« 色んなアナから洪水警報(笑) | トップページ | 100%FUN »

♪茨城の空を~♪ 斉藤和義 ライヴツアー“月が昇れば”水戸公演

Dscn3430 一昨日、11月22日(日)、水戸LIGHT HOUSEで斉藤和義を観てきた。

ここでお馴染みの友人、Mクン(42歳)、Pクン(41歳)、そしてMクンの古くからの友人で俺もよく知るTクン(45歳)と一緒。底冷えのする小雨の降る日曜に40男4人でほろ酔い(運転担当のTクン除く)で大いに期待しての参戦。

あっ、このツアー、これから観に行くって人で曲目とか知りたくない人はこの先、読まないでね。俺もつい、ツアー前半を取り上げた、あるブログを見てしまってセットリストを事前に知ってしまった・・・。まぁ、ホール公演のだったんで、ほんのちょっと違ってはいたんだけど。

ニューアルバムがスゲー良かったんで楽しみにしてたけど実際、サイコーだったなぁ。今回のツアーはホール、ライヴハウスが混在する長いツアーだってのは知ってたけど、ホール時に5人体制だったのを、2名(キーボードとギター)減らして、トリオ編成になるってのは知らなかった。前日の郡山がこの編成の初日だったそうだ。

このシンプルな編成の為か、繊細でリリカルな曲よりノリのいい曲の方が良かったような・・・。ニューアルバム中の俺のフェイバリット、「後悔シャッフル」「Summer Days」なんかは、5人編成だとどうだったのかな?って気もちょっとしたけど、アタマの(コレは予測ついたね)「COME ON」から快調に飛ばしてたし、後半の畳み掛けるような流れも良かった!特に新作からの「Bitch!」、俺の見たツアー前半のセトリには無かった「社会生活不適合者」(Pクンがノリノリだった)、ピストルズというかラモーンズというかパンクっぽいアレンジになってた「彼女は言った」(後半のあのエッチなスローになるトコとのギャップの激しさに思わず笑ってしまった)なんかはホントにサイコーだった。

Dscn2444 そうそう、「歌うたいのバラッド」に代表される女性ウケよさそうなラヴソングを黙って歌って二の線で通せばいいのにどうしようもないほどくだらないスケベなMCをかますトコがまたいいね(笑)信用つうか共感できちゃうよなぁ。

思うにこの人って、売れてるしメディアへの露出も多いし、ディープなロック・ファンからは“J-POPの人”と認識されてるかもしれない。ゴリゴリに激しいのが好きな若い子からは“フォークじゃん?”と思われてるかもしれない。でも、毒も狂気も孕んだロックなカンジが強烈にするね。そういうトコもまた好き。

そういえば、“あの人”を唄った「Phoenix」、“あの人”を唄った素晴らしい歌詞はともかく、正直、楽曲的には飛びぬけて好きって訳でもなかったけど、中盤でなんのMCもなく始めて、もの凄い感情こもってて圧倒された。♪●●の空を~♪に茨城が入ってて嬉しかったりもして。最後の♪GATTA GATTA♪もカッコよかったな~。

偉そうに言ってるけど、3年前の弾き語りフリーライヴと今回の2度しか観てないんで、近いうちにまた観たいな。ホント、良いよ、この人。

|

« 色んなアナから洪水警報(笑) | トップページ | 100%FUN »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

良かったね!!気の置けない仲間と楽しいGIG楽しめて!!

o(*^▽^*)o

投稿: ナカムラマミ | 2009年11月24日 (火) 22時51分

こんにちは!
いいライブ観れてよかったですね!
ご好意のDVDは楽しませてもらってまーーす。
斉藤和義はブログ始めたから知る事できました。よかったですーー。


あっ、写真見て気づきましたがギターのペグってこういう風に使うものだったのですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ちゅう吉 | 2009年11月25日 (水) 14時38分

>ナカムラマミ様

ありがとう!
うん、スゲー楽しめました!
気の置けない仲間の約1名は納得いかなかったようなんですが。
今度、呑みながら議論する予定。


>ちゅう吉様

ありがとう!
いいライヴでしたよ!
あのDVD、良かったですよね!
ちゅう吉さんも機会があったら是非、生で。

写真ね(笑)
コレ、1回やってみたいよね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2009年11月25日 (水) 21時13分

あ~ うらやましい

斉藤和義はロックっすよね

ロックとはなんぞや?と聞かれても
困るのですが 笑。

Phoenixもいいけど

クロマニヨンズの鉄カブトには もっと、グッときちまいましたよー

投稿: kenbo | 2009年11月25日 (水) 22時22分

>kenbo様

サイコーでした!
kenboさんも機会があったら是非!
「鉄カブト」俺も聴きました。
グッときますね~。

投稿: LA MOSCA | 2009年11月26日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32344459

この記事へのトラックバック一覧です: ♪茨城の空を~♪ 斉藤和義 ライヴツアー“月が昇れば”水戸公演:

« 色んなアナから洪水警報(笑) | トップページ | 100%FUN »