« 乞食の晩餐会 | トップページ | JUST LIKE HONEY »

AIN’T NO EASY WAY

Dscn3532 昨夜、ストーンズの『ベガバン』聴いてて、何年か前にこういう質感のアルバム聴いたような気がしたな、と思い出したのが、BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBの4年前のこのアルバム。

俺ってミーハーにフィーリングだけで音楽聴いてるんで、ディープにブルースとかを追求しつつストーンズ聴いてるような人からは“甘い!全然違う”と言われてしまうかもしれないが、このアルバムには『ベガバン』、ディラン、(特に3rdの頃の)ヴェルヴェット、ティラノザウルスの匂いが残ってた時期のT‐レックス、ジーザス&メリーチェインといったバンドの雰囲気を感じる。

リリース時に友人Mクンに聴かせたら「やりたいことは判るけどよ~。狙い過ぎじゃねぇか?」と言ってて、その時は俺も“ちょっと浅いかな?”と思ったけど、久々に聴いたらカッコイイな、やっぱり。

デビューの頃は、ストロークスやホワイト・ストライプスなんかと“ロックン・ロール・リヴァイヴァル”という括りで語られたりもしてて、コレは大胆な変化と言われたけれど、ロックを音楽スタイルで捉えてない意思表示だったような気がするね。まぁ、俺がちゃんと聴いたのはコレだけだし、次作では、またノイジーなロックン・ロールに戻ったみたいだけど。

http://www.youtube.com/watch?v=ot6FFSb5SzY

http://www.youtube.com/watch?v=slXcHNHEOqg&feature=related

動画、最初のは、1st収録の代表曲。コレはコレでカッコイイ、やっぱり。ステージ(客席?)に貼られたL.A.M.F.のフラッグがいいな~。

ふたつ目は、この3rdからシングルになった曲。アコギにスライドにタンバリンにブルース・ハープ!うーん、カッコイイ。

年明けに出るらしい新作聴いてみようかな?

|

« 乞食の晩餐会 | トップページ | JUST LIKE HONEY »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32782514

この記事へのトラックバック一覧です: AIN’T NO EASY WAY:

« 乞食の晩餐会 | トップページ | JUST LIKE HONEY »