください」と言われてたんで・・・。
評判は聞いてましたけど、スゲー、カッコよくてビックリしました。
25日の常盤大も行きたいと思ってます。
今後に期待してるんで頑張ってください!

投稿: LA MOSCA | 2009年10月13日 (火) 20時57分


う~ん、このイベントに参加できたラ・モスカが裏山鹿・・・

しかし、豚の頭が久々に飛びましたか~
ほんと、ミチロウの体力はすげーですね。
ボクらがあの年齢になってそんなパワーがだせるかなぁ・・・

あ、それとtシャツかっこいいっすね!
スター階段仕様ですね!

投稿: マイト | 2009年11月 9日 (月) 23時49分

>マイト様

いくら腰が重くなってるとはいえ、コレは観たかったので・・・。
感無量でした!
俺はもう既に、ミチロウの体力は全然ないです(笑)
Tシャツ、商魂逞しいなぁと思いつつ買ってしまいました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2009年11月10日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/31740338

この記事へのトラックバック一覧です: 撲殺:

« いよいよ | トップページ | 霧が晴れたように »