♪GO GO GO LITTLE QUEENIE♪
今日まで三連休の人も多かったんだろうけど、俺は昨日の日曜のみ休みで土曜と今日は仕事。しかも両日とも残業・・・。毎年のことなんだけど、年明けすぐの今の時期は、俺の職場が一年の中でも最も緊張感の高まる期間なので仕方ないんだけどね。
以前はあまり動画サイトって観なかったんだけど、最近は面白くてハマって観てる。ひとつ検索すると関連動画を次々観ちゃうね。“こんなのもあるのか?!”ってカンジで。
昨夜、ブログ記事を書いてた時、とても嬉しくなるメールを貰った。書き終わってから、ウキウキした気分で観てたのがこの辺。
http://www.youtube.com/watch?v=g2Mz5XdO6JE
http://www.youtube.com/watch?v=9Jg-7QZb0Pc&feature=related
ROLLING STONES、97年の『BRIDGES TO BABYLON』ツアーの、スタート直前の肩慣らしのスモールGIG(収容人数500人だったそうだ)、そして初日の「LIITLE QUEENIE」
翌98年、このツアーの日本公演を東京ドームで観て、それまでの二度の来日には無かったラフな演奏に感銘を受け、画像にあるスモールGIGのブートレッグを思わず購入。
ここでは1曲目で、ツアー本番ではセンター・ステージで演ってたこの曲に特に興奮したなぁ。KEITHがCHUCK BERRYに成りきってノリノリでねぇ~。ホントにカッコよくてさ。このふたつの動画、酔っ払いながら観てたら、あの時の興奮が蘇ったね。いや~、サイコーだ!
せっかくだからご本家の動画も。KEITHがバック・バンドを仕切って映画にもなったご本家の還暦ライヴより。86年だったかな?KEITHが小僧みたいに嬉しそうで微笑ましい。
そして、JOHNNY THUNDERSの91年、最後の来日公演でのコレ。
カッコイイね~、コレもまた。
やっぱりジョニサンは、CHUCK~KEITHの流れに位置するギタリストだと改めて痛感。
ダメ押しでコレ。
CHUCK BERRYの必殺のよくあるパターンではあるけど、ほとんど完コピだよね(笑)カッコイイけど。
動画サイトでは発見出来なかったものの、村八分経由で書かれたと思われる、俺の愛してやまない、THE GOD(このアルバムではGOD-OUT名義)の「常識」 コレもサイコー!
| 固定リンク
「NY PUNK」カテゴリの記事
- 現場主義のフォトグラファー(2017.11.12)
- SET THEM UP JOE(2017.11.06)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑫-レア高円寺店(2017.11.07)
- LA MOSCAが選ぶLOU REEDの10曲(2017.10.27)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
「THE GOD」カテゴリの記事
- 2017.10.22. 下北沢シェルター THE GOD(2017.10.23)
- 早回しが終り画面は再び天然色に!(2017.10.29)
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- BITTERSWEET(2017.10.21)
- どうぞ勝手に降ってくれ、ポシャるまで(2017.10.25)
「戯言」カテゴリの記事
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- ALL THINGS MUST PASS(2017.10.06)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
- DUST & BONES(2017.09.25)
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
「ROLLING STONES」カテゴリの記事
- 古いヤツだとお思いでしょうが・・・(2017.10.12)
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
「ROCK」カテゴリの記事
- BITTERSWEET(2017.10.21)
- DUST & BONES(2017.09.25)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 夢見るグルーヴィン・タイム(2017.07.23)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑦-ヨーロピアンパパ(2017.06.27)
「BLACK MUSIC」カテゴリの記事
- KEEP ON & MOVING ON(2016.12.28)
- CAN YOU HEAR ME?(2016.07.23)
- ストマン(2016.01.18)
- 150/500(2016.01.10)
- お前を離さない(2015.10.01)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
こんばんは!
GODの常識も僕大好きでーす。他の動画も全部カッケーっすねーー。( ̄▽ ̄)
ロックンロールは素敵すぎる音楽ですねー!( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: ちゅう吉 | 2010年1月12日 (火) 01時33分
おは・・・こんにちは!o(*^▽^*)o
チャック・ベリー大好きです!!
本当サイコーッ!!
キャデラック・レコードもよかったなー!
LA MOSCAさんに言っていたっけ?
私、村八分に目覚め(遅っ)BOXSET買いました!
昨日届いたばっかりで封もまだ開けてませんが
やっぱりアルバム持ってらっしゃるんですね。
いいな~!っつーかやっぱすごいなー!!
投稿: ChittyChitty | 2010年1月12日 (火) 11時32分
>ちゅう吉様
ちゅう吉さんが「常識」好きなのは当たり前に知ってるって!(笑)
つうか大変だろうけど頑張ってね。
早く治れ!
>ChittyChitty様
キャデラック・レコード、やっぱりいい?
俺も観ようかな?
村八分BOX、聞いてないよっ!(笑)
こっちこそ、いいな~!だよ!
投稿: LA MOSCA | 2010年1月12日 (火) 21時31分