最近のトラックバック

« からかわないで | トップページ | AIN’T NO EASY WAY »

2009年12月28日 (月)

乞食の晩餐会

昨日に引き続き、フジオちゃんの『ひまつぶし』を聴いてる。今日は行きも帰りもウォークマンで聴きまくり。

昨日、紹介した3曲もイイけど、アルバム中、唯一、フジオ単独の作詞作曲の「おさらば」が、またイイな~。

飾り気のないシンプルな歌詞とメロディー。村八分が終わったばかりという状況考えると、なるほどなってカンジだね。

Dscn3531 で、この曲聴きまくってて思い出して聴きたくなって、今はコレ。

ひょっとすると、ストーンズのアルバムで一番好きつうか思い入れあるかも。

前年67年の『サタニック・マジェスティーズ』で頂点を極めた混乱の時期を過ぎ、「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のシングルを助走にして、ストーンズ、確信の全盛期への第一歩となった作品。

ただ、よく言われる原点回帰ではないと思う、俺は。ブルースの解釈が、初期の無邪気な模倣(それはそれで好きだけど)じゃなく、同化というか完全に自分達のモノにしてるカンジで。スゲー、空恐ろしいくらいの、後にも先にもこの時だけの“特殊”なアルバムって気もするね。

どの曲も大好きなんだけど、「おさらば」聴いてて思い浮かべたのはコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=p8PTKEopL9g

既にボロボロだった筈のブライアンのスライドがスゲー、いい!武道館で生で聴いた時、メチャ感動したな~。

ついでに思い出してというか、アルバム中、一番のフェイバリット曲。

http://www.youtube.com/watch?v=wSadRXdlaX8

ピッタリ20年前の、ガンズンのアクセル&イジーを混じえたライヴ。当時、付き合いのあった友人が、俺のL.A.に続き、訪米して生観てんだよな、このライヴ。俺も観たかった!

Dscn3530 しかし、ミーハーな物言いだけど、この中ジャケの写真ってカッコイイよね~。友人Mクンの部屋には未だに貼ってあるんだ、コレ。

あっ、昨日、紹介したフジオの「からかわないで」の歌詞、カッコイイとは思ってるけど、俺の気持ちとは違うからね。俺は知ってほしい、俺のことを(笑) 全然、自分にない部分なんでカッコイイな、と(笑) 俺はドンリミアロンなヤツなんで(恥) カッコわりぃ~(笑)

« からかわないで | トップページ | AIN’T NO EASY WAY »

日本のロック」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

これってベガーズ・バンケットの内ジャケなんですか?
自分が持っているのはトイレの落書きジャケで、
しかもシングルジャケットなんで、これは初めて見ました。

ベガーズ・バンケットでは「パラシュート・ウーマン」と「ジグソー・パズル」が好きですね。

>hiroumi様

あ~、そうか。
トイレジャケにはないのかコレ。
カッコイイでしょ~?
「パラシュート・ウーマン」と「ジグソー・パズル」!
どっちもカッコイイですよね~。
まぁ、俺はこのアルバムは全部好きなんですが(笑)
つうかhiroumiさん!
ホントに無理しないでしっかり治してくださいね。
また、今度はゆっくり会える日を楽しみにしてます!
良いお年を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32772077

この記事へのトラックバック一覧です: 乞食の晩餐会:

« からかわないで | トップページ | AIN’T NO EASY WAY »