今週は今日明日と連休。
昨日、嫁が前倒しのXマス・プレゼントとして買ってきたPS3(嫁の自分用)とPSP(娘用)を(超ビンボーなクセに、これで主だったゲーム機、ほとんど手にしたな。俺は全くやらないけど)こねくり回す二人に茶々入れたり、白髪染めたり、ジャケ作ったり、youtube観まくったりと、のんびり、ダラダラと過ごす。
どうもストーンズというかキースにハマってしまったみたいで、キース関連の動画を観まくる。俺は、カセットとそれをコピーしたMDでしか持ってないんだけど、キースのスタジオ物のブート名盤として名高い『A STONE ALONE』や『TORN&FRAYED』なんかに入ってる、カントリーやR&Bのカバー曲も(音だけだったりするが)結構アップされてんだね。まとめて貼っとくので、キースが好きでこの辺聴いたことない人、聴いてみて。スゲー、いいから。
http://www.youtube.com/watch?v=mTgnX4LV1gU
http://www.youtube.com/watch?v=Ro0TLhF94vw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ngSbnH7hn0E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vlD3KxIGxDw
最初のは、俺も今日知ったんだけど、ドニー・フリッツという人の74年の曲で、キースの他、ディランやレイ・チャールズ、ウィリー・ネルソンなんかもカバーしてる曲。
二つ目は、タミー・ウィネットつう人のカントリー・バラード。オリジナル知らないけど、ピアノを弾き語るキースがサイコーにカッコイイ!
三つ目は、サム・クックやアーサー・コンリー(どっちがオリジナル?)の唄ったソウル・バラードの名曲。
このふたつ目とみっつ目は、ロニーのソロ・バンド、ニュー・バーバリアンズの79年のツアーにキースが参加した(他にボビー・キーズ、イアン・マクレガン、スタンリー・クラーク!などが参加)、有名なブート音源が06年に正規盤として出たのと同じ日のモノだと思う。音はまぁまぁ良いけど演奏はボロボロだね(笑)カッコイイけど。
四つ目は、以前、記事にもした、ジュディー・ガーランドが映画『オズの魔法使い』で唄ったスタンダード。何故か、ぴったりハマってんだよね、キースに。
そして今はコレを聴いてる。昨日紹介したキースの初ソロ『TALK IS CHEAP』を伴ったツアーのブート。後にビデオ、TシャツとセットになったBOXとしてリリースされたのと同日の音源。 そっちには入った「CONNECTION」が未収録だけど、そっちに入ってない曲が5曲もある。両方揃えないと同日の全曲が揃わないという・・・。コレも音質は良いけど演奏は若干ヘボヘボだね(苦笑)でも、カッコイイ。「I WANNA BE YOUR MAN」の軽快さ、「TOO RUDE」のディープさ始め、全編がいい。
嫁と娘だけじゃなく、俺のXマス・プレゼントね。
嫁「パパもなんか買っていいよ。欲しいモノないの?」
俺「いや~、俺はいいよ(ホントは欲しいモノ、いっぱいある!)」
嫁「そんなこと言わないでさ。買っていいから」
というやりとりを数日前にして、今日、某・巨大なウェブ本屋に、最近、ある方の影響でハマりまくってる70年代を代表する(今もやってるけどね)ド派手なバンドのあるブツを注文。明後日、届く予定。楽しみだな~。
最近のコメント