« 59回目の4月2日に | トップページ | HERE COMES THE SUN »

Peace,Love&Understanding

昨日の午前中から気持ちよく酔っ払いっぱなし。

Dscn3765

昨日はビルボードライブ東京にMatthew Sweet&Susanna Hoffsのライヴ(2ステージ)を観に行き、今日は娘のダンスを観る為、地元日立の『日立さくらまつり』に顔を出す。

昨日の昼前、ここでお馴染みの悪友Mクンと、ビール片手に高速バスに乗り込み、六本木へ。

俺もMクンも、小洒落たスカシたトコは慣れてないというか大の苦手。六本木という場所と小屋のお洒落な雰囲気には最後まで馴染めず終い。こんなトコまで来て家の近所にもある「幸楽苑」でラーメン食ったり、「カフェドパリ」で(何故か)バドワイザー呑んだりと分裂気味の行動(笑)で開演までの時を過ごす。

こないだの小川屋でのミチロウはともかく、昨日も無精髭、普段着(以下?)、そしてサンダル(「だって俺、靴持ってねえもん」)で出向いたMクン。革ジャン(当然、左襟のバッヂは大いに悩んで選抜されたモノ)、届いたばかりのパティ・スミスのDVD(観れてない・・・)に付属のTシャツ、黒スリム(おっと、スキニーだった)、マーチンでキメキメの俺とは好対照。どう考えても俺の方がダサい(苦笑)

小屋もねぇ、好みの問題だろうけど、俺は好きになれない。お上品なスタッフの丁寧な対応と小奇麗なカンジがどうにも落ち着かない。正直、別なトコで観たかったって思いがあるのは否めない。

ライヴ自体はすこぶる良かった!まぁ、俺らはマシュー目当てではあったけど、今回はこのユニットで、しかもアコースティック編成だっていうのも判ってたんで、マシューのソロ・ライヴを!的な期待は持ってなかったから納得の内容だったし。つうか納得以上のもんがあったね。ある程度、予測はしてたけど、スザンナの唄がスゲー良くて。適度にかすれたいい声しててさぁ。アンコールでのバングルズの曲の時の声援の大きさを考えると彼女を観に来た人の方が多かったのかも。

そうそう、本編はカバー・オンリーだったけど、アンコールはお互いの持ち歌を少しづつやって。さっき書いたことと矛盾しちゃうけど、やっぱりマシューの曲、もっと聴きたい!って思いに駆られた。だって、たったの2曲だけなんだもん。しかも2ステージとも同じ。本編はともかく、アンコールぐらいは曲目変えて欲しかったなぁ。本音言うと本編も多少変えて欲しかった。カバーも他に聴きたい曲たくさんあったし・・・。でもマシューの来日、5年ぶりだし、良いライヴだったので文句はありません(笑)だけど!次は単独で観たい!来てくれるよね?また。

演目はどれも良かったけど、特に良かったのはニック・ロウ(というか俺にとってはコステロの)「PEACE,LOVE&UNDERSTANDING」 コレはやると思ってなかったんで嬉しかった。あと、それに続くカーリー・サイモンの「YOU’RE SO VAIN」 ふたりの掛け合いがサイコーだった。Mクンが執拗にリクエストしてたテレヴィジョンの「MARQUEE MOON」は無し。まぁ、アコースティックだし仕方ないだろう。言い出したらキリ無いしね。

でも、うん、しつこいけど、次は単独希望!絶対、来て欲しい。別な小屋に(笑)

で、カプセル泊まって今朝帰ってきて駆けつけた、今日のさくらまつり。

昨日、東京では満開だった桜、一個も咲いてねえし、異常に寒かったけど。やっぱり、ほろ酔いで観る自分の娘の晴れ舞台はいいねぇ、何度観ても。

今日参加したのは、もう辞めちゃったサークルへの助っ人参加。昨年の「よかっぺ」の時にも書いたけど、このシチュエーションがなんかカッコイイ(笑)練習不足で若干、グダグダだったけどさ(笑)

こういうのあと何回観られるかな?

|
|

« 59回目の4月2日に | トップページ | HERE COMES THE SUN »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

出張中に会社のPCからコメント入れようとしたら、“このサイトにはアクセスできません”とか言われてしまいました(笑)。せっかくあれこれ書いたのに。というわけで遅くなりました。

いやー、スザンナよかったですよね。僕もマシュー目当てで行ったのに、もうすっかりスザンナの方ばかり見ていたのは、決して彼女がミニスカートをはいていたせいではありません(笑)

マシュー単独で観たいと思っていましたが、今の気持ちは、またこのユニットで、今度はエレクトリック・セットで来てほしいです。「Go All The Way」とか「Marquee Moon」とか「I Wanna Be Sedated」とか是非聴いてみたいですよ。

2ステージとも同じセットリストだったんですね。僕も所用がなければ3-4回は観に行こうと思っていたのですが、4回行って全部同じだと結構ショックだったかもしれません。不幸中の幸いです。

ずいぶん前にうちのブログに頂いたコメントにも返事できてなくてすみません。この後に書きに行きます。

投稿: yas | 2010年4月10日 (土) 20時39分

>yas様

アクセスできません?
なんでだろう?
有害サイトなのか?このブログ(笑)

いやいや、サイコーでしたね、このライヴ。
yasさんの言う、このユニットのバンド編成、俺も勿論観たい(「Go All The Way」は絶対聴きたい!)けど、アンコールで「Byrdgirl」出たとき、“あぁ、俺が本当に聴きたいのはこれだ”と思ってしまいました。

投稿: LA MOSCA | 2010年4月10日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34078768

この記事へのトラックバック一覧です: Peace,Love&Understanding:

« 59回目の4月2日に | トップページ | HERE COMES THE SUN »