最近のトラックバック

« おかあさん、もう一度あんパンが食いたい | トップページ | I’m So All Alone »

2010年1月26日 (火)

あの時ああすれば

程度の差はあれど、誰でも“あの時ああすれば”なぁ、って後悔したことってあると思うけど、異常に多いんだよね、俺。

で、執念深いというか、諦めが悪いというか、忘れないんだよ、何十年も。昨日のこととか忘れちゃうのにね(苦笑)歳くってボケると、ずっと昔のことは鮮明に憶えてるのにさっき何食ったか忘れちゃうとか言うけど、将来、確実にボケるね。つうか、もう始まってるのか?(笑)

過去に記事にしたこともある、STONES初来日時のこのエピソードや、CRAMPSの来日見逃したことなど、音楽関係での後悔もたくさんある。

極めつけがコレ。

Dscn3592 この、JOHNNY THUNDERSの『QUE SERA,SERA』ってアルバム、86年のリリースだったけど、当時買わなくて。

この時期、ジョニサンの日本盤がSMSってレーベルから何枚も出てて、それらが近所のレンタル屋に入ったんだよね。貧乏性の俺は、レンタルで聴けるレコードはなるべく買わずに他のモノを買うようにしてたのだ。

でも数年後、どうしても、しかもSMSのアナログ盤で欲しくなっちゃって。89年か90年頃、当時、よく徘徊してた西新宿のWOOD STOCKで¥1500で売られてたのを発見。既に廃盤だったんで、この店にしちゃ良心的な金額。もうかなり廻って、それなりに買った後だったんだけど、もう1件行って何もなかったら買おうと、次の1件廻って、15分くらいで戻ってみたら・・・。そう、もう無かったんだよ。スゲー後悔した。

それから10年くらい、このレコードとの出会いはなかった。で、今から10年ほど前、フクちゃんにこの話ししたら、くれたんだ、彼が。SMSじゃなくJUNGLE盤だったけど。でも嬉しくてねぇ。お返しに俺があげたのが、ANGELIC UPSTARTSの『TEENAGE WARNING』の日本盤(『横っ面を一撃』)だったと思う。

ジョニサンのこのアルバム、78年の1stソロ『SO ALONE』に続く、そして最後の、まともなスタジオ作だけど、特に出来が良い訳でもない。曲もメンツもどこか中途半端で。

でも!

好きだな~。やっぱりカッコイイ!

http://www.youtube.com/watch?v=h5eSjJzhvGE

他にも好きな曲あるけど、今日はこの曲貼っとこう。

深くリヴァーヴのかかったジョニー独特のあの音色が存分に楽しめるインスト。タイトルもカッコイイ。

フクちゃん、改めて、今更ながら、ありがとうね!

そして、今現在、またしても先々、後悔しそうな状況に直面中。けど、これはこのまま行動しない方が絶対よさそうだ。頭では判ってるんだけど、もう時間もないし、切っ掛けがあれば行動してしまいそうな自分が怖い。

もう少しの辛抱だ・・・。

« おかあさん、もう一度あんパンが食いたい | トップページ | I’m So All Alone »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんばんは。
>もう1件行って何もなかったら買おうと、次の1件廻って、15分くらいで戻ってみたら・・・。そう、もう無かったんだよ。

これ、悔しいですね。僕も衝動買いを自重するために、ほしいと思ったら一旦そこを離れて頭冷やしてからもう一回戻ることにしています。で、買う決心した後で売り切れてたら、そりゃ、ショックですね。どうしようもない。
確かブルーハーツの歌に“どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと”ってのがありましたけど。

こんばんは!
僕も『QUE SERA,SERA』持ってました。(今はありません(ノ_-。))よく聴いてましたーー。でもSMS盤だったか否かはわかりません(照!)

>goldenblue様

俺も執念深いんで忘れられませんでしたね、この悔しさ(笑)
でも、今は手元にあるんでOKです!


>ちゅう吉様

日本盤のLPならSMSだと思います。
その1回しか出てないから(笑)
何気にいいアルバムですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33135547

この記事へのトラックバック一覧です: あの時ああすれば:

« おかあさん、もう一度あんパンが食いたい | トップページ | I’m So All Alone »