« 19年目の4月23日に/WHO KILLED JOHNNY? | トップページ | もう夢ばかり見てないけど »

2010年4月25日 (日)

奥行きの深い週末/どこかへ飛んでけ

休み1日だけだと、あっという間に終わるねぇ。

今日は(というかよくあることだけど)ほぼ何もせずにこの時間。

でも、いいんだ。用がないと幸せだから。

今日、何したっけ?

あっ、ウォーキング行ったな。

最近、時間無かったり、雨降ってたり、寒かったりで思うように出来てなかったんで、結構、頑張った、時間掛けて。

Dscn3841

ようやく暖かくなって、スカッと晴れた日曜だってのに、こんなの聴きながら(笑)

“ザ”無しスターリン、91年のライヴ・アルバム。約半分は“ザ”付きスターリン時代の曲。でも、その頃とはだいぶ印象が違う気がする。

なんか、カラカラに乾いて干からびてんだけど、変な凄みがあるというか。曲によっては悲壮感みたいなモノも感じる。「もう、いいよ。やめてくれ!」と耳を覆いたくなるような・・・。でもね、そんなトコが好き。俺も捻くれてるからね(笑)今、ミチロウが弾き語りやら、いろんなユニットやらで、ザ・スターリンの曲やるのとも印象違うんだよね、上手く言えないけど。

特に凄いのがラストに入ってる「虫」

元々、大好きな曲だけど、音源化されたモノの中じゃ一番強力じゃないかな?俺も観に行ったザ・スターリン解散ライヴのも、“あの”伝説の後楽園ホールのも生では強烈だったけど、コレには負けるかもしれない。なんか切羽詰まっててギリギリなカンジでスゲーよ、コレ。怖ろしいくらいに。

生聴きしたのでコレに匹敵するのは、意外とVIDEO‐STALINのデビューGIGの時のヤツ。

Dscn3846

映像化されたのは初日のモノで、俺が観た2日目は、こんな不気味なマスクを着けて登場してきた(アンコール1曲目だった)。顔全体を覆うマスクだったんだけど、唄い始める瞬間に口元のトコ、バリッと破ってさ。身震いするほどカッコよかった。後に同じような(ひょっとすると同じ)マスク買っちゃったもんね、1回も着用する機会なかったけど(笑)

画像は17~8年前まで住んでた実家の俺の部屋。S字Tシャツの上に掛けてあるのがソレ。

Dscn1743_2

ちょっと話、脱線したけど、このアルバム、ザ・スターリンの曲以外もいいんだよ。その後の弾き語りの先駆けというか切っ掛けみたいな「カノン」から、M.J.Qのアルバムにもセルフ・カバーで収録された「限りある限り」の流れが一番の聴きどころかもね。うーん、スゴイ!今、聴いても。

YTで検索したら「虫」はコレしか見つけられなかった。

M.J.Q、05年の映像作品化されたバージョン

コレはコレでスゲー、カッコイイ!コレが今はリアル。

Dscn3838

ウォーキングの途中で立ち寄ったローソンで、来月のコレのチケット購入。

考えてみたら、あと約1ヶ月。チケット手にするとアガってくるねぇ。楽しみだっ!

一番、楽しみにしてるバンドの動画、ふたつほど。

「HAE」「SICK」

ふたつ目のは以前もリンクした気がするけど、暴走する達也が面白い。

「間違えたっ!」って(笑)

笠間では何をやらかしてくれるかな?

|
|

« 19年目の4月23日に/WHO KILLED JOHNNY? | トップページ | もう夢ばかり見てないけど »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

このアルバムもミチロウの画像も始めてみました。(隠し撮りですか?)
ザ無の時期、僕はスターリンからはなれていましたからね~
せいぜいCDレンタルした位かな。
ビデオスターリンは後に、チャンネル大戦争とVHSを買いました。
その後ソロになってからまた、追いかけるようになりましたね。

投稿: マイト | 2010年4月26日 (月) 18時26分

>マイト様

画像は昔、某・雑誌に掲載されたモノです。
ザ無しの時期はスルーしてる人、多いよね。
全部とは言いませんが良い作品もありましたよ。
ビデスタは、こんな盲目的に追ってきた俺でも
評価しづらいものがあります。
バンドのコンセプトは斬新でしたけどね。


投稿: LA MOSCA | 2010年4月26日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34386015

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い週末/どこかへ飛んでけ:

« 19年目の4月23日に/WHO KILLED JOHNNY? | トップページ | もう夢ばかり見てないけど »