奥行きの深い週末/探しものは何ですか?篇
今日は娘の誕生日プレゼントを買いに、家族総出で水戸のショッピング・モールへ。ホントについ最近までは考えられなかったけど、「あそこに見たいブランドのショップ入ってるんだよ」ってことで。(LIZ LISAってブランドだって。知らなかったけど)
日曜は夕方からダンス・レッスンがあるんで、それの前までってことだったんだけど、10:30くらいにショッピング・モールに着いて6時間も居た(笑)勿論、俺はずっとつきあえずに中抜けして、モール内にある映画館でコレ観てきた。
新聞やTVでの紹介で気になってたら、Y.HAGAさんのブログで取り上げられてて、スゲー観たくなって。
コレは痛い映画だった。いや、最近使われる“イタイ”じゃなく、心が、胸が痛くなるって意味で。
ネタバレになるんで細かい言及は避けるけど、トヨエツのダメ夫ぶり(HAGAさんは“俺はここまで酷くない”と書いてたけど、俺はこれ以上かも・・・(苦笑))と薬師丸ひろ子のけなげさに胸を打たれた。
そう、トヨエツ演じる俊介と同じくらい、あるいはそれ以上のダメ夫な俺なんかが観ると、身につまされちゃうカンジで・・・。
『セカチュー』の行定勲が監督で泣かせもあるんだけど、起承転結の転のトコで驚きの展開があって。そこから一機に引き込まれたな。
劇中で、薬師丸やトヨエツが口ずさむ、井上陽水(エンディング・テーマもこの人の書き下ろし)の「夢の中へ」の使われ方も印象的だったなぁ。
観終わった後、“もう少し、嫁にやさしくしよう”と思ってしまった・・・。出来るかどうかは別として(笑)
娘は冬物バーゲンで良い買い物出来たようでご満悦というかハイ・テンションで帰宅。
うん、なかなか良い週末だったな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)








































最近のコメント