最近のトラックバック

« ストレスこそが活力源だ | トップページ | 窓の外は雪 »

2010年2月 5日 (金)

BANANA SPLITS

今日も意外と大丈夫・・・(笑)

やっぱり根が楽天家なのと、もう半ばヤケクソになってるとこもあるのかな?

Dscn3566

正月に(中古で)購入したコレを繰り返し聴いてる。

実はDICKIESって殆ど聴いたことなかった。確か、誰かのブログで「BANANA SPLITS」の動画観たのと、やっぱり動画サイトでサバスのカバー「PARANOID」観たぐらいで。昔々、ロキノンで1stアルバムのレヴューを渋陽が書いてたのを、あの印象的なジャケットとともに憶えてたりはしたけど。

気にはなりつつスルーしてきて、リリースより実に30年以上を経ての初聴き。遅いよね(笑)

しかし、「BANANA SPLITS」の動画って、馬鹿馬鹿しくてサイコーだな。こういう馬鹿っぽいバンド、例えばドールズでもラモーンズでもダムドでもクランプスでも、馬鹿っぽい裏に何かありそうな雰囲気があるけど、DICKIESには感じないな(笑)本当はあるのかもしれないけど、この只々、馬鹿っぽいとこがいいね。俺は1枚しか聴いたことないけど、後続のバンドじゃ、TOY DOLLSあたりが近いのかも。

やたらあるカバー曲(有名な曲をパンク・アレンジでギャップを感じさせてやるという全て同じパターン(笑))、「SOUND OF SILENCE」あたりは、マイナー調のメロディーとシリアスな雰囲気がおかしくて思わず笑ってしまう。ジョニサンやRCでもお馴染みの「EVE OF DESTRUCUTION」もいいなぁ。

そういえば、「BANANA SPLITS」もカバーなんだね。なんか米国の子供向けTV番組のテーマ曲なのかな?

ちなみにコチラがオリジナル。

驚くべきことにメンバー・チェンジを経つつ、現在もバンドは継続中。うーん、しぶとい!

« ストレスこそが活力源だ | トップページ | 窓の外は雪 »

PUNK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
DICKIESいいですね。僕、今日まで知りませんでした(照!)こういう感じのバンドも好きでーーす。( ̄ー ̄)ニヤリ

>ちゅう吉様

俺もほとんど知りませんでした(照!)
馬鹿馬鹿しくてサイコーですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33263852

この記事へのトラックバック一覧です: BANANA SPLITS:

« ストレスこそが活力源だ | トップページ | 窓の外は雪 »