« ガングロジジイ | トップページ | My Idea Of Fun Is Killing Everyone »

2010年4月21日 (水)

63年目の4月21日に/I’m Sick Of You!

ステージからダイヴして客に避けられて“ダイヴ引退宣言”したり、“ロックの殿堂”入りして「俺を嫌いな連中のことを思い浮かべたら涙が出た。これでもういつ死んでもいい」と発言したり、と何かと身辺賑やかな最近のIGGY POP

Dscn3818

1ヶ月くらい前に、hiroumiさんのトコで知ったIGGY&THE STOOGES『RAW POWER』のレガシー・エディションとデラックス・エディションのリリース。

日本盤も出るレガシー仕様より、オフィシャルサイトでしか扱わないと言われてたデラックス仕様がやっぱり欲しくて。hiroumiさん同様、俺もカード決済出来ないし、英語も判んないから諦めかけてたら、某aで扱うとの情報を知り、即注文。

最初、4月26日頃、入荷予定となってたのが早まって15日頃になって、楽しみに待ってたらメールが来た。「現在、入荷予定日が確定しておりません。入荷困難、または入荷数の関係などでキャンセルさせていただく場合もございます」

え~っ?!

そりゃないよ!

“手に入る!”と思って期待して待ってたのに・・・。

こんなの見ちゃったら、諦めきれないよ~。

どうなることやら・・・。

このアルバム、オリジナルのデヴィッド・ボウイのミックスが不評で、リリースから24年を経た97年にイギー本人監修でリミックスされて、今はそっちの方がポピュラーなのかな。

「信じられないくらいレベルを上げてもらったんだが、スタッフが怖けついてしまって。後から“聴きやすいヴァージョン”ってのを送ってきたけど、俺は聴くことさえ拒否した。結局、こっちが主張したヴァージョンのデジベルを半分にして折り合いをつけた。実はそっちの方が音が良かったしね。俺のは全部のトラックを目一杯上げて、目盛りが全て赤に振り切ってたからね。赤いゾーンを使わないんなら、なんでわざわざ目盛りの色を変えてるんだ?ってね」

ライナーに掲載された本人のインタヴューより。

サイコーでしょ?(笑)

Dscn3819

そこから10年近く遡った88年頃に出回ったブート(灰色?)盤。

10インチ4曲入り。曰く、ボウイが弄る前の『RAW POWER』

音もあまり良くないし、真偽のほども定かじゃないけど、とりあえず飛びついたね、当時は(笑)

Dscn3820

裏ジャケの、どことなくモンキー・パンチを彷彿とさせるイラストがサイコーなんだけど、ご覧のようにずさんな管理ですっかり色焼けしちまった(泣)

不評とは言っても、あのヴォーカルとリードギターが馬鹿デカイ貧相なボウイ・ミックスが懐かしくなってたまに聴いたりもするね。アレはアレでいいよね。

俺、イギーに関しちゃミーハーだからなぁ。

今年も行かない/行けないだけど、フジに来そうな予感がするな、ストゥージズ。

それにしても63かぁ、イギー。

スゲーよなぁ。

Dscn3827

今夜はコレ聴こう。

『RAW POWER』前後のデモ音源集。正規盤(この人の場合、どこからどこまでが正規が判りづらいけど(笑))に未収録の曲が殆ど。

この手の音源、いろいろ出てるけど、トータルで考えるとコレがベストかな。何よりジャケがサイコーだ(笑)

ハードコアの10年先を行ってた「I GOT A RIGHT」(23年前の今日、俺が初めてイギーを観た時の1曲目!)、ノリノリの「GIMME SOME SKIN」、ブルージーな「JOHANNA」もいいけれど。

やっぱり、タイトル曲の「I’M SICK OF YOU」がサイコー。イギーの全ての曲でトップ5に入るかな?

今夜の気分にピッタリだな。

|
|

« ガングロジジイ | トップページ | My Idea Of Fun Is Killing Everyone »

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

オフィシャルで販売しているのは諦めて、
普通に2枚組のを買おうと思ってレコファンに行ったら無かった・・・。
せっかく買う気になっていたのにさw
やっぱりオフィシャルからどうにか入手しろってことなのだろうか!?

投稿: hiroumi | 2010年4月21日 (水) 22時39分

>hiroumi様

ねえ?
やっぱり、せっかくだから、デラックス盤が欲しいですよねぇ。

投稿: LA MOSCA | 2010年4月22日 (木) 22時20分

LA MOSCAさん、こんばんは。
遅ればせながらイギー、ちゃんと聴きました。若い頃はめちゃくちゃ聴きたかったのですが、その頃ってストゥージースなんてどこにも売ってなかったんだよね。唯一その頃聴いたアルバム、多分ブラーブラーとかいうの、はいまいちだったので、そのまま聴きのがしてました。そんな風に聴き逃してるの、まだまだあります。ストラングラーズ、スティッフリトルフィンガーズ、トム・ロビンソン・バンド・・・またぼちぼち聴いていこうかな、と。
で、イギー。めちゃくちゃかっこいいですね!詳しくはまたじっくり書いてみたいと思います。

投稿: goldenblue | 2010年4月22日 (木) 23時42分

>goldenblue様

そう!
カッコイイんですよぉ~、イギーは!
そういえば、俺のメールって届いてますか?
何かあったら遠慮なく言ってくださいね!

投稿: LA MOSCA | 2010年4月23日 (金) 21時19分

えっ!メール送ってくださってました?来てないようです。アドレス間違えていたでしょうか?もう一回アドレス入れますね。お手数ですがもう一度送信お願いします。

投稿: goldenblue | 2010年4月25日 (日) 22時52分

>goldenblue様

俺のアドレス入力ミスかもしれませんが・・・。
お手数でももう一度、お願いします。
すいません。

投稿: LA MOSCA | 2010年4月26日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34327390

この記事へのトラックバック一覧です: 63年目の4月21日に/I’m Sick Of You!:

« ガングロジジイ | トップページ | My Idea Of Fun Is Killing Everyone »