« 帰り道なんて思い出せないよ | トップページ | FIRE ENGINE »

2010年2月18日 (木)

ブルブル震えるだけのイクジのないこの俺さ

Dscn3640

先日、ブログを読んでくれてる心優しい、ひとつ前の記事でコメントしてくれてるMIWAさんという方(MIWAさん、本当にありがとう!感謝してます!)から譲っていただいたコレを繰り返し聴いてる。

99年5月2日に下北沢シェルターで久々に東京でライヴをやった時の音源を中心にしたCD‐R。

この時の模様は、以前、別な方から分けていただいた抜粋盤(6曲入り)みたいなのでも聴いてたし、07年にリイシューされた『NAKED MAJIME AND MORE』の付属DVDの隠しトラックで2曲程、映像も観てたけど、こうして改めて聴いてもやっぱりサイコーにカッコイイ!

当時、俺はネットもやってなくて、このライヴがあったことを知らなかった。知ってりゃ無理してでも行ったと思う。どんなにグズグズでもいいから、良次雄の元気な姿を観たいっ!って。

でも、こうして音源や映像観聴きしても良いんだから、実際のライヴも良かったんだと思う。観れなかったのが悔やまれるな、ホントに。

抜粋盤に未収録だった曲で特によかったというか、聴いてて鳥肌たっちゃったのが、「ブルぶる」 元々は1stフルアルバム『speaker to animals』でNONが唄ってた曲(作詞・作曲は良次雄)。

リョウ、お得意のアドリブによる歌詞変えもバッチリ決まってる。

I’m A Loser 

I’m A Rude Boy 

I’m A Creep 

I’m A Weed 

Born To Lose♪

ミドルで転調するトコがVELVETの「SWEET JANE」だと気がついたのは『NAKED MAJIME AND MORE』に収録の、このライヴに向けたリハ音源聴いた時。遅いよね(笑)

♪ヘイ・ガール 剥いてもだめだぜ、俺を♪

なんてイカシた歌詞なんだ!

07年に実に16年ぶりにリリースされた『JAH PUNK MUSICk NOW』に入ってた「恋のABCD」の原曲?(宅録バージョン?)もカッコイイね、ひよっとすると、正規バージョンよりも。

ライヴ音源が“ブツッ”と切れて、宅録音源になり、またライヴ音源(曲の途中から)になったりする、雑な編集も、らしくていいな(笑)

コレが作られた時期って、リョウがやたら、この手のCD‐Rを乱発してた頃で。復帰に向けて、悶々と暗中模索してたんだろうなぁ。

そして今現在、『JAH PUNK MUSICk NOW』から2年強を経て、また暗中模索してるカンジのリョウ。

前にも書いたけど、俺はリョウがどれだけボロボロになっても最後まで見届けるつもり。

まだまだ終わらないでょう?リョウくん。

|
|

« 帰り道なんて思い出せないよ | トップページ | FIRE ENGINE »

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

その節はありがとうございましたm(__)m

やっぱGODはかっこいいバンドですね。僕も新たな動きも期待していまーす。
(^^)v

投稿: ちゅう吉 | 2010年2月19日 (金) 11時17分

どう致しまして!の、MIWAです。
わー、何だか私の方も嬉しいですねー。
喜んで頂いて、ありがとうございます。

CD-Rのシェルターのライブ、観に行ったのです。
もう再結成がとにかく嬉しくて、一番前で騒いで「ニッシーー!!」と、
叫んで跳ねて踊っていた記憶があります。
ちなみに、西脇さんはさわやか笑顔で手を振って応えてくれました。
昔のGODでは考えられないですよね。

この日の事は非常によく覚えています。
当時、下北沢近くに住んでおりました。
たまたまシェルター前を通りかかったらミュージシャンの友達に会い、「今日のライブ、観に来てよ。」と、誘われたのです。
で、ラインナップをみたら『THE GOD』と!!
一気にアドレナリン上昇、「え、対バン、名古屋のGODぉぉ??」と、
友達に詰め寄って聞き直しました。
他のバンドとは全く毛色が違うので、かなり以外な対バンで組まれていましたよ。

打ち上げで久々に藤岡さんや中村さんと呑めるかもー、なんて期待していたのですが、とっとと帰ってしまったらしく、心底ガッカリしたのもよく覚えています(笑)。

あらら、気が付けば長々と駄文、失礼しました!

投稿: MIWA | 2010年2月19日 (金) 19時09分

>ちゅう吉様

期待したいよね、新たな動きに。
まだまだ終わってほしくないからね!


>MIWA様

ホントにありがとうございました!
そして貴重なエピソードをありがとう!
そうか、MIWAさん、このシェルター
観てるのか・・・。
羨ましい!
つうか、リョウやタツヤと呑んだことがあるんですね?
いいな~。
今後も貴重なエピソード、よろしくお願いします!

投稿: LA MOSCA | 2010年2月19日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33433804

この記事へのトラックバック一覧です: ブルブル震えるだけのイクジのないこの俺さ:

« 帰り道なんて思い出せないよ | トップページ | FIRE ENGINE »