最近のトラックバック

« FIRE ENGINE | トップページ | 黄金のまどろみ »

2010年2月20日 (土)

ベイビー、コイツは驚きじゃないぜ

Dscn3648

用がないと幸せなんだ

― THE STALIN 「M-16」 ―

ってことで、何の用もない休日、最近、お決まりの近所のTSUTAYA&WONDER GOOへウォーキングも兼ねて繰り出して、これらの中古CDを買ってきた。計6枚(内3枚組ひとつと2枚組ひとつあったんで、実質8枚)で1,594円也。AEROSMITH以外は、20円。ビンボーだから、こういう買い方が大好き(笑)他のも機会があったら取り上げるとして、今日はエアロ。

(最初の)コロンビア時代の代表曲や未発表曲をまとめた52曲入り、3枚組。初出は92年、ロング・ボックス仕様で。俺が買ったのは94年の再発盤。

84年の再結成以降のゲフィン時代も嫌いじゃないけど、こうして聴くと、やっぱりいいなぁ、再結成後とは別なバンドみたい。

アレやコレが入ってねぇじゃん!的な思いもあるものの、大体のトコが網羅されてるし、痒いトコに手が届いた未発表曲(及び未発表バージョン)も適量で、コレはまさに決定盤だね。

前にも書いたことあるけど、超フェイバリット「地下室のドブねずみ」や「ミルクカウ・ブルース」なんかは痺れるほどカッコイイな~。

Dscn3657

79年、製作途中でJOE PERRYが脱退したと言われる、このアルバム。あまり評価は高くないようだけど、俺は結構好き。ボックスにも収録された、1曲目の「NO SURPRIZE」の歌詞が興味深い。

1971年、すべては始まった

ニューヨークはしけた街だが

マクシズ・カンサス・シティーだけはちょいとしたもんさ

俺たちゃみんなバーでヤクを打ってた

ジョニーの野郎は傷跡にシビレてた

そしたらデイヴィスという男が

俺たちをスターにしてくれると言ってきた

“この俺がお前らをスターにしてやるぜ

そのまんまでな”

奴がシンのある男だってことは

目を見ただけでわかったぜ

だから奴のガッツぶりを見ても

驚きゃしなかった

(中略)

顔じゃ笑ってるが

この目を見りゃわかるはず

今だに俺たちゃ試されているが

驚くには値しないさ

(中略)

葉っぱのオイルを吸いながら

地獄のマシンでブッ飛ばせ

バックステージじゃもう始まってて

俺たちゃ田舎のポリ公からブツを買うのさ

そうとも、ポリ公からだぜ

ああ何と公平なことか

俺の格好をすっかりマネた小僧っ子め

俺のこの目をよく見ろよ

それでも奴はトライしつづける

ベイビー、コイツは驚きじゃないぜ

ちっともおかしくないさ、不思議なことじゃないぜ

(後略)

― AEROSMITH 「NO SURPRIZE」―

訳詩は、ボックスのじゃなく、オリジナルLPの竹内邦愛によるもの。どっちが本物に近いのか分からないけど、こっちの方がカッコイイから(笑)

「バンドの本当の話を語る曲の多くが、だいたいあまり重要じゃないアルバムに収録されていて、あまり人に聴いてもらえないのは皮肉なことだ。この曲には、すべて真実をぶちまけてあるのさ。そして曲自体もかなりの傑作だよ」

ボックス、ライナーでのSTEVEN TYLERのコメント。

俺もそう思うよ!

「地下室のドブねずみ」、2004年のライヴ映像

勢いで突っ走ってる頃とはまた違う、体力的にはキツいけど、必死で、しかも楽しみながら熱くなって演奏してるカンジがカッコイイ。

ここから5年後にあんな騒動が起きるとはねぇ。

そういえば、あの話、その後、どうなったんだ?

« FIRE ENGINE | トップページ | 黄金のまどろみ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

中古とはいえ1枚20円ですか!
それだったら俺もジョシュア・トゥリー買いますねw
あ、カナにするならヨシュア・トゥリーですね。

エアロスミスは「ロックス」しかまともに聴いてなくて、
あとはFMで録音した特集で断片的にって感じです。
その中でもオリジナル・メンバーじゃない「美獣乱舞」ってのが今でも気になるんですよね。そんなこと言ってないで聴けばいいのですがw

> hiroumi 様

20円で買ったCD、U2以外の4枚も良くて
得した気分です。

あっ、『美獣乱舞』、コレ、意外といいですよ。
少なくとも近作の何十倍も。
是非!

よく考えるとからケース買うより安いですね。
しかし、20円とは・・・

>マイト様

普通、1枚300円なのが、土日祝のみ5枚で100円だったんです。
夢中で選んでしまいました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33464049

この記事へのトラックバック一覧です: ベイビー、コイツは驚きじゃないぜ:

« FIRE ENGINE | トップページ | 黄金のまどろみ »