« え~っ?! | トップページ | I DON’T WANNA FACE IT »

THE SONG REMAINS THE SAME

Dscn3725

AC/DCの余韻の所為か、ZEPPELINが聴きたくなって(AC/DCとZEPじゃ若干、いや、かなり違うとは思うけど。あんなにカラッとスカッとはしてないもんね。どこかモヤッとしてて。そこがまたいいんだよな)このベストを聴いてる。

昔から「永遠の詩」(曲の方)が大好きなんだけど、『聖なる館』ってカセット・コピーしか持ってなくてさ。アルバム自体も好きだけど、特にこの曲は格別。

ジミー・ペイジの強烈なリフの応酬、それに呼応するボンゾのドラムとジョンジーのベース&キーボード。とてつもない疾走感。そしてピッチをいじったのが非常に印象的なロバート・プラントのヴォーカル。

字面を追ってもあまりイメージできない歌詞(俺がバカだから?)だけど、このサウンドと曲タイトルから受ける肯定的なイメージがバッチリでサイコーにカッコイイ。

そういえばコレもそうだけど、ZEPの編集盤って『コーダ』の曲入ってないことが多いよね。時系列に沿って選曲されてって最後に「オール・マイ・ラヴ」とかだと締まらないと思うのは俺だけ?

やっぱり、オリジナル・アルバムじゃないという認識なのかな?スタッフ・サイドも。ボンゾ亡き後のリリースとはいえ、ペイジ・プロデュースの正真正銘のオリジナル作だと思うんだけどな。

こないだ、清志郎の『Baby#1』聴いて、コレとジョン(&ヨーコ)の『ミルク&ハニー』を思い出してしまった。この3枚は編集モンじゃなくオリジナル・アルバムだと思う、俺は。

Dscn3723

しかし、“音楽は変ることなく永らえる”か。なんて力強く肯定的なタイトルなんだろう!

|

« え~っ?! | トップページ | I DON’T WANNA FACE IT »

BEATLES」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33801612

この記事へのトラックバック一覧です: THE SONG REMAINS THE SAME:

« え~っ?! | トップページ | I DON’T WANNA FACE IT »