« あなたのおそばに | トップページ | It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) »

2010年3月11日 (木)

三十六年一日の偉大なるマンネリ

「そのうち当たり前になった。いつも同じだったから。彼らだけ時間の流れに影響されないようで、年もとらず外見も変わらなかった。RAMONESを見るといつも思うんだ。“今、何年だ?”」

RAMONESの映画『END OF THE CENTURY』でのロブ・ゾンビの発言。

これ、そっくりそのまま、AC/DCにも当てはまるよね?いや、ホントは結構、マイナー・チェンジはある。でも、“いつも同じ”ってイメージというか。

ファンも、あきれたふうに、でも嬉しそうに「変わんねえよなぁ」とか言うでしょ?

今月号のロッキング・オンで今度のツアーのセット・リスト見たけど、9年前の来日公演(観てないけどさ)とはおろか、DVDで観た14年前のスペイン公演とも、いやいや、28年前の二度目の来日公演(観てないけどさ)とも大半が変わってない。大まかな曲の並びまで(笑)

中盤にアンガスのストリップ曲「THE JACK」や「HELLS BELLS」があって、後半に「WHOLE LOTTA ROSIE」、「T.N.T.」、「LET THERE BE ROCK」、「HIGHWAY TO HELL」、そしてオーラスが「FOR THOSE ABOUT ROCK (WE SALUTE YOU)」で。

でも、何の問題がある?

Dscn3715

売り上げ、『スリラー』に次ぐ世界2位だっけ?確か1,900万枚だか売れたらしい。サイコーにゴキゲンな理屈無用のアルバム。

誰か、日本製作のトリビュート作に収録された斉藤和義による「HELLS BELLS」聴いた人、居ます?聴いてみたいな~。どんなカンジなんだろ?

でもね、最新アルバムも同じくらい良いと俺は思うよ!

明日の初日観てきます。実は初めて。楽しみ~。

|
|

« あなたのおそばに | トップページ | It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) »

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、AC/DC楽しみですね。
僕はあんまり詳しくはないけど決して嫌いではないです。
ムチウチに気をつけてください。

投稿: goldenblue | 2010年3月12日 (金) 01時05分

こんにちは!
AC/DC!楽しんできてくださいねー。
( ̄▽ ̄)

投稿: ちゅう吉 | 2010年3月12日 (金) 11時31分

>goldenblue様

スゴイ良かったんですけど、元気良く観てたのは最初の数曲のみでした・・・。体力不足ですね。
ブライアンなんか62歳であんなに元気なのに情けない・・・。


>ちゅう吉様

スゲー良かったです!
バテバテでしたけど楽しめました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年3月13日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33731202

この記事へのトラックバック一覧です: 三十六年一日の偉大なるマンネリ:

« あなたのおそばに | トップページ | It’s Only Rock’n Roll (But I Like It) »