« 気分は12歳 | トップページ | 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 »

2009年12月23日 (水)

仮面の下で

Dscn3507 またしてもキッスの話。

思えば、96年のオリジナル・メンバー、メイク・アップのリユニオンで気分が盛りあがったものの、97年の来日にも行かず(嫁の出産予定日が近かったので・・・)やり過ごした俺の気分を再び上げてくれたのがちょうど4年前に出版されたこの本。80年に出版される予定だったのに何故かお蔵入りになってたものに、膨大な追加をして03年に本国アメリカで出版されたものの翻訳版。

俺って、ミーハーに好きなアーティストは特に、活字情報を異常に求めるトコがあって。キッスなんかその最たる例だね。リユニオン以降に目立った、雑誌の特集号なんかも随分買ったなぁ。考えたら聴いてないアルバムも結構あるし、ライヴも1回も観たことないのにね(笑)

この本は前半のヒストリー部分もさることながら、後半の(全ページの過半数以上に亘る)メンバー、関係者、多岐に亘る同業者などのコメントによる全アルバム解説、これがとても面白い。ヒストリー部分でもそうなんだけど、メンバーの歯に衣着せぬ赤裸々な物言いがサイコー。特に全盛期から、レコーディングに参加しない、あるいは参加させてもらえなかったりしたエースとピーター。ボブ・エズリン・プロデュースの名盤『地獄の軍団』のある曲で、ギター・ソロをアリス・クーパーのバンドに居てエズリンと馴染みの深かったギタリスト、ディック・ワーグナーに差し替えられて、レコードが出るまで知らなかったエースの話とか!

エース「ジーンに問いつめたら、“お前に連絡取ろうとしたけど捕まらなかった”とかくだらない言い訳をしてた。数ある与太話のひとつ。嘘ばっかりだ」

ガキの頃だったら多少ショックも受けただろうけど、笑っちゃうな、エースには悪いけど。

リユニオンの最初のツアーのギャラだって、ジーンとポールは2000万ドルでエースとピーターは200万ドルって噂があったし、一見、よりを戻して再び団結したかに見えても裏ではこんなシビアな事情もあったのかも。それでも表には、そんなトコはおくびにも出さないプロ根性!これぞキッス!そう考えるとロック界のディズニーランドだな(笑)騙されてやろうと思っちゃうもんね。

でも、いい歳して甘ちゃんで純粋(プッ)な俺は、やっぱり、どこかで金だけじゃない深い絆というか繋がりを感じるし、そう信じたいけどね。

不思議なバンドだよね~、つくづく。

さ、今夜も『キッソロジー』の続き、観よう。

|
|

« 気分は12歳 | トップページ | 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
やっぱり!なんとなく感じていたエースとピーター・クリスの
ギャラ少なっ!!いやいや、通常ならギタリストがクローズ・
アップされるところをジーン・シモンズだから仕方ないかとか
思っていたけど意図的だったのですね。
でもちょっと感じてはいました・・・バランス良くって思ってた自分が恥ずかしいわ~!(どっちじゃ!!)
ますますエースとピーター・クリス派です!!(○゚ε゚○)

投稿: ChittyChitty | 2009年12月24日 (木) 11時40分

こんばんは!
LA MOSCAさんはホント『キッス』が大好きなんですね。僕はほんのちょっとしか聴いた事ありませんが、好きです。(* ̄ー ̄*)

素敵なクリスマスイブをお過ごしくださーーい。

あっ、お伝えしたいことがあって『メールを送信』のところのアドレスにメール送ってあります。お時間あるときにでも確認していただければです。

投稿: ちゅう吉 | 2009年12月24日 (木) 16時54分

>ChittyChitty様

ポールとジーンは真面目過ぎるくらい真面目みたいだね。
エースとピーターはイカレポンチで(笑)
なんか今現在は、エースとピーターの代役というか後釜が
同じメイクと衣装で在籍してますが、どうも二人はメイクの権利を売ってしまったらしい・・・。
そんなバカなトコも好きです、この二人(笑)
バランスはすごーく考えられてたと思いますよ。

>ちゅう吉様

メールの件、了解です。
キッスねぇ、単に12歳の時から成長してないだけです、俺が(笑)
でも、ちょっと他に例のない不思議な魅力を持ったバンドだと思います。
ちゅう吉さんは素敵なクリスマス、お過ごしですか?

投稿: LA MOSCA | 2009年12月24日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32712530

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面の下で:

« 気分は12歳 | トップページ | 奥行きの深いクリスマス・イヴ ’09 »