« It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) | トップページ | え~っ?! »

Well We All Shine On

Dscn3716

一昨日、AC/DC観に行った時、同じさいたまスーパーアリーナ内にあるし、9月いっぱいで閉館しちゃうというので、せっかくだからとはじめて入館してみたものの・・・。

感じ方は人それぞれだし、否定はしたくない。でも、やっぱり俺はこういうの好きじゃない。理由はいろいろあるけど、悪口というかケチつけるみたいになっちゃうんで書かないでおこう。ヨーコさんも係わってるし、世界初の公認ミュージアムとして困難もあっただろうけど10年もやってきたのだから。

だけど、これだけはどうしても言っておきたい。

ジョンの人生を7分にまとめるなんて残酷なことはしないでほしかった。

俺がアーティストに思い入れ強すぎて、年甲斐もなく、ガラにもなくナイーヴ過ぎなのは判ってる。でも、ジョンだけじゃなく、誰の人生も7分ぽっちにまとめちゃうなんて悲し過ぎるよ。

あとね、こないだも同じようなこと書いたばかりだけど“LOVE&PEACE”みたいな部分が強調され過ぎなのも好ましくないな。そういう面があるのは事実だし俺も好きだけども、それだけじゃないからさ、絶対。判り易くてよく知らない人にも伝わりやすい側面なのは理解できるけどね。

「IMAGINE」も「LOVE」も「WOMAN」も良い曲だけど、「COLD TURKEY」も「WELL WELL WELL」も「HOW DO YOU SLEEP?」も同じくらい良いと思うんだけどな。

これから清志郎もそういう判り易い面が強調されていくのかな?「雨あがり」「スロバラ」「デイ・ドリーム・ビリーバー」「パパの歌」とか。あるいは「君が代」「憧れの北朝鮮」とかの“反骨精神”的な部分とか。

俺だったら、たとえばラジオやTVで「清志郎の曲で好きなのは?」とか聞かれたら、「キミかわいいね」や「君はそのうち死ぬだろう」をチョイスするね、あえて。あるいは「人間のクズ」とか(笑)

やっぱり天邪鬼かな?

そうそう、娘の昨日のダンス

昨年より動員少なかったし、雰囲気も昨年の方が良かった気もしたけど、やっぱり自分の子が何かを一生懸命、楽しそうにやってるのを見るのは良いね。

俺が仕事で係わってる学校の学生が同じダンス・スクールに結構居たのを知って驚いたけど。よく見かける、俺が勝手に毛嫌いしてる女の子がちょっと前まで娘も参加してたクラスだったりして(苦笑)

でも、個人的にはストリートダンスに偏見持ってて、やってる連中のノリも好きじゃなかったけど、自分の好きなことに没頭して楽しそうにやってる若い子(ウチの子含む)を見るのも悪くないね。皆、輝いてて良いよ!

俺も輝きたいなぁ(笑)難しいけど(苦笑)

「INSTANT KARMA」でも聴くか。

|
|

« It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) | トップページ | え~っ?! »

戯言」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

僕が聞かれたら『ファンからの贈りもの』とかって答えまーす。( ̄ー ̄)ニヤリ

AC/DC!すげーよかったんですね。
僕は仙台で夜中に『Back in Black』のリフ
弾いて(ほんのさわりだけ!)
1人で盛り上がってました。(笑)
『アンガスーー!!SG1本ちょうだーーいって』って叫びながら!!(笑)


投稿: ちゅう吉 | 2010年3月15日 (月) 14時23分

>ちゅう吉様

そうそう、そういう清志郎もいいですよね?
最近、どうも美化されて“愛と平和の人”っぽい評価になってるような気がして。
それは俺は解せないし、危険だな、と。

AC/DC、サイコーでした!
「コレが正しいロックだぜ、お前ら!(誰?)
 判ったか、この野郎!」
って興奮しちゃいました。
youtubeに結構出てるんで観てみて!

投稿: LA MOSCA | 2010年3月15日 (月) 20時15分

LA MOSCAさん、毎度です。

>“LOVE&PEACE”みたいな部分が強調され過ぎなのも好ましくないな。

僕もそれはつくづく感じます。オノ・ヨーコさんはジョンを聖人に仕立てて崇めてもらいたがってるのかなぁ、とか思います。
清志郎が、同じように死んでからやたらいい人にされてしまうのもなんだかなぁ、って気分ですね。
僕ならそうだなぁ、初期なら「やさしさ」か「僕は僕の為に」、あとは「お兄さんのうた」が清志郎らしくて好き。「君はそのうち死ぬだろう」もいいですね。ラブソングなら「君が僕を知ってる」か「窓の外は雪」、あとは「空がまた暗くなる」・・・言い出したらキリないか(笑)。

投稿: goldenblue | 2010年3月15日 (月) 22時57分

ついに行かれましたか〜。実は、私も違和感を感じる派です。ジョンの言葉を壁(ボード?)にちりばめたとこで、何人ものお客さんが泣いていたのに引きました。

それぞれで思う「ジョン」が違うんだなと。私が好きなジョンはここにいないと思いましたし。でも、最後にもう1回観ておこうとは思います。

投稿: なお | 2010年3月16日 (火) 00時58分

>goldenblue様

ですよね、そうでしょ?
goldenblueさんの挙げた曲、どれも好きです、俺も。
でも、確かに言い出すとキリがないですね(笑)
俺は今の状況だと、固有名詞のバリバリ入った超個人的な曲を挙げたい気もします。「石井さん」とか。
あとアナーキーなまでにふざけた曲。「テクノクイーン」とか(笑)


>なお様

行きましたよぉ~。
俺だけじゃないんですね、違和感感じるの。
なおさんみたいな人が居てよかった!
あのボードは俺も引きました。
泣いてる人は居なかったけど・・・。

自分が好きなジョンは居ないってのも思ったけど、そんな単純な一面だけをアピールするな!って気持ちが強かったです。

投稿: LA MOSCA | 2010年3月16日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33771626

この記事へのトラックバック一覧です: Well We All Shine On:

« It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) | トップページ | え~っ?! »