« I’m Yours,You’re Mine | トップページ | ただのミーハー(笑) »

45年目の5月18日に/YOU’RE NOT THE ONLY ONE・・・

Dscn3921

プライマルの“ロックごっこ”(それはそれで楽しいけれど)と違って、正真正銘、“本物”のロック、ストーンズ、89年のアルバム、『STEEL WHEELS』

俺だけじゃないだろうけど、コレは思い出深い作品だね。何せ、翌90年にコレを伴ってのワールド・ツアーで待望の初来日を果たしたし、それを待てずに89年の北米ツアーに行った人も多かったしで。かく言う俺もその一人。

90年の公演は俺も2回、足を運んだけど、前年の訪米時共々、バブル期真っ盛りだったこともあり、グッズ購入量の半端じゃない方が沢山居た。俺は時代に関係なく、当時もビンボーだったのでそんなことはなかったけど(苦笑) みんな、浮かれてたね~。

アルバム自体は3年ぶりだったけどツアーは7年ぶりで、ファンのストーンズに対する渇望感が強くて、リリース前からお祭り騒ぎだったっけ。偉そうにいろいろ言う割に、周りと一緒にメディアに踊らされがちの俺も興奮してたなぁ。

アルバム・リリースと北米ツアー開始発表記者会見の模様が『ベスト・ヒットUSA』で放送されて。番組エンディングに流れた「MIXED EMOTIONS」の素晴らしさ(&過去のモノもふんだんに使用した映像)にちょっぴり涙してしまった。

89年の記者会見

「MIXED EMOTIONS」メイキング

「MIXED EMOTIONS」PV

キースの5弦オープンG、ミックならではの唄、ソウルフルなコーラス、どれをとっても文句なしの100点満点の曲だと思う、今でも。

他にもキースvoのバラード「SLIPPING AWAY」、ジャジュカのミュージシャンと組んだ「CONTINENTAL DRIFT」、トランペット・ソロが心地よい、ファンキーな「TERRIFYING」、ミックのハープとロニーのドブロがカッコイイ(でも曲調はブルースじゃないとこがまたいい)「BREAK THE SPELL」などいい曲目白押しでアルバム自体がなかなかの好盤だね。

Dscn3929

このアルバムの時、キース45歳。

比較するのも畏れ多いが、絶対に敵わないね、カッコよすぎて。

Dscn3920

恒例の嫁製作のケーキも食ったし、プレゼントのひとつのコレを読み始めよう。

Dscn3930

ちゃんとした、本らしい本読むの久しぶりだな。

|
|

« I’m Yours,You’re Mine | トップページ | ただのミーハー(笑) »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お誕生日おめでとうございます。ヽ(´▽`)/

45歳のキースの写真かっけー。

僕らはガキの頃から追いかけっぱなしですよね。
このあまりにも素敵なバンドを!!

今日は僕も『STEEL WHEELS』聴きます!
イェーーーイ( ̄▽ ̄)

投稿: ちゅう吉 | 2010年5月19日 (水) 01時42分

あ、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
更年期にはくれぐれも気を付けてください(爆)

投稿: おーや | 2010年5月19日 (水) 10時17分

>ちゅう吉様

ちゅう吉さん、毎年、ありがとうね。
うん、追いかけっぱなしだよね、この素敵なバンドを!!
イェーイ!!!


>おーや様

何だよ!
年寄り扱いすんなよ!
そう変わんねぇじゃん?(笑)
でも気をつけますね、更年期(苦笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年5月19日 (水) 23時29分

LA MOSCAさん、こんばんは&HAPPY BIRTHDAY!
『STEEL WHEELS』、中古CD屋で250円なんていうあまりにも礼儀知らずな価格で売っていたので買ってしまったところでした。
来日公演とともに、記憶に残る一枚ですが・・・あの頃キースってまだ45だったの??思ったより若かったんだなぁ、、、もっとジジイだったと思ってた。。。

投稿: goldenblue | 2010年5月19日 (水) 23時53分

>goldenblue様

ありがとうございます!
そうそう、もっとジジイだと思ってました、俺も。
自分がその歳になってみるとそうでもなかったりしてね。
250円はないよねぇ。

投稿: LA MOSCA | 2010年5月20日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/34759640

この記事へのトラックバック一覧です: 45年目の5月18日に/YOU’RE NOT THE ONLY ONE・・・:

« I’m Yours,You’re Mine | トップページ | ただのミーハー(笑) »