« ガタガタ言うな! | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 »

2009年12月20日 (日)

A STONE ALONE

Dscn3503 今週は今日明日と連休。

昨日、嫁が前倒しのXマス・プレゼントとして買ってきたPS3(嫁の自分用)とPSP(娘用)を(超ビンボーなクセに、これで主だったゲーム機、ほとんど手にしたな。俺は全くやらないけど)こねくり回す二人に茶々入れたり、白髪染めたり、ジャケ作ったり、youtube観まくったりと、のんびり、ダラダラと過ごす。

どうもストーンズというかキースにハマってしまったみたいで、キース関連の動画を観まくる。俺は、カセットとそれをコピーしたMDでしか持ってないんだけど、キースのスタジオ物のブート名盤として名高い『A STONE ALONE』や『TORN&FRAYED』なんかに入ってる、カントリーやR&Bのカバー曲も(音だけだったりするが)結構アップされてんだね。まとめて貼っとくので、キースが好きでこの辺聴いたことない人、聴いてみて。スゲー、いいから。

http://www.youtube.com/watch?v=mTgnX4LV1gU

http://www.youtube.com/watch?v=Ro0TLhF94vw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ngSbnH7hn0E&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=vlD3KxIGxDw

最初のは、俺も今日知ったんだけど、ドニー・フリッツという人の74年の曲で、キースの他、ディランやレイ・チャールズ、ウィリー・ネルソンなんかもカバーしてる曲。

二つ目は、タミー・ウィネットつう人のカントリー・バラード。オリジナル知らないけど、ピアノを弾き語るキースがサイコーにカッコイイ!

三つ目は、サム・クックやアーサー・コンリー(どっちがオリジナル?)の唄ったソウル・バラードの名曲。

Dscn3506 このふたつ目とみっつ目は、ロニーのソロ・バンド、ニュー・バーバリアンズの79年のツアーにキースが参加した(他にボビー・キーズ、イアン・マクレガン、スタンリー・クラーク!などが参加)、有名なブート音源が06年に正規盤として出たのと同じ日のモノだと思う。音はまぁまぁ良いけど演奏はボロボロだね(笑)カッコイイけど。

四つ目は、以前、記事にもした、ジュディー・ガーランドが映画『オズの魔法使い』で唄ったスタンダード。何故か、ぴったりハマってんだよね、キースに。

Dscn3500_2そして今はコレを聴いてる。昨日紹介したキースの初ソロ『TALK IS CHEAP』を伴ったツアーのブート。後にビデオ、TシャツとセットになったBOXとしてリリースされたのと同日の音源。 そっちには入った「CONNECTION」が未収録だけど、そっちに入ってない曲が5曲もある。両方揃えないと同日の全曲が揃わないという・・・。コレも音質は良いけど演奏は若干ヘボヘボだね(苦笑)でも、カッコイイ。「I WANNA BE YOUR MAN」の軽快さ、「TOO RUDE」のディープさ始め、全編がいい。

嫁と娘だけじゃなく、俺のXマス・プレゼントね。

嫁「パパもなんか買っていいよ。欲しいモノないの?」

俺「いや~、俺はいいよ(ホントは欲しいモノ、いっぱいある!)」

嫁「そんなこと言わないでさ。買っていいから」

というやりとりを数日前にして、今日、某・巨大なウェブ本屋に、最近、ある方の影響でハマりまくってる70年代を代表する(今もやってるけどね)ド派手なバンドのあるブツを注文。明後日、届く予定。楽しみだな~。

|
|

« ガタガタ言うな! | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 »

戯言」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
キースのOver The Rainbowも初めて聴きましたが
素晴らしいですね。かっこいいーー。他の動画も僕は勿論、知りません(照!)
じっくり聴きまーす。

投稿: ちゅう吉 | 2009年12月21日 (月) 16時26分

>ちゅう吉様

いいよね~、「Over The Rainbow」
動画のライヴでやってる「Apartmennt No.9」とコレは
『A STONE ALONE』というブートに入ってた曲です。
77年にトロントでパクられて一人きりになってしまった時にレコーディングされたモノらしいです。
そんな雰囲気、伝わってきますよね。
俺はこういうのにとても弱いんです(笑)

投稿: LA MOSCA | 2009年12月21日 (月) 22時09分

ああああああ


PS3 いいなぁ


オレも欲しいけど 子供たちに
「ゲームは禁止!」
と言ってしまっただけに

「父ちゃんはいいんだ!!」
とは言えず。。。


ブルーレイも観れるんすよね?

投稿: kenbo | 2009年12月22日 (火) 17時56分

>kenbo様

いいでしょ~
っても俺は全然やらないから別に喜びはないんですが(苦笑)
ブルーレイも観れるもみたいですね。

投稿: LA MOSCA | 2009年12月22日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32679236

この記事へのトラックバック一覧です: A STONE ALONE:

« ガタガタ言うな! | トップページ | 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 »