最近のトラックバック

« もう夢ばかり見てないけど | トップページ | 地球が泣いてるぜ »

2010年4月27日 (火)

とっても確かな俺の耳(笑)

チケットも入手して、とても楽しみにしてる来月のSense of Wonder 2010

勿論、最大のお目当ては中村達也のLOSALIOSだけど、CORNELIUSのツアー・バンドのドラマー(俺はコレでの映像を数種類観ただけなんだけど、他に、くるり、スガシカオ、スキマスイッチ、布袋、オノヨーコなどのレコーディングやライヴにも参加してる)、あらきゆうこのユニットmi-guも楽しみだなぁ。myspaceで音聴いたらカッコよかったし。

感情の動きが判るような演奏をするナカタツとは対照的な、クールにメインを後ろで支えながらも、きっちり存在感のあるドラムを叩く彼女。スゲー、好きなドラマーだ。

Dscn3848

CORNELIUSの作品中、俺が一番のお気に入りのアルバム『POINT』のツアーを収録したDVDを観てたら、こんなの持ってたのを思い出した。今夜、観ようかな。

Dscn3849

同ツアーで、演奏のバックで流された映像を中心にしたDVD

“あの”小山田本人が手がけただけあって、楽曲とバッチリ合ったとてもクォリティーの高い映像集だ。

コレにまつわる面白いエピソード。

アルバム自体もスゲー、音が良かったんだけど(俺が、それまでのちゃちいミニコンポから、今のBOSEに買い換えたのは、このアルバムをいい音で聞きたかったのが切っ掛けだ )、このDVDの音響も前評判が高かった。

ちょうどその頃、5.1chシステムを導入した友人Mクン家で堪能しようと持ってて、二人で「スゲー、音が廻ってるね!」と大喜びした数日後、Mクンから「俺さ、5.1ch用のケーブルがあるの知らなくて普通のケーブル使っちゃってたんだ。あの時、廻ってるような気がしてたけど、全然、廻ってなかったんだよ、音」と聞かされた。

以前、TVかなんかで“沸騰させたやかんのお湯をカップに注ぐのを見せられた後、目隠しして、手に水をかけられると「アチッ!」って言ってしまう”ってのを見たけど、人間の五感なんてこんなもんなんだろうね。

あっ、そうじゃなく、俺たちが単にニブイのか?(笑)

でも、俺はそんな自分の耳を信じて、自分が聴きたいと思ったモノだけ聴き続けるよ、コレからも(と、開き直る)。

ライヴDVDから「COUNT FIVE OR SIX」

BGV集から「TONE TWILIGHT ZONE」

どっちもスゲー!

« もう夢ばかり見てないけど | トップページ | 地球が泣いてるぜ »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

>俺はそんな自分の耳を信じて、自分が聴きたいと思ったモノだけ聴き続けるよ、コレからも(と、開き直る)。

オレもだな。

なんでもいいんですわ

演歌だろうが歌謡曲だろうと
黒人でも白人でも日本人でも
メロディだの、リズムだの歌詞だの
ガタガタ言ってねーで、自分で聴きたいと思ったものを聴くし
カッコいいと思ったものを聴きますよ。

いちいち 考えてられねぇー!

>kenbo様

だよね。
昔はさ、ロック、ロックって思ってて。
ロックじゃないモノ好きになったり、人気のあるロックアーティスト好きになれなかったりすると
「俺の好きなのがロックで嫌いなのはロックじゃない」
なんて言ってたけど、最早、ロックだろうがそうじゃなかろうがもどうでもいいですね。

いちいち考えてられねーよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34416549

この記事へのトラックバック一覧です: とっても確かな俺の耳(笑):

« もう夢ばかり見てないけど | トップページ | 地球が泣いてるぜ »