« まさか・・・ | トップページ | 59回目の4月2日に »

2010年4月 1日 (木)

未来なんていらないんよあたしたち

Dscn3742

先週末に隣町の中古屋で手に入れたコレを聴き倒してる。

07年11月、ソニー移籍第一弾のミニ・アルバム+DVD『清水』

2月に何気に3rdアルバム『あらためまして、はじめまして、ミドリです』をレンタルして衝撃を受けて、次に『セカンド』もレンタルして更に衝撃を受けたミドリ。中古とはいえ、本チャンの盤を初めて入手。

俺の周りの人(つってもMクン、Pクン、嫁の3人だけど。周りに人、あんまり居ないんで。ハハハ・・・)には著しく評判悪いけど、スゴイ、やっぱり。聴いた作品数増えるほどに確信してく。コイツら、本物だって。

他人がいろんなアーティストの歌詞についてもっともらしく語るのを見聞きすると“ロックは歌詞(だけ)じゃねえぞ!音ありきだぜ!”と反発心を感じるクセに自分も語ってしまいがちなので、前回、ミドリを取り上げた時も(あれでも)極力、我慢したつもりなんだけど・・・。

やっぱりスゴイんだわ、歌詞(苦笑)

というか、前回の繰り返しになっちゃうけど、言葉そのものよりも“うた”になった時の言葉の説得力というかリアリティーというかカッコよさというか・・・。

歌詞カード見て字面だけ追ってもピンと来なかったりするけど聴くとスゴイ。後藤まりこのあの声と唄い方であの曲に乗ると。

もうね、冒頭の「愛って悲しいね」の“愛、愛、愛してる とってもとっても愛してる あんたを一番、愛してる”ってトコで既にやられたね。

かと思うと全く意味不明でシュールな「エゾシカダンス」も後藤&鍵盤のハジメのデス声のシャウトが震えるほどカッコよかったりもして。

やっぱ、歌詞だけじゃねえな。つうか、もうただの盲目的なミーハーだね(笑)

こうなるとホント、ライヴが観たい!あと既に出てる昨年の野音のライヴDVDと5月に出るニュー・アルバムも・・・。

こういう事情こういう事情もあって、なかなか金銭的にも厳しい状況だけど、何とか体験したいね、全部。

今回、一番グッと来た曲はラストの「グッバイ」

ココで唄われてるような女の子、最悪だけど好き。関わるとやっかいだけど惹かれちゃう(笑)つうか性別は違えど俺もこんなかも(笑)

♪明日も雨が降ればいい♪か・・・。

サイコーだね(笑)

|
|

« まさか・・・ | トップページ | 59回目の4月2日に »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34034608

この記事へのトラックバック一覧です: 未来なんていらないんよあたしたち:

« まさか・・・ | トップページ | 59回目の4月2日に »