A STONE ALONE
昨日、嫁が前倒しのXマス・プレゼントとして買ってきたPS3(嫁の自分用)とPSP(娘用)を(超ビンボーなクセに、これで主だったゲーム機、ほとんど手にしたな。俺は全くやらないけど)こねくり回す二人に茶々入れたり、白髪染めたり、ジャケ作ったり、youtube観まくったりと、のんびり、ダラダラと過ごす。
どうもストーンズというかキースにハマってしまったみたいで、キース関連の動画を観まくる。俺は、カセットとそれをコピーしたMDでしか持ってないんだけど、キースのスタジオ物のブート名盤として名高い『A STONE ALONE』や『TORN&FRAYED』なんかに入ってる、カントリーやR&Bのカバー曲も(音だけだったりするが)結構アップされてんだね。まとめて貼っとくので、キースが好きでこの辺聴いたことない人、聴いてみて。スゲー、いいから。
http://www.youtube.com/watch?v=mTgnX4LV1gU
http://www.youtube.com/watch?v=Ro0TLhF94vw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ngSbnH7hn0E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vlD3KxIGxDw
最初のは、俺も今日知ったんだけど、ドニー・フリッツという人の74年の曲で、キースの他、ディランやレイ・チャールズ、ウィリー・ネルソンなんかもカバーしてる曲。
二つ目は、タミー・ウィネットつう人のカントリー・バラード。オリジナル知らないけど、ピアノを弾き語るキースがサイコーにカッコイイ!
三つ目は、サム・クックやアーサー・コンリー(どっちがオリジナル?)の唄ったソウル・バラードの名曲。
このふたつ目とみっつ目は、ロニーのソロ・バンド、ニュー・バーバリアンズの79年のツアーにキースが参加した(他にボビー・キーズ、イアン・マクレガン、スタンリー・クラーク!などが参加)、有名なブート音源が06年に正規盤として出たのと同じ日のモノだと思う。音はまぁまぁ良いけど演奏はボロボロだね(笑)カッコイイけど。
四つ目は、以前、記事にもした、ジュディー・ガーランドが映画『オズの魔法使い』で唄ったスタンダード。何故か、ぴったりハマってんだよね、キースに。
そして今はコレを聴いてる。昨日紹介したキースの初ソロ『TALK IS CHEAP』を伴ったツアーのブート。後にビデオ、TシャツとセットになったBOXとしてリリースされたのと同日の音源。 そっちには入った「CONNECTION」が未収録だけど、そっちに入ってない曲が5曲もある。両方揃えないと同日の全曲が揃わないという・・・。コレも音質は良いけど演奏は若干ヘボヘボだね(苦笑)でも、カッコイイ。「I WANNA BE YOUR MAN」の軽快さ、「TOO RUDE」のディープさ始め、全編がいい。
嫁と娘だけじゃなく、俺のXマス・プレゼントね。
嫁「パパもなんか買っていいよ。欲しいモノないの?」
俺「いや~、俺はいいよ(ホントは欲しいモノ、いっぱいある!)」
嫁「そんなこと言わないでさ。買っていいから」
というやりとりを数日前にして、今日、某・巨大なウェブ本屋に、最近、ある方の影響でハマりまくってる70年代を代表する(今もやってるけどね)ド派手なバンドのあるブツを注文。明後日、届く予定。楽しみだな~。
| 固定リンク
「戯言」カテゴリの記事
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- ALL THINGS MUST PASS(2017.10.06)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
- DUST & BONES(2017.09.25)
「ROLLING STONES」カテゴリの記事
- 古いヤツだとお思いでしょうが・・・(2017.10.12)
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
こんにちは!
キースのOver The Rainbowも初めて聴きましたが
素晴らしいですね。かっこいいーー。他の動画も僕は勿論、知りません(照!)
じっくり聴きまーす。
投稿: ちゅう吉 | 2009年12月21日 (月) 16時26分
>ちゅう吉様
いいよね~、「Over The Rainbow」
動画のライヴでやってる「Apartmennt No.9」とコレは
『A STONE ALONE』というブートに入ってた曲です。
77年にトロントでパクられて一人きりになってしまった時にレコーディングされたモノらしいです。
そんな雰囲気、伝わってきますよね。
俺はこういうのにとても弱いんです(笑)
投稿: LA MOSCA | 2009年12月21日 (月) 22時09分
ああああああ
PS3 いいなぁ
オレも欲しいけど 子供たちに
「ゲームは禁止!」
と言ってしまっただけに
「父ちゃんはいいんだ!!」
とは言えず。。。
ブルーレイも観れるんすよね?
投稿: kenbo | 2009年12月22日 (火) 17時56分
>kenbo様
いいでしょ~
っても俺は全然やらないから別に喜びはないんですが(苦笑)
ブルーレイも観れるもみたいですね。
投稿: LA MOSCA | 2009年12月22日 (火) 21時12分