« 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 | トップページ | 仮面の下で »

気分は12歳

Dscn3513 昨日届いた『キッソロジーVOL.1』を観てみる。

コレ、シリーズでVOL.3まであって、正規で9枚、限定仕様2種(ボーナスディスク3枚付き、ボーナスディスク9枚付き!)なんてのもリリース時にはあったようだけど(Blueさんのブログでリリースされた時、紹介されてた。昨日、“知らなかった”なんて書いたけど、しっかりコメント入れてたね、俺)、はっきり言って、一番観たいのは、この74年~77年のこのVOL.1だよな~。

VOL.1とはいえ2枚組で何しろ長時間なんで、まだ全部は観てない。やっぱり2枚目の77年初来日武道館の完全版と、同じく77年ヒューストンの『ラヴ・ガン』ツアーを真っ先に観てしまった。多少、カット割りとか違うけど、俺がロックにハマる切っ掛けとなった、あの伝説の『ヤング・ミュージック・ショー』を観た12歳の頃に一気に戻るね、観てると。

半ば、カッコつけ&ポーズでキッスを小馬鹿にしてた時期もあったけど、馬鹿馬鹿しくて笑いながらもカッコイイと思えちゃうね。12歳の時の俺の選択は間違ってなかったんだな。だって32年経った今でもワクワクしちゃうもん、観てて。

Dscn3514昨日、貼ろうと思って忘れてた94年リリースの、このトリビュートに収録されてたMIGHTY MIGHTY BOSSTONESの「DETROIT ROCK CITY」

スカコアって全くと言っていいほど聴かないし、このバンドも殆ど知らないけど、コレ、サイコーだね。初めて聴いた時、あまりのカッコよさに笑ったもん。特にツイン・リードのソロのトコで。

http://www.youtube.com/watch?v=6-Kmlghawk4

エースとピーターは再離脱してるものの、今でもキッスは活動中。前に誰かも言ってたけど、もう、こうなったら襲名性にでもして、ポールやジーンが居なくなっても続けてくれればいいのにね。あと100年でも200年でも。

さて続き、観よう。

|

« 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 | トップページ | 仮面の下で »

PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

お、手に入れましたか!これを最高と言わないで、何を最高と言うのでしょう(笑)。また来日しませんかねぇ?

投稿: Blue | 2009年12月23日 (水) 00時07分

>Blue様

まさに!サイコーですね!
至福のひとときです。
考えたら俺、1回も観てないんですよ。
こんなに好きなのに。
こんなに来日してくれてるのに。
次あったら行こうかな?

投稿: LA MOSCA | 2009年12月23日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32701269

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は12歳:

« 奥行きの深い平日休暇/クリスマスの4日ぐらい前・篇 | トップページ | 仮面の下で »