« 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 | トップページ | からかわないで »

奥行きの深いクリスマス ’09

Dscn3488 昨日の、とある方のブログによると、イヴで盛り上がるのって日本ぐらいらしいね。とにかく沢山楽しみたい欲張りな日本人ならではな話だね。理由も理屈もいらねえよ!いいんだ、楽しければ!ってね。俺も大賛成(笑)

Dscn3527 大きな話題となった、ビートルズ、95年~96年にかけての『アンソロジー』プロジェクトの目玉だった、ジョンの未発表曲のデモにポール、ジョージ、リンゴの3人が新たに演奏を重ねて完成させた「FREE AS A BIRD」のB面曲、「CHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)」

http://www.youtube.com/watch?v=a4vE5DnFWV0

ファン・クラブの会員用に作られてたクリスマス・レコードの67年バージョンってことで、どうってことない曲だけど、やっぱりいいね~、特にこういう日に聴くと。

Dscn3526 次はコレ聴こうかな?73年リリース(らしい)モータウン・レコードのクリスマス・アルバム。スティーヴィー・ワンダーもダイアナ・ロスも声が若いけど、とりわけ、マイケルの変声期前のカワイイ唄声!こんな日にしか聴かないけど悪くないね。

Dscn3525 そのあとはコレ!昨日入手した写真集見てたら聴きたくなったFRICTIONの1st。クリスマスとはこれっぽっちも関係ないけど(笑) 当時、オフィシャル・ブートレッグとしてごく少数(数百枚だったとか)リリースされた『ed’79LIVE』や、後に発掘された『LIVE 1980』などで聴ける当時のライヴ音源と比較すると“迫力不足”とか“熱さがない”なんて言われる本作だけど、既に初期衝動の時期を過ぎ、次に進んでたってことだったのか、それともライヴと作品は別ってことだったのか・・・。個人的にはこの異常なまでのクールさも好き。

http://www.youtube.com/watch?v=rP6kfPI7u3k&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ZSFHBfDp5l8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=IwHDD2DRZo4&feature=related

とは云え、この時期のライヴ映像観るとスゲーな、言ってること矛盾するけど(笑)今のFRICTIONも好きだけど、やっぱりね・・・。

Dscn2842最後、どさくさに紛れて、こそっと恥ずかしい写真シリーズ第10弾。赤塚での同棲時代、90年のクリスマス・イヴのモノ。思うに、俺が一番いい気になってた頃だね。お恥ずかしい・・・。しかし、若かったよなぁ、俺も(泣笑)

|
|

« 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 | トップページ | からかわないで »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす。
おーー!最後の写真の男性はNONですよね。いつ撮ったのですかー。

っていつもすいません。
とてもいい写真ですね。僕も黒のベスト持ってましたー。(* ̄ー ̄*)

FRICTIONの1stはかっけーアルバムですよね。僕も大好きでーーす。

投稿: ちゅう吉 | 2009年12月26日 (土) 07時13分

>ちゅう吉様

いや~、ホントに毎回毎回すんませんねぇ(笑)
今度は何て言ってくれるかな?
といつも期待しております!

FRICTIONの1stは今、聴いてもカッコイイですね。サイコーです!

投稿: LA MOSCA | 2009年12月27日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32736494

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深いクリスマス ’09:

« 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 | トップページ | からかわないで »