« 退屈に殺られるよりは興奮に殺られたいんだ | トップページ | WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE »

2010年5月 6日 (木)

Mother

久々に、ホントに久々に連ドラを観てる。多分、1年以上振り。前に観たのは江口洋介と広末涼子と稲垣五郎が出てたやつ。

水曜22:00~、日テレの『Mother』

松雪泰子って実はあまり好きじゃないんだけど、職場で昼飯食いながら見た新聞のラテ欄でたまたま目にして、ちょっと気になって初回を観たら良くて。

重い、シリアスなテーマで、モヤッとしたフィルムっぽい画像。何となく日テレ・カラーを感じる。

設定やシチュエーションが若干、リアリティーの無さというか、説得力に欠ける部分もあるけど、そんな細かいことは置いといて。

ひたすら哀しくて美しい。

幼児虐待って意味じゃ、思わず目を背けたくなるような残酷なシーン(特に最初の回)もあったけど、現実の世界じゃ、もっとえげつないこともたくさん起こってるだろうし、メディアの報道なんかで“あ~、またか”と麻痺してるトコもあるんで、これぐらい過剰にやってもいいのかもね。

松雪、高畑淳子をはじめ、ハマり役ばかりで生々しいつうかインパクトもある。

特に子役の芦田愛菜の演技力には感嘆。スゲーなこの子。

あと、やっぱり田中裕子。前からスゲー女優だと思ってたけど、この人の存在がデカい。

Motherと言って、俺が思い浮かべたのは、安易だけど・・・

Dscn3721

やっぱり、真っ先に浮かんだのはJOHNの曲

Dscn3894

あと、やはり同名のBLANKEYのコレ

Dscn3695

Dscn3893

それと“お母さん”と言ったら、コレも外せない、ミチロウのこの曲。紹介したヴァージョンより、その後の弾き語りヴァージョンの方が迫力あっていいんだけど、YTでは発見出来ず。

ドラマ、数字的には苦戦してるみたいだけど、丁寧に作られた良作だと思う。今後の展開に期待大だな。

|
|

« 退屈に殺られるよりは興奮に殺られたいんだ | トップページ | WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE »

テレビ」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34559894

この記事へのトラックバック一覧です: Mother:

« 退屈に殺られるよりは興奮に殺られたいんだ | トップページ | WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE »