最近のトラックバック

« 光だけが光じゃない | トップページ | 2013ってどういう意味? »

2010年7月 7日 (水)

TELL IT TO YOUR HEART

七夕にちなんで何かロマンチックな曲を、と考えてみたら意外と思い浮かばない。俺が所有してるモノの中にも結構あると思うんだけどね。

Dscn4047

俺が愛してやまないLOU REED、86年のこの最高のラヴ・ソングを紹介することにしよう。

LOU REED 「TELL IT TO YOUR HEART」

夜空に浮かんだ大きな光を

望遠鏡でじっと見ている

その回っている光を見ていると君を思い出す

空を照らして軌道を回る星

あれは星ではなかったかもしれない

夜 ハドソン川の川っ緑に立って

対岸のジャージー側にあるネオンが

なんとかコーラの名前を綴っているのを見ていた

サテライトから光が放たれて

君の名前がダンスしていて欲しかった

タイムズスクエアのどの看板よりも大きく

君の心に伝えてくれ

どうかこわがらないで

あるがままの君を愛するってことを

君の心に伝えてくれ

どうかこわがらないでと

ニューヨークの恋人たちよ

君の心に伝えてくれ

眠れなかったからだと思うけど

朝の5時に屋上に居て

先週のと同じこの回る光を見ている

君を起こすべきかもしれない

でもその間にもう消えているかもしれない

空を見上げると何が見えるかわからない

暗い通りに飛び出し

ブーツの踵の鳴る音を聞いてる

革のジャケットが擦れて音を出す

タバコが欲しかった

角を曲がったら僕の回る光が通りにあった

テレビのコマーシャルを撮影してたんだ

君の心に伝えてくれ

どうかこわがらないでと

僕たちは悲劇的な最期を迎える

ティーンエイジ向けの映画に出てる訳じゃない

君の心に伝えてくれ

どうかこわがらないでと

ニューヨークの恋人たちよ

君の心に伝えてくれ

「ニューヨーク・ストーリー ルー・リード詩集」梅沢葉子・訳より

あの捻くれた嫌な野郎がこんな曲書いてるつうのがいいなぁ。パティ・スミスのルーに対するこの名言を思い出す。普段から甘ったるいの唄ってるヤツより全然リアリティーを感じるね。

Dscn4048

最近、取り上げた、このライヴ盤に収録されたテイクも素晴らしいんだけどyoutubeでは発見出来ず。スゲー、いいよ。フェルナンド・ソンダースって、めっちゃ唄えるんだね、コレ聴くまで知らなかった。

今年もたくさんの短冊が下がってた。“●●ちゃんみたいにオッパイが大きくなりますように”(●●ちゃんってどの娘だよ?!)、“◇◇クンと付き合えますように”とかの色恋関係が圧倒的に多い中、“オイ、お前。本当に今の自分でいいのか?”ってのがあって思わず考えてしまった。ほっとけよ!(笑)そして今年もあったよ。“胃潰瘍がよくなりますように”治ってなかったのか?俺は治ったぞ!頑張って治せよ~!

« 光だけが光じゃない | トップページ | 2013ってどういう意味? »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんにちは。
コレ、初めて聴いたルー・リードです。いや、ライブインイタリーの方が先だったかな。僕はI REMEMBER YOUが好きですね。「どうしたらおまえを忘れられるのか、その方法を思い出してるのさ」。退廃的でぐちゃぐちゃと噂で聴いてイメージしていたのよりずっと健全でびっくりした記憶があります。

>goldenblue様

俺も発売日を待って買ったのはコレが最初です。
そうそう、そういうスキャンダラスなイメージが強力にあったから、
この辺から聴くとビックリしますね。
評価の高いアルバムじゃないけどいい曲ありますよね。
うん、「I REMEMBER YOU」もいいですね!

こんばんは!

たどり着きましたヽ(´▽`)/
最高のラヴ・ソングです!

七夕もうすぐですね。

>kzztt様

最高ですね!
尚且つ、この人らしいカンジがいいです。
あっ、苦しくも七夕だね、また(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/35671999

この記事へのトラックバック一覧です: TELL IT TO YOUR HEART:

« 光だけが光じゃない | トップページ | 2013ってどういう意味? »