最近のトラックバック

« SHOW ME THE WAY | トップページ | ♪GO GO GO LITTLE QUEENIE♪ »

2010年1月10日 (日)

FUNTIME

前から認識はしてたけど、我ながら嫌な性分で、今みたいなグジュグジュのダウンな状況をどこかで楽しんでるトコがある。どうにも陰気くさくていけないな。

ここ数日、思ってたこと。

別に悲観的になってる訳じゃなく普通に考えて人生の折り返し地点過ぎてるだろうし、残り時間は減ってしまってる、と思う。まぁ、こればっかりは判んないけど。

もう、意識的に人や状況を憎んだり恨んだり、わざと落ち込んだりしてる暇はない。

そんなことわざわざしなくても、無くそうとしても、生きてりゃ絶対あるんだから。

出来うる限り意識して楽しくしてかなきゃな。難しいとは思うけど、そうしてかなかったら、何の為に生きてるのか判らない。苦しむことに喜びを見出すような人生なんかまっぴらゴメンだからさ。

Dscn3559 IGGY POP、77年の(正式な)ソロ第一弾。

DAVID BOWIEが大きく関与してるとは云え、STOOGES時代じゃ考えられないような新境地を見せた作品。

当然、俺も後追い。当時聴いてたら“何だよ、コレ!”って面食らったかもしれないけど、IGGYの歴史を追ってくと重要な作品だし、個人的にもかなり好き。て言うか、“ゴッド・ファザー・オブ・パンク”(確かにそういうトコもあって、それはそれで俺も大好きだけど)とか言って、STOOGESや、割と激しい雰囲気のアルバムだけ聴いてるような人にもちゃんと聴いてほしいアルバム。IGGYは裸で「ウホウホ」言ってるだけのヤツじゃないんだぞ、と。

全ての曲が大好きで思い入れもあるけど、今日の気分はコレ。

まずは、オリジナルのスタジオ・ヴァージョン。

http://www.youtube.com/watch?v=NIUZjSIXmyg

そしていろんなトコでよく観る、BOWIEがバックでキーボード弾いてる(ちなみにベース&ドラムは後にBOWIEとTIN MACHINEで組むTONYとHUNTのSALES兄弟)TV出演映像。

http://www.youtube.com/watch?v=IqNywhw3odo

さすがに生演奏だとワイルドになるねぇ。IGGYが若い!

そしてカバー・ヴァージョンの数々。

まずはPETER MURPHY ズッパマリだね。

コレも意外とハマってるね、BOY GEORGE

後輩というか、繋がりのあったBLONDIE

それから、納得のR.E.M.

前に記事にしたことのあるIGGYのトリビュート『WE WILL FALL』に収録のBLANKS 77の高速ヴァージョンはYTで見つけられなかった。メチャ、カッコイイんで興味のある方には御一聴おすすめ。

Dscn3560 今日は、正月にちょっぴり増えてしまった体重(ウォーキング始めて4kg減って2kg戻ってしまった)を減らすべく、午前中2時間、午後30分強のウォーキング。家では、3回に亘り、ここんとこ日課にしてるストレッチ。さっき風呂上りに体重計に乗ったら0.5kg減ってた。まだまだ諦める訳にはいかないんで頑張らなくちゃ。

画像はウォーキング途中に立ち寄った中古屋で見つけた2点。合わせて¥300也。機会があれば取り上げます。

« SHOW ME THE WAY | トップページ | ♪GO GO GO LITTLE QUEENIE♪ »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/32935305

この記事へのトラックバック一覧です: FUNTIME:

« SHOW ME THE WAY | トップページ | ♪GO GO GO LITTLE QUEENIE♪ »