« 奥行きの深い週末/後悔シャッフル篇 | トップページ | コレ、ホントなの? その2 »

2009年11月 9日 (月)

コレ、ホントなの?

Dscn3396 いや~、今朝TVで(正確には嫁経由で)知ったこの話にはビックリしたよ。

エアロスミスの新作を最後に買ったのは『ナイン・ライヴズ』。もう12年も前のことだ。

俺はエアロが大好きだったし、再結成以降も否定はしない。再結成前から“オリジナル・メンバーで復帰して欲しいなぁ”と夢想してたんで嬉しかったしね。以前からのファンにはあまり評判の良くない『パーマネント・ヴァケイション』も大好きだった。でも、その後、アルバムの枚数を重ねるごとに“アレッ?”って思いが強くなっていったんだよね。

なんかさ、よく聴くとギターもガンガン鳴ってんだけど、唄メロばかりが耳に残るというか“ギター、どんなだっけ?”みたいなカンジで(コレ、ここ数作のレッチリにも感じるね)。確かにスティーヴンのヴォーカル以外はテクニカルなプレイヤー居ないけど、味のあるヤツばかりで5人で1個の音出してます、的な雰囲気が好きだったんだけど・・・。

もう完全に唄メロのバンドになっちゃってたんだよね。こういうこと言いたくないけど、昔は、下手だけど変なカッコイイリフが沢山あったよね?それプラス、スティーヴンの畳み掛けるような唄がエアロだ!と思ってたからね。

俺が最後に観たライヴが90年の『パンプ』ツアー。以降、序々に興味が無くなり、もう全然、動向追ってなかったけど、一度は分裂して、再度、以前より結束して一丸となってやってきて、昔以上の成功を収めたバンドの最後としては、あまりにも悲しいよね、もしホントだとしたら。

ガセであってくれるといいな。

|
|

« 奥行きの深い週末/後悔シャッフル篇 | トップページ | コレ、ホントなの? その2 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

あー、Pump以降のエアロスミスが好きになれなかった理由が分かりましたよ!
そうですね、歌モノのバンドになっちゃったってことですね。
Back In The Saddle みたいな印象的なリフを聴かせる曲が思い浮かばないし。

レッチリが面白くなくなったのも同じですね。

投稿: hiroumi | 2009年11月10日 (火) 00時37分

>hiroumi様

両バンドとも今のが好きって人もたくさん居るのは知ってますが
「違うだろ?そこじゃねえだろ、このバンドのいいトコ」ってのが正直な気持ちです。
スティーヴンの件、どうやらホントみたいですね。

投稿: LA MOSCA | 2009年11月10日 (火) 21時07分

こんばんは!
僕はLA MOSCAさんのブログで知りました。
驚きですね。
寂しいですね。

投稿: ちゅう吉 | 2009年11月12日 (木) 19時36分

>ちゅう吉様

驚きです。
寂しいです、とっても。
今は聴かなくなったけど、ずっと大好きだったバンドなんで・・・。

投稿: LA MOSCA | 2009年11月12日 (木) 21時31分

皆様がなんと言をうが、歌メロ現在レッチリが僕は大好きです。エアロはどーでもいいぜ!

投稿: P | 2009年11月15日 (日) 22時16分

>P様

まぁ、人それぞれだからね。
でも本音言うと「そうかなぁ?違うだろ!」って気が。
エアロ、どーでもいいことねえぞ!

あっ、日曜の件で明日あたりメールします。
よろしく!

投稿: LA MOSCA | 2009年11月16日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32151263

この記事へのトラックバック一覧です: コレ、ホントなの?:

« 奥行きの深い週末/後悔シャッフル篇 | トップページ | コレ、ホントなの? その2 »