« どうして悲しい事ばかり人は忘れないのだろう | トップページ | ベリークール »

2010年3月24日 (水)

俺の事たすけてほしい

Dscn3734

実はね、ビートルズのオリジナル・アルバム(『イエロー・サブマリン』は特殊なアルバムだと思うんで除く)で一番思い入れ薄い作品。

タイトル曲「HELP!」もそんなに好きじゃないし。DAMNEDのカバー・バージョンの方が全然好き。後年、ジョンがインタヴューでもっともらしく「あれは深刻なSOSだった」みたいなこと言ってたが、嘘ついてるつもりじゃないんだろうけど、当時はそこまでシリアスではなかったと思う。無意識にはあったのかもしれないが。

なんで思い入れないのかな?ジョンの曲にピンと来るのが少ないから?俺、思いっきりジョン派だからなぁ。

「TICKET TO RIDE」と「YOU’VE GOT HIDE YOUR LOVE AWAY」ぐらいかなぁ、スゲー好きなのは。ちなみにどっちもいい邦題だよね。(「涙の乗車券」、「悲しみをぶっばせ」)

この2曲よりも好きかもしれないのがポールの「I’VE JUST SEEN A FACE/夢の人」こういうポールの曲、いいよなぁ。コレのほかだと「今日の誓い」とか。この苦みばしったカンジがサイコーだな。

思い入れ薄いとは言いつつ、こうして久々に聴くといいね、やっぱり。

しかし、ボロボロだね、ジャケット。もしかしたら、ビートルのレコードで最初に買ったのかも、コレ。

|
|

« どうして悲しい事ばかり人は忘れないのだろう | トップページ | ベリークール »

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんばんは。
同感ですね、この盤いちばん影薄いです。CD持ってないし。好きなのはイッツ・オンリー・ラブかな。ヘルプはミチロウもやってましたね。かなりヘヴィな奴。あれ好きです。
例のカバー元歌のコンピの件、送り先メールでくださいね!

投稿: goldenblue | 2010年3月24日 (水) 23時47分

>goldenblue様

お~!goldenblueさんもですか?
結構、人気のある作品だと思ってたんですが
俺的には「そうでしょ?」ってカンジです。
うん、ミチロウの「HELP!」もカッコイイですよね。

カバー元歌のコンピ、こちらからはメール送れない(アメンボじゃないんで・・・)お手数でも一度メールください。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿: LA MOSCA | 2010年3月25日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/33921468

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の事たすけてほしい:

« どうして悲しい事ばかり人は忘れないのだろう | トップページ | ベリークール »