« きみが行っちまうなら意味がない | トップページ | full grown womanって熟女って意味だったんだね(笑) »

君のこと忘れない、いつまでも

昨夜は、またまたMクン家に泊まりこみで呑みに行った。

夏は彼んトコに行く回数が増える。俺ん家、俺の部屋だけエアコン無くて暑いんで避暑だね(笑)

事前に思いっきり予想ついてたけど、説教されまくり。ここんとこの俺の行動と言動考えたら当たり前だ。自分でも判ってる、痛いほど。「でも変えようとしてねえんだから判ってねえんだよ、結局」そうだよな、ホントに。でも、あれだけみっともなく泣きごと言うのは昨夜が最後だよ、たぶん・・・。少なくとも当分は無い筈だ。

Dscn4081

Pクンに借りた四冊のひとつ、『フィッシュストーリー』を読み終えた。伊坂幸太郎は映画観てスゴイ感銘受けた『ゴールデンスランバー』をこないだ読んだだけだったけど、やっぱり無茶苦茶良い。

やはり映画になった表題作含む短編4作収録。どれもホントにとても良いのだけど、最後の「ポテチ」にはちょっと泣きそうになった。読み終わった後、顔のできものの為、食わないようにしてたポテトチップスを思わず食っちまったよ。カルビーのコンソメ味じゃなかったけど(笑)

Dscn4076

昨夜、Mクンとの会話で話題となった山下達郎のRISING SUNへの出演。フェス初参戦つうか野外ライヴ自体が30年ぶりだとか。出番、16:30~ってサイコーのシチュエーションだよな、次、斉藤和義だし。でも、北海道は遠い、さすがに。ひたちなかだったら、こっそり潜り込んででも観に行くけどさぁ。思い起こせば海浜公園って俺、オープン当初、外部スタッフとして仕事してたし何とか潜入出来そうな気が。まぁ、鉄壁だろうけどね、セキュリティーも。

ヤマタツ、全然詳しくないけど(持ってるのは画像の、先月105円で買ったばかりのLPのみ)いいなぁと思う。特に最近は。くだらねーカッコばかりの自称ロックバンドの100倍はいい。

やってる音楽はあんなだけど、AC/DCやアナーキーの大ファンだってエピソードも好き。音楽をこよなく愛するカンジが伝わってくる。

画像のアルバムに収録の「悲しみのJODY」

アルバム中、この曲だけ、井上大輔のサックスを除いて全パートがヤマタツ本人によるもの。

ポール・マッカートニー、テレンス・トレント・ダービー、マシュー・スウィート、小山田圭吾、斉藤和義。俺の勝手なイメージだけど、こういうマルチ・プレイヤーって、ひとつひとつのパートに拘りまくって、音色ひとつ決めるのに時間掛けて孤独に作業してそうな気がして、そこがまたいい。実際はスタッフとかも沢山居るだろうし、そんなことないのかもしれないけど。

この曲なんて、一聴するとただの耳あたりのいいポップスかもしれないが、作り手ヤマタツの、狂気さえ感じさせる拘りがイメージ出来ていいなぁ。

やっぱり優れたポップスは悲しいね

|
|

« きみが行っちまうなら意味がない | トップページ | full grown womanって熟女って意味だったんだね(笑) »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんちわ
たびたびのコメントありがとうございます
こちらのサイトをミチロウ好きの友人に教えたところ
大喜びしておりました

ピンフラ、トラウマですかw
昔から俺はあの手の映画が好きでして
ソドムの市を載せたいんですが
内容が内容だけにw

投稿: 支笏湖 | 2010年7月25日 (日) 16時00分

>支笏湖様

お友だちにまで紹介していただいて嬉しい限りです!
ありがとうございます!

ピンフラはショックでした。ウブだったので(笑)
ソドムの市?うーん・・・(笑)

投稿: LA MOSCA | 2010年7月25日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/35879691

この記事へのトラックバック一覧です: 君のこと忘れない、いつまでも:

« きみが行っちまうなら意味がない | トップページ | full grown womanって熟女って意味だったんだね(笑) »