« And I Called Your Name | トップページ | 『アウトレイジ』、シンディー・ローパーのベスト、そして今週の『銀魂』 »

おまえの愛が必要さ

Dscn4038

昨夜は予定通り、記事書いた後にコレ聴いた。

リリース当時は、俺もガキだったし、もっと激しいのを期待してたので地味に感じてあんまり聴き返さなかった。年数経て、大人になるにつれてだんだんわかってきて大好きになってきた。

前作『BEAT POPS』の頃、清志郎の母親が倒れたらしいけど(「君を呼んだのに」や「ナイ―ナイ」はその影響だろう)、この『OK』では本人が肝臓悪くして(結局、奇跡的に治ったけど、もう治らないと言われたそうだ)、曲は出来ないは、所属事務所ともめ出すはで最悪のコンディションで製作されたようだ。

なのにこのタイトル。この辺の感覚がカッコイイなぁ~。

同名のビートルズの名曲のリフも使われた、ギター・ソロにいくところでフェイドアウトするのがまたカッコイイ「Drive my Car」、フォーク時代のレパートリーを大胆にレゲエ・アレンジにした「お墓」、間奏のサックス・ソロがR&Bしててゴキゲンな「ねむれないTonight」、チャボ加入以降初期から、ライヴのエンディングで演奏されてた感動的なソウルバラード「指輪をはめたい」、定番中の定番(アルバムの最後に、やっと定番スタイルのコレが出てくるトコがストーンズの『BLACK&BLUE』の「CRAZY MAMA」を思い出させる)「ドカドカうるさいR&Rバンド」など殆どの曲がいい。

とりわけ俺が大好きなのが、当時の事務所との軋轢を唄ったと思われる「うんざり」

さんざ汗水たらしてコキ使われて、骨身を削りしぼり取られ、もう、うんざり

と、爽やかな、どこかハワイでレコーディングしたのも納得な曲調で唄われる。

この独特の節回しがどうにもこうにも清志郎。こんなの誰にも真似出来ないと思う。

「まァ、どーしたの?」っておまえが笑う

さんざ涙で汚れた顔(つら)を見て

「おまえがすべてさ」って俺がささやく

黄色い歯をしたその口で

うーん、スゴイ!

Dscn4039

Dscn4041

予想通りのクソクソ土曜出勤、無事終了。耳鳴りは小康状態。できものは相変わらず。例の件はひとまず安心。

今日は7月3日だよね?

この2枚聴いて寝よう。

|

« And I Called Your Name | トップページ | 『アウトレイジ』、シンディー・ローパーのベスト、そして今週の『銀魂』 »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんばんは。
「うんざり」、いいですねぇ。これと「うるせぇ」は、僕も未だにめんどくさいことを頼まれたり意にそぐわないことを指示されたりしたときにはついハナウタが出ちゃったりします。
最初はピンとこなかったんだけど、このアルバムがRCの中では一番黒い、と思ってます。

投稿: goldenblue | 2010年7月 4日 (日) 21時57分

>goldenblue様

あ~、俺もハナウタしちゃってるかも、「うんざり」
清志郎ならではでいいですよね~。

黒さというかR&Bっぽさでは、俺は『ハートのエース』~『ティアーズ・オブ・クラウン』に感じるかなぁ。
『OK』にはビートルを感じますね。

投稿: LA MOSCA | 2010年7月 5日 (月) 21時49分

こんばんは!
「OK」ですね!OKです!
「ブラック&ブルー」との共通するムードありますね。翳りのあるトロピカル感・・・?

ブライアン、ドアーズ・・・いつか自分のとこでも書くかも。書かないかも?

投稿: kzztt | 2010年7月 6日 (火) 00時29分

>kzztt様

“翳りのあるトロピカル感”
お~っ!上手いこと言いますね~。

kzzttさんのドアーズ、ブライアン・ネタ
楽しみにしてまーす!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年7月 6日 (火) 21時22分

このアルバム、どかどかだけがやっぱりいい意味で浮いてますよね。
前作BEAT POPSがド派手な感じだっただけに、発売当時はおとなしく思えました。
清志郎お得意の、ミーハーファン振り落とし作戦だったと思っているのですが・・・

投稿: マイト | 2010年7月11日 (日) 02時35分

>マイト様

そうそう、地味に感じて不満でしたよね、出た時は。

≫ミーハーファン振り落とし作戦

あ~、そんな意味もあったでしょうね、絶対。

投稿: LA MOSCA | 2010年7月11日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/35625197

この記事へのトラックバック一覧です: おまえの愛が必要さ:

« And I Called Your Name | トップページ | 『アウトレイジ』、シンディー・ローパーのベスト、そして今週の『銀魂』 »