« WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE | トップページ | 演奏しないロックン・ローラー 有賀幹夫 『NAUGHTY BOY 忌野清志郎写真集』 »

2010年5月 9日 (日)

あふれる熱い涙

昨日は仕事を終えてから、またまたMクン家に宿泊して呑む。

毎回、翌朝にMクンが、運転免許の無い俺を家まで送ってくれてるんだけど、今朝はMクン家の最寄駅まで30分ぐらい歩いて電車で帰ってきた(俺ん家とMクン家は駅ふたつ離れてる)

電車降りて、自分家まで歩いてる時、ピーカンで、歩いてると汗ばむ陽気に、昨年の、同じ5月2週目の日曜の朝もこんな陽気の中、帰ってきたっけなぁ、と思い出す。

昨年の今日、お祭り騒ぎの青山から上野のカプセルホテルへ移動する電車の中で、昔(30年以上前だ)、ミュージックライフで読んだ、村上龍との対談でルー・リードが言ってた、こんな言葉を思い出してた。

「目の前で人が殺されても何とも思わないのに、TVドラマで犬が死ぬシーンでは涙が出る」

他の国の人のことは知らない。でも、日本人はスゲー、好きじゃん、メディアに踊らされてその気になるのが。

有名人が亡くなった時に泣く俄かファン、クスリでパクられた元アイドルの古い曲、あるいは、よその国のヤツに盗作された歌手の古い曲がダウン・ロード1位になったり・・・。

青山に来てワンワン泣いてた、もしくはバカ騒ぎしてた人が全部そうだとは言わない。でも、4万2千人ってよく考えたらおかしくないか?なんでこれで『Baby#1』の発売1週目の売り上げが7322枚だったんだ?

“俺はこいつらとは違う、一緒にされたくない”と俺は思ってた。異常に自意識過剰なのは自覚してる。誰も俺のことなんて気にしてないのも判ってる。そして、こんなことをごちゃごちゃ考えてるのは“結局、俺も同じ、いや、他の人以上にメディアに踊らされてるんじゃないか?”ってやましい気持ちがどこかにあったからかもしれない。

翌朝、家に帰って「どうだった?」と聞いてきた嫁に「あのさ、祭壇に遺骨が置いてあったんだよ」と話し始めたら、前日には出なかった涙が止まらなくなってしまった。

無意識のうちに相当、我慢してたんだと思う、変な意地張って。

ウルッときたぐらいのは別として、2009年5月2日以降にボロボロ泣いてしまったのは、この時だけだ。

あっ、違う、もう1回あった。

チャボの『I STAND ALONE』のDVDを初めて観た夜。

Dscn3902

時間も遅く、家族も寝静まった後に観たのでヘッドフォンして観てたら、あの朗読「Late‐Summer」でチャボの声が泣くのを堪えて震えてるのが判ってしまった時。

あれは我慢出来なかったな。

http://www.youtube.com/watch?v=wZB5lxrE4SY

|
|

« WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE | トップページ | 演奏しないロックン・ローラー 有賀幹夫 『NAUGHTY BOY 忌野清志郎写真集』 »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

>なんでこれで『Baby#1』の発売1週目の売り上げが7322枚だったんだ?

確かに確かに。
これねぇ、暴論だけどRC及び清志郎ファンなら借金してでも買ってほしいんですよ。
友達のコピーもらったからいいや
では、あまりにも寂しいです。

僕は祭壇の前で涙があふれてきてとまらなかったんだけど、まぁあの時初めて『やっぱ死んだんだ』って実感したとおもうんです。
報道の仕方は気にいらなかったですねぇ
アレじゃまるで全員『イエッ~!』で盛り上がったみたいにおもわれちゃう。
かといって必ず喪服で香典っていうのもなんか違うような気がするしね。

先日多摩蘭坂に行ってきたんですが、そこでもギターでジャカジャカやっている連中がいました。
それは否定しないけど、僕はとてもじゃないけどそんな気になれない。
多摩蘭坂にモニュメントを作ろう!という気持ちにもなれません。

baby#1、少なくとも青山のサントラよりは売れなきゃおかしいでしょ。

投稿: マイト | 2010年5月10日 (月) 16時54分

>マイト様

全然、暴論じゃないと思うよ。
あの日、泣き叫んでたクセに聴きたくねえのかよ!
って思いましたよ、俺は。

うん、俺はそういうの見たくないから、多摩蘭坂にも
墓参りにも行かないと思う、当分の間は。

投稿: LA MOSCA | 2010年5月10日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34611192

この記事へのトラックバック一覧です: あふれる熱い涙:

« WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE | トップページ | 演奏しないロックン・ローラー 有賀幹夫 『NAUGHTY BOY 忌野清志郎写真集』 »