最近のトラックバック

« 1989年の清志郎 | トップページ | 形あるものを僕は信じる »

2010年1月21日 (木)

お月さま、お願い あのコ返して

Dscn3576 昨日の記事を書き終えた後、覚悟を決めてコレを観た。

俺はこのライヴを観てない。この前日にこんなの観に上京してたので、連チャンで観ようと思えば観れた。チケット取るの難しそうだ、金銭的にキツイなんてのは言い訳で、観るのが怖かったのだ。

“君の不在を受け入れるってことをずっと努力してる”チャボ本人と、そのチャボの思いを受けとめて、何とか前向きに行こうとしてる人には申し訳ないけど、このDVDを観ても俺は辛かった、やっぱり。

勿論、悲しみや辛さばかりじゃない。チャボの持ち前のキャラクターが出た、愛情のこもった思い出話しのMCや、「いい事ばかり」での、まるで、そこに清志郎が居るかのようなチャボの振る舞いには視界がぼやけながらも笑みがこぼれた。

だけど。

やっぱり、とてつもなく切なくて悲しいよ。

俺は“あの日”以降のチャボのライヴを観てないから、このDVDを観て、これまでで一番、清志郎の不在を感じた。

チャボをずっと見続けてきて感じてた、彼の佇まいの変わらなさ。このDVDでもそれを感じた。だから、だからこそ、この演目が痛いほど、清志郎は本当にもう居ないんだってことを嫌というほど実感させてくれた。

ここで何度も書いてきてるけど、清志郎とチャボに関しては、俺はもう音楽を聴いてるんじゃなくて、人間を聴いて(観て)るから、2009年にチャボがコレをやってるってことの意味を重く受けとめてしまう。

自分でも判ってるけど、俺はアーティストに思い入れし過ぎてる。「もっと音楽そのものを楽しめ」みたいなことを言う人も居る。

それと、「いい事ばかり」でのチャボの振る舞いや、最後の清志郎に向けた手紙の朗読を“クサイ”と思うような人。

こういう人とは、俺は判り合えない、たとえ、同じようなモノを聴いてても。たぶん永遠に。

だって、聴いてる(観てる)トコが全然違うから。

このDVDを観通して。

途中までは、切なくて、やっぱり行かなくてよかったって思って観てたけど、最後まで観終わったら、どんなに辛く悲しくても、やっぱり観ておきたかったと後悔した。今更、言っても仕方ないけど・・・。

俺ってホントにダメだな、弱虫で。

Dscn3587 昔から、何故か一度も深い思い入れを持ったことがない「エンジェル」

このインスト・バージョンがとてつもなくイイ。

チャボは何故、コレ(だけ)、インストにしたのだろう・・・。

« 1989年の清志郎 | トップページ | 形あるものを僕は信じる »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

うーん、僕はまだこれはまだ聴く勇気がないなぁ。行ってしまった清志郎の歌は、聴くことが逆にいつまでも清志郎をこの世に留めてくれる気がするんだけど、残されたものの哀しみはまだちょっと痛すぎます。。。
LA MOSCAさんがライヴに行けなかった気持ちはよくわかりますよ。こうやって人前でちゃんと清志郎の歌を歌えるチャボって、ほんと偉いと思います。歌うことで清志郎をこの世につなぎとめておきたい、って気持ちがるんじゃないのかなぁ、でなきゃできないです。

こんにちは

「エンジェル」は歌うと泣いちゃうんだと思いますよ。

こんばんは。
『エンジェル』はインストだったのですね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>goldenblue様

俺は勇気を振り絞って観ましたよ。
で、観てよかったな、と。

goldenblueさんがおっしゃる理由の他に、
ファンの気持ちを考えて、ってのもあるんじゃないかな。
昔からファンの期待に応えようって気持ちの強い人だから。


>今日聴いた音楽様

最初は弾きながら唄うの難しい曲なのかな、と思いましたが、やっぱりそう思います?
俺も映像観てたら、そう思いました。


>ちゅう吉様

はい、そうなんです。
コレがまた素晴らしく魂のこもった名演でした。

うーん。

怖かったけど、やっぱ行って良かったです。
なにより同じ様な気持ちの人たちの集まったハコだったってのがね・・。
実は凄く嬉しかったり勇気づけられたり。
心が動く瞬間が同時でしたもんね。みんな。

だって、
わかっていてくれる!(君僕)
ヘイヘイヘイ!(たとえばこんなラブソング)

とかのコーラスなんて、誰も打ち合わせナシなのに聴衆みんなで合っちゃうんですよ?

こんにちは

歌詞の「エンジェル」と「あの娘」を「キヨシ」に置き換えるだけで、泣けてきます。

>恭様

うん、ライヴ観てたらこのDVD観ても
全然違う印象持ったでしょうね、俺も。
嬉しかったり勇気づけられたりってのも
判るような気がします。
行けばよかったかなぁ・・・。


>今日聴いた音楽様

そうですよね。
やっぱり、コレは唄えなかったんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33076436

この記事へのトラックバック一覧です: お月さま、お願い あのコ返して:

« 1989年の清志郎 | トップページ | 形あるものを僕は信じる »