最近のトラックバック

« ギミサムグッタイム、ギミサムペイン | トップページ | ロックンロールの真っ最中 »

2010年7月17日 (土)

いろんな事が思い通りになったらいいのになぁ

きつい一日だった。精神的にも肉体的にも。

自分勝手で我儘で理不尽なことをそうと知りつつ言ってくるお前。

地獄へ落ちろ!

人のこと言えないだろうって?

うん、俺も後から行くから待ってな(苦笑)

つう訳で今週は明日のみ一日だけの休み。休み前の夜、つかのまの休息。いや、平日も休息してるようなもんだけどね(笑)

Dscn4071

昨日からの流れでブルーハーツを聴いてる。

俺は1st至上主義って訳じゃなく、むしろ、そういう意見にはむきになって反論してたクチ。最後の2枚、『STICK OUT』、『DUG OUT』はサイコーだと思うし、中期のあまり語られない2枚、『BUST WASTE HIP』、『HIGH KICKS』もいいと思う。この2枚に収録の「ナビゲーター」「さすらいのニコチン野郎」はともにヒロト、マーシーの5本、いや、3本の指に入る名曲だと思うし。

でもね、ホントに久々に(ひょっとすると10年以上ぶり)1st聴いたらスゴイ、やっぱり。

DVDの最初の方観てたら、どうにも聴きたくなっちゃって聴いたけど、その後の作品にはない何かがある、ここには。

♪一度に全てを望んでマッハ50で駆け抜ける♪

―「未来は僕等の手の中」―

♪ホントの瞬間はいつも死ぬほど怖いものだから

 逃げ出したくなったことは今まで何度でもあった♪

―「終わらない歌」―

♪歴史が始まる前

 人はケダモノだった♪

―「世界の真ん中」―

♪時間はまるでジェットコースター

 流星みたいに燃え尽きてしまう

 明日、世界の終わりが来ても

 ダンスナンバーで踊り続けよう♪

―「ダンスナンバー」―

もう、只々、圧倒されるね。そしてコレ。

♪そして!

 いろんなことが

 思い通りに

 なったらいいのになぁ♪

―「少年の詩」―

こんなのそれまで無かったもんねぇ。

Dscn4073

それから、1st直前のこのシングル。

「やさしくしてほしかったから、自分が。僕は人にやさしくしようと考えたんじゃなくて、やさしくしてほしいと心から感じたから」

Disc3、87年の仙台ロックン・ロール・オリンピックの「人にやさしく」前のヒロトのコメント。

そう、この感覚だよ。だからリアリティーがあるんだよ、この唄。

B面の「ハンマー(48億のブルース)」のマーシーが唄うパート。

♪外は春の雨が降って僕は部屋でひとりぼっち

 夏を告げる雨が降って僕は部屋でひとりぼっち♪

なんてカッコイイんだろう!

今から酔いつぶれるまでDVDの続きを観よう。

« ギミサムグッタイム、ギミサムペイン | トップページ | ロックンロールの真っ最中 »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

今も昔もブルーハーツはジンジンくる
とてもムズムズする

中坊だった自分が変わらず自分の中にもある

>タク様

俺もジンジン、ムズムズするよ、未だに。
1stの時は、もう22でした(笑)

LA MOSCAさん、毎日暑いですね。
このファーストは確かにオンリー・ワン。ブルーハーツの個人的ベストとか編集する時、ファーストの曲は入らないんですよ、いつも。全部の曲でひとつの世界、って感じ。僕もハタチ過ぎてたから(苦笑)、ほんとは14才のときに出会いたかったよね。

>goldenblue様

うん、混ぜらんないよね、1stの曲は。
14歳のときに出会いたかった、確かに。
でも精神年齢はそんなもんだった気も(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/35788754

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな事が思い通りになったらいいのになぁ:

« ギミサムグッタイム、ギミサムペイン | トップページ | ロックンロールの真っ最中 »